Home > 一覧 > すくすく >  大分県を出立しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年12月1日(金)
工房4939日目

大分県を出立しました!

昨日、大分県社会福祉協議会様、および
大分県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和5年度中堅民生委員児童委員研修会」が
無事に修了しました。
その後、ホテルに戻って後泊しましたが、
昨夜は、別件でお仕事がありました。
今年6月から配信を進めていた
弊社「研修企画工房ネット」による
宮崎県社会福祉協議会様の研修会が、
11月30日午後11時59分で、
その配信を修了することとなっていました。

 

 

 

 

ホテルの部屋で、その修了確認をすることとなっています。
午後11時前、現在の配信状況を確認してみましょう。

 

 

 

 

弊社の公式サイトに入り、

 

 

 

 

「研修企画工房ネット」のコーナーに入ると、

 

 

 

 

配信が順調に続いていました。

 

 

 

 

そして、午後11時59分を過ぎると、

 

 

 

 

配信は修了していました。
それを確認したうえで、主催者様には、
その旨をメールで通知いたしました。
ここでようやく就寝することとなりました。

 

 

 

 

12月1日の朝を迎えました。
今日は曇り空の大分県。

 

 

 

 

午前9時前にホテルをチェックアウトし、

 

 

 

 

すぐ近くのバスセンターに移動。
大分空港へのバスチケットを購入し、

 

 

 

 

道路を隔てた反対側の停留所にやってきました。

 

 

 

 

午前9時15分発の便に乗車する予定にしていましたが、
その後、10分ほど遅延してバスは到着。

 

 

 

 

ここからは、一路大分空港に向かいましょう。

 

 

 

 

あいにくの曇り空でしたが、
別府湾を眺めたり、

 

 

 

 

山あいの景色を眺めているうちに、
約1時間が経過しました。

 

 

 

 

そして、滑走路が見えてきて、

 

 

 

 

大分空港に到着いたしました。

 

 

 

 

まずは、入館し、搭乗チェックインをいたしましょう。

 

 

 

 

チェックインを終え、
重いカートを預けました。

 

 

 

 

身軽になったので、少し館内を散策すると、
そうそう、足湯がありました。
でも、この足湯の温泉、
この空港の地下からくみ上げているのでしょうか?
空港の外に出て、バックヤードの方に行ってみると、

 

 

 

 

なんと、新鮮な温泉のお湯が、
トラックで定期的に運び込まれていたのです。
すごいですね!

 

 

 

 

今回はお仕事でしたので、
名所などを巡ることはできませんでしたが、
今度、ゆっくり遊びに来たいものです。

 

 

 

 

早めの昼食をとるために、
館内3階に向けてエスカレーターで上がっていこうとしたところ、

 

 

 

 

こんなパネルが。。。

 

 

 

 

大きなクリスマスツリーの下にサンタさんがいて、
その横には、

 

 

 

 

宇宙人さんがいました(笑)
大分空港は、宇宙港もめざしているようですね。

 

 

 

 

レストランでは、滑走路の飛行機などを眺めながら、
昼食をとりました。

 

 

 

 

ちょうど目の前の航空機が
出発するようです。
見守ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってしまいましたね。
しばらくすると、
メインの滑走路を疾走していく姿を見て取れました。
以下は動画でどうぞ (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

食後、展望デッキに行ってみると、
その手前に、フライトシミュレーターまでありましたよ (#^.^#)

 

 

 

 

さらには、航空機のミニチュアも。
こういうの大好きです (^^)v

 

 

 

 

デッキでは、たくさんの航空機が行き来していました。
見学者も多くいましたが、
かなり寒いので、早々に退散いたしました (‘ω’)ノ

 

 

 

 

2階の搭乗フロアに戻ってきました。

 

 

 

 

羽田空港からやってくる航空機が、
復路として、この大分空港を出発するのですが、
その到着が遅れる分、出発も遅延します。
本日は、かなり混雑していて、遅延が目立ちますね。
保安検査場も混みあうことが見込まれましたので、
早めに入場しました。

 

 

 

 

検査場を通過し、搭乗デッキに移動してきました。
先行する航空機が出発すると、
ひとときの間、デッキは人がいなくなります。

 

 

 

 

2番デッキの前のベンチで待つことにしました。

 

 

 

 

出発する直前になってくると、
人でごった返すようになりました。
では搭乗いたしましょう!

 

 

 

 

今日の機内は満席に近い状態でした。
当初の出発時刻から15分ほど遅れて出発となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に離陸いたしました!
大分県の皆様、お世話になりました (^^)v

 

 

 

 

雲を抜けると、そこには青空が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間半ほどのフライトを経て、
房総半島が見えてきました。

 

 

 

 

羽田空港への着陸態勢に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽田空港に無事到着いたしました。

 

 

 

 

羽田空港は、本当に広いです。
手荷物を受け取るエリアに行くために、
相当歩きました (#^.^#)

 

 

 

 

手荷物を受け取り、これで帰社・・・
とはなりません。
今回は、まだまだ出張が続きます。

 

 

 

 

移動するにあたって、今回は、東京モノレールを使います。

 

 

 

 

乗車するのは、本当に久しぶりです。

 

 

 

 

20分弱で、浜松町駅に到着しました。

 

 

 

 

ここからJR山手線に乗り換え、

 

 

 

 

上野駅に到着しました。
実は、大分県の出張が終わったあと、
引き続き、宮城県気仙沼市の研修会と、
茨城県鉾田市の研修会に臨むこととなっています。
まず、気仙沼市に移動するために、
今夜は、この上野で宿泊し、
明日の朝、上野駅から新幹線で移動することとなっています。

 

 

 

 

駅舎を出ると、

 

 

 

 

すぐ目の前に、今夜宿泊するホテルがありました。
まずはチェックインし、荷解きをしてから、
夕食と明日の朝食を買い求めるために、
ふたたび外に出ました。

 

 

 

 

上野駅はライトアップされていますね。
そう、今日から12月なのでした。

 

 

 

 

コンコースは、クリスマス仕様。
年末ですねぇ。

 

 

 

 

アメ横にいってみました。
あいかわらずごった返しています。

 

 

 

 

NHKの「あまちゃん」でも有名になった場所。
あいにく、GMT46はいませんでしたが(笑)
食事を購入してホテルに戻ってきました。

 

 

明日は、上野駅から一ノ関経由で気仙沼まで、
約4時間半の移動に臨みます。
今夜はしっかりと休んでおきます (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート