Home > 一覧 > すくすく >  大分県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年11月13日(水)
工房3460日目

大分県で研修会が開催されました

本日、大分県社会福祉協議会様、および
大分県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和元年度中堅民生委員児童委員研修会」が開催されました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算953本目のお仕事でした。

CIMG9392
午前4時に起床し、
ホテルの部屋で、本日の研修会資料の
最終確認をしている内に、
朝日が昇ってきました。
CIMG9393
南側に面した部屋の窓からは、
朝焼けがきれいに見えています。
CIMG9393-2
本日の九州地方は、
おおむね良い天気に恵まれそうです。
CIMG9395
早朝の時間でしたが、
本日の会場となる3階に向かってみました。
CIMG9396
もちろん、まだ主催者様もお見えになっていませんが、
会場のイメージを頭に残して、
CIMG9397
1階の玄関口へ。
本日も様々な団体が会合を予定していますね。
CIMG9398
一度ホテルの外に出て、
朝の空気を吸い込んでから、
CIMG9399
ホテルのレストランで朝食を頂戴しました。
その後、出発の準備をして、
部屋をチェックアウト。
3階の会場にあらためてうかがい、
主催者様と合流しました。
CIMG9400
講師控え室でスタンバイを整え、
CIMG9402
午前10時20分の開講を迎えました。
民生委員児童委員信条と児童憲章前文の唱和、
県民児協会長のご挨拶の間、
私は後方の席で拝聴しました。
CIMG9403
午前10時30分、私が登壇をして、
午前中は講義を進めました。
本日は、大分県内の中堅の区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、73名が一堂に会し、
12グループに分かれてご着席いただきました。
CIMG9404
午前中は、私からの講義をお聞きいただき、
CIMG9405
1時間の昼食休憩をはさんで、
午後1時から午後3時30分までは、
事例学習に臨んでいただきました。
CIMG9410
全国民生委員児童委員連合会が策定した事例集に基づき、
グループの皆様同士で話し合いを進めます。
CIMG9411
民生委員・児童委員としての立場はもちろんですが、
当事者の立場や、地域住民・関係機関の立場でも
想像を膨らませていただきました。
CIMG9413
午後3時30分、私の担当時間は修了しました。
皆様はこのあとも講義を受け、
明日の午前中まで宿泊研修が続きます。
CIMG9415
受講者の皆様や主催者様とお別れし、
タクシーで観光港別府交通センターまで移動。
CIMG9416
このセンターの反対側の車線に、
CIMG9418
大分空港行きのバスに乗車できる停留所があります。
数分待っていると、ちょうどバスがやってきました。
CIMG9419
45分ほど、ここからバスで移動です。
CIMG9420

CIMG9421
途中、うとうとしながら(笑)
気づくと、大分空港に到着していました (#^^#)
CIMG9422
では、搭乗のチェックインをいたしましょう。
CIMG9423
空港内に入り、
チェックインを済ませ、
荷物を預けて、
CIMG9424
送迎デッキに出てみました。
だんだん夕刻が迫る中、
CIMG9426
東京や大阪方面に向かう飛行機が
飛び立っていました。
CIMG9428
私は、まず夕食を頂戴します。
大分空港では、いつもこのレストランです (#^.^#)
CIMG9428-2
今夜はカレーライスにいたしました。
奥に写っているのは、ノンアルコールビールです。
気持ちだけ、打ち上げ乾杯、といったところでしょうか(笑)
CIMG9428-3
実はそのあと、空港内の喫茶店に移動して、
そこで、このブログも書いているところです。
本日のフライトは、午後8時5分。
まだ1時間以上ありますが、
この記事をアップしたうえで、
保安検査場を通りたいと思っています。

今回受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
皆様は、まだ明日の午前中まで研修会が続きます。
引き続き、頑張ってくださいね (^^)v

 

≪追記≫
ここからは、翌日11月14日に追記しています。
CIMG9429
夕食もいただき、ブログもアップしたあと、
保安検査場を通って、
CIMG9434
搭乗ゲートの近くで待っていました。
CIMG9435
定刻どおり、午後8時5分に出発し、
1時間と少しのフライトののち、
CIMG9436
羽田空港に着陸しました。
アングルの似た写真が2枚続きましたね (#^.^#)
上空はすでに真っ暗で撮影できませんでした(笑)
CIMG9437
手荷物受取所まで移動を始めたのですが、
CIMG9438
延々と、
CIMG9439
延々と、おそらく500メートル以上は歩きました。
CIMG9440
すでにコンベアはストップしていて、
ほとんどの乗客は荷物を受け取ったあとでした。
私の荷物を含め、あと数人分しか残っていませんでした。
CIMG9442
羽田空港に到着はしたものの、
ここはまだ神奈川県川崎市。
ここから、千葉県船橋市に移動しなければなりません。
時刻はすでに午後10時前。
さすがに人通りもまばらになっています。
CIMG9443
京急線乗り場にやってきました。
CIMG9444
次の便は・・・
午後10時15分の成田行きですね。
その電車に乗車して、日本橋駅まで移動。
そこで東京メトロ東西線に乗り換えて、
弊社最寄り駅へ。
地元に到着したのは、午後11時30分。
そこから徒歩で事務所に戻ったのが、
午前零時前、なんとか “今日中” には戻りました。
その後、荷物の片づけなどをしていたので、
就寝は午前2時30分頃となりました。

出張をしていれば、よくあることです。
翌日の準備を整えて、就寝いたしました (^_^)v

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート