Home > 一覧 > すくすく >  大分県で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年11月30日(木)
工房4938日目

大分県で研修会が開催されました!

本日、大分県社会福祉協議会様、および
大分県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和5年度中堅民生委員児童委員研修会」が
開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1253本目
のお仕事でした。

 

 

確かめてみたところ、
大分県で最後に登壇させていただいたのは、
令和元(2019)年11月13日でした。

 

 

工房3460日目(2019年11月13日)
大分県で研修会が開催されました
https://www.koboizumi.com/wp/blog/35714/

 

 

 

ご承知のとおり、当時はまだ、
新型コロナウイルス感染症が拡大する前でした。
当時の記事を見ても、
6名一組で向き合い、顔を突き合わせながら、
グループ討議をしている風景が見て取れます。
しかしコロナ禍となり、こういった光景を、
しばらく見ることができなくなったわけです。
その後、新型コロナウイルス感染症の位置づけが、
感染症法上の5類に移行されたことから、
今期の御依頼では、
当時のようにグループ討議も踏まえての開催となります。

 

 

 

 

朝方こそ曇り空ですが、予報では日中晴れとなりそうです。
ただ気温は低いようですね。
研修会を受講される皆様、気を付けてお越しください (#^.^#)

 

 

 

 

午前5時に起床し、出発準備を進めつつ、
本日、会場でとる昼食を買い出しに出かけました。
ホテルの部屋を出て、

 

 

 

 

静かな廊下を歩いていきます。

 

 

 

 

同じフロアには、自動販売機や電子レンジも設置されています。
ホテル滞在者としては、便利で助かります。

 

 

 

 

エレベーターでロビーに降りましょう。

 

 

 

 

エレベーター内には、いろいろ表示されています。
このホテルは全館一斉空調ということで、
今日は「暖房」のようですね。
今日で11月もおしまいという季節ですものね。
でも、つい最近まで、暑さを感じる日々だったように思います。
今年は短い秋だったということでしょう。

 

 

 

 

ホテルを出ると、まず風の強さと寒さを感じました。

 

 

 

 

空もまだ雲が多いようです。

 

 

 

 

ホテルのすぐ近くにあるコンビニエンスストアで
本日の昼食を買い求めました。

 

 

 

 

今日は、このあと、別府駅を超えて、
その向こう側にある会場へ向かうこととなっています。
一度ホテルに戻り、出発準備を整えたうえで、

 

 

 

 

午前9時、予約していたタクシーに乗車して、
出発いたしました。

 

 

 

 

交通量の多い中、およそ10分で、
今回の会場となる「別府ビーコンプラザ」に到着しました。

 

 

 

 

建物のすぐ横には、巨大な塔が建っています。
特徴的なモニュメントですね。

 

 

 

 

では、入館いたしましょう!

 

 

 

 

本日は、2階のレセプションホールでの開催です。

 

 

 

 

1階には、大きなホールがあります。

 

 

 

 

その奥のエスカレーターに2階に上がれるようになっていました。
会場で主催者様と合流し、さっそくリハーサルに入りました。

 

 

 

 

スクリーンの投影内容を確認し、

 

 

 

 

演台周りの準備を進めました。

 

 

 

 

今回は、スクール形式で着席していただきますが、
後半では、前後の方同士で少人数のグループ討議も進めます。

 

 

 

 

リハーサル後は、控え室に通していただき、

 

 

 

 

開会となる10時10分まで、最終準備を進めていました。

 

 

 

 

会場では、受付もスタートしています。
今回は指定席ということで、
入口には、大きな表示も出されていました。

 

 

10時10分、定刻通り開会しました。
民生委員児童委員信条、児童憲章の唱和につづき、
主催者様のご挨拶がありました。

 

 

10時15分からは、「人権学習」用のビデオ上映が行われ、
10時50分から10分間の休憩をはさみ、

 

 

 

 

午前11時より、弊社が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、大分県内の中堅民生委員・児童委員の皆様、
約160名が一堂に会しました。

 

 

 

 

前半は、午後12時10分まで、
講義を進めました。

 

 

 

 

これまでにも何度か大分県にはお邪魔し、
お話をさせていただきましたが、
今回受講されているほとんどの皆様とは、
初めてお目にかかります。

 

 

 

 

まずは冒頭、自己紹介から始めました。

 

 

 

 

その後、委員制度の歴史や、職務のあり方について、
お話を進めていきました。

 

 

 

 

午後12時10分から1時までの昼食休憩時間をはさみ、
後半の講義を進めたのち、

 

 

 

 

午後1時40分からは、
前後の方、おおむね4人1グループで、
グループ討議を進めていただきました。

 

 

 

 

ご自身のこれまでの活動を振り返り、
やりがいがどこにあるか、
地域にとって、どのような必要性があるのかについて、
自由に討議していただきました。

 

 

 

 

私は、この時間、会場を巡回させていただき、
必要に応じて、お問い合わせに応じていました。

 

 

 

 

これまでは、コロナ禍ということもあり、
なかなか、じっくりと話し合う時間がとれなかったかもしれません。

 

 

 

 

今日は、じっくりと、お互いの経験を語り合える時間に
なったように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後2時50分、グループ討議の時間を終え、
私から、全体のまとめと、皆様への贈る言葉を申し上げ、
午後3時、降壇させていただきました。

 

 

 

 

その後、主催者様ともお別れし、
タクシーでホテルに戻りました。

 

 

 

 

部屋で着替えを済ませたあと、
本日の夕食と明日の朝食を買い求めるために、
再び外出しました。

 

 

 

 

結果的に、本日は終日に渡り、
お日様を見ることができなかったようです。
冷たい風も吹く一日だったようですね。
今朝がた、タクシー移動をする途中で、
アーケード街があることに気づき、
せっかくなので、少し立ち寄ってみました。

 

 

 

 

実は、何を隠そう、アーケード街が大好きな私です。
少しの間でしたが、まちの雰囲気を味わい、

 

 

 

 

昨日同様、百貨店の地下のスーパーマーケットで
買い物を済ませ、

 

 

 

 

ホテルに戻ることといたしました。
今日は11月30日、実は、宮崎県社会福祉協議会様の
「研修企画工房ネット」による映像配信が、
6月から行われていたのですが、
本日の午後11時59分をもって修了となります。
したがって、今夜は、その修了を確認し、
主催者様にご報告メールをお送りするために、
夜なべをすることとなっています。

 

 

 

 

明日は大分県を出立します。
あいにく曇り空の一日は続きそうですね。

 

 

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍をお祈りしております。

 

 

また、ご用命をいただいた主催者様、
この度は、誠にありがとうございました。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート