Home > 一覧 > すくすく >  年に一度の健康診断に向かいました、そして船橋へ (^^)v

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年3月26日(火)
工房5055日目

年に一度の健康診断に向かいました、そして船橋へ (^^)v

令和5年度も、あと一週間となった本日、
年に一度の健康診断に向かいました。
全国社会福祉協議会で仕事をしていた時代は、
毎年総務部から案内が来て、
それにあわせて健康診断に出向いていましたが、
開業してからは、自分で手続きを進め、
出かけてようになりました。
これまでの経過も、ブログに綴っています。

 

 

2011年3月5日
工房285日目 健康診断
http://blog.livedoor.jp/keizoizumin/archives/2605944.html

 

2012年2月22日
工房639日目 定期健康診断
http://blog.livedoor.jp/keizoizumin/archives/5908836.html

 

2013年3月14日
工房1025日目 検診の完了と編集の校了
https://ameblo.jp/kobocho/entry-11490467406.html

 

2014年3月19日
工房1395日目 今年もやってきました、健診Day
https://ameblo.jp/kobocho/entry-11799797564.html

 

2015年3月11日
工房1752日目 健康でいるということ
https://ameblo.jp/kobocho/entry-12000270348.html

 

2016年3月23日
工房2130日目 定期健康診断に行って参りました
https://www.koboizumi.com/wp/blog/2647/

 

2017年3月28日
工房2500日目 年に一度の健康診断終了~
https://www.koboizumi.com/wp/blog/10923/

 

2018年3月14日
工房2851日目 毎年恒例の健康診断に行ってまいりました!
https://www.koboizumi.com/wp/blog/21026/

 

2019年3月7日
工房3209日目 年に一度の健康診断でした!
https://www.koboizumi.com/wp/blog/30301/

 

2021年3月15日
工房3948日目 2年ぶりの健康診断
https://www.koboizumi.com/wp/blog/47738/

 

2022年3月18日
工房4316日目 年に一度の健康診断終了
https://www.koboizumi.com/wp/blog/54540/

 

2023年3月20日
工房4683日目 年に一度の健康診断実施
https://www.koboizumi.com/wp/blog/64585/

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大にともない、
2020年は実施しませんでしたが、
それ以外の年は、おおよそ3月に実施していました。
毎年この時期が来ると、
「ああ、健診のあと、年度が変わるのだなぁ」
と感じていました (#^.^#)

 

 

 

 

健康診断の受付は、午前8時から始まります。
弊社事務所からは小一時間かかりますので、
午前7時過ぎに、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

この時間はまさに通勤・通学ラッシュの時間帯。
多くの人と一緒に改札を通りました。

 

 

 

 

西船橋駅に到着すると、この人出です。
まさにかき分けるように、進んでいって、

 

 

 

 

無事に(笑)改札を出ました。

 

 

 

 

コンコースを北口方向に歩いて行って、

 

 

 

 

駅舎を出ました。
一気に人の気配が少なくなり、ホッとしました。

 

 

 

 

駅前の道をテクテクと歩いていきます。

 

 

 

 

京成電車の踏切の手前を左折し、

 

 

 

 

この時間はまだ開いていないお店の前を進み、
(以前は、狭い路地だったのですが、広くなっています)

 

 

 

 

コンビニの前を歩き、
(以前は、何もない場所でした)

 

 

 

 

駅に到着しました。

 

 

 

 

京成西船駅です。
ここから一駅だけ移動します。

 

 

 

 

ちなみに、本日は一日雨、という予報でしたが、
この往路は幸い、まだ雨は降っていません。
電車で2分ほどで、

 

 

 

 

海神駅に到着しました。
ちなみに、この駅の発着音楽は、
まさに『海のトリトン』が流れます。
海の神、ですね (#^.^#)

 

 

 

 

駅から健康診断を行う船橋中央病院までは徒歩移動です。
途中、「菓子工房」さんの前を通ります。
毎年一度だけですが、“工房のお仲間”  の前を過ぎていきます (^^)v

 

 

 

 

この時間は、車も多くは知っています。
道なりに歩いていくと、

 

 

 

 

船橋中央病院に到着しました。
健康診断を行う人は、一般外来ではないので、
感染症予防という観点もあり、

 

 

 

 

本館の横を入っていきます。

 

 

 

 

そして、この健康管理センターの門を通って、入館いたします。
ここでは年間を通じて、毎日健康診断が行われていますが、
あと一週間で、令和5年度が終了するというこの時期、
受診する人はまばらとなっていました。
それだけ、サクサクとメニューをこなし、
40分ほどで終了しました。

 

 

 

 

終了し、受付で費用を支払うと、
カロリーメイトとメダルを一ついただけます。
実はこのメダル、

 

 

 

 

こちらの自動販売機に入れると、
好きな飲料を一ついただけます。

 

 

 

 

このセットを頂戴するのが、
毎年の楽しみでございます (*’ω’*)

 

 

 

 

この時間には、すっかり雨になっていました。

 

 

 

 

その強い雨のなか、向かった先は、

 

 

 

 

京成船橋駅。

 

 

 

 

ここで、軽く朝食をいただき、

 

 

 

 

京成電鉄とJRの間にあるフェイスビル内の
家電量販店で、

 

 

 

 

PC用マウスを一つ購入しました。
実は、出張に持参しているノートPC用のマウスが
故障してしまったのです。
代替わりとなりました。

 

 

その後、事務所に戻ってお仕事を進めることとなりましたが、
一日を通して、ず~っと雨が降っていましたね。
桜が咲き始めていますが、散らないことを祈っています。

 

 

なんと、帰社すると、令和6年度分の健康診断の案内書が
協会けんぽから届いていました(笑)
なんというタイミングの良さ (#^.^#)
来年3月まで保管しておきましょう!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート