Home > 一覧 > すくすく >  大分県別府市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年11月29日(水)
工房4937日目

大分県別府市に滞在中です!

この度、大分県社会福祉協議会様、および
大分県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和5年度中堅民生委員児童委員研修会」の
御依頼を頂戴しました。

 

 

確かめてみたところ、
大分県で最後に登壇させていただいたのは、
令和元(2019)年11月13日でした。

 

 

工房3460日目(2019年11月13日)
大分県で研修会が開催されました
https://www.koboizumi.com/wp/blog/35714/

 

 

 

ご承知のとおり、当時はまだ、
新型コロナウイルス感染症が拡大する前でした。
当時の記事を見ても、
6名一組で向き合い、顔を突き合わせながら、
グループ討議をしている風景が見て取れます。

 

 

その後、こういった光景を、
しばらく見ることができなくなったわけです。
しかし、その後、新型コロナウイルス感染症の位置づけが、
感染症法上の5類に移行されたことから、
今期の御依頼では、
当時のようにグループ討議も踏まえての開催となります。

 

 

 

 

午前8時すぎ、弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

通勤・通学ラッシュは、終わりに向かう時間帯。
改札を通り、

 

 

 

 

ホームに上がってくると、
抜けるような青空が広がっていました。

 

 

 

 

東葉高速鉄道・東京メトロ東西線を使って、
日本橋まで一気に移動してきました。

 

 

 

 

新幹線を利用する場合は、
ここから、東京メトロ銀座線に乗り換えて上野駅へ、
というところですが、
本日は、空路で大分県に移動です。

 

 

 

 

ここからは、都営浅草線に乗り換えます。
日本橋駅の最後列側にある乗り換え口に移動。

 

 

 

 

ここで、日本橋までの分で購入していた切符を
泉岳寺までの乗り継ぎで切り替えます。

 

 

 

 

その乗り継ぎ切符で、都営浅草線の改札に再入場。

 

 

 

 

ちょうど羽田空港行きの特急電車が入線してきましたので、
そのまま乗車し、「羽田空港第1・第2ターミナル駅」に
やってきました。

 

 

 

 

今回は、日本航空の飛行機を利用しますので、
第1ターミナルに向かいます。

 

 

 

 

このホームの前方は全日空等のターミナル、
後方は日本航空等のターミナルと、
上がっていく場所が異なります。
もちろん、同じ羽田空港内ですが、
出る場所を間違えると、横移動がかなり大変になります (#^.^#)

 

 

 

 

エスカレーターを登りきると、
一気に人出が増えた感じがします。

 

 

 

 

ここは第1ターミナルの構内。
この長~いエスカレーターを、さらに昇っていきます。

 

 

 

 

日本航空等のコンコースに上がってきました。
反対側には、全日空等のコンコースがあります。

 

 

 

 

この数年、航空機を利用していなかった間に、
チェックインカウンターの機能が変わっていました。
まずここで、事前に取得していたQRコードをかざして
チェックインを行います。
預ける荷物がある場合、ここで荷物に取り付ける
タグが自動的に出てくるようになっています。

 

 

 

 

この長いタグを、そのまま預けるバッグに取り付け、

 

 

 

 

その奥にあった手荷物を預ける機械に乗せると、
自動的に吸い込まれていく・・・
はずだったのですが、今回の出張、一週間にわたるため、
荷物の重量がオーバーしていました ( ;∀;)

 

 

この機械では預けられず、結局対人カウンターに持っていき、
重量オーバー分の費用を支払って預けました。

 

 

 

 

手荷物一つになりましたので、
そのまま手荷物保安検査場へ。

 

 

 

 

手荷物も、そして私も(笑)、
無事に通過できました。

 

 

 

 

本日は、8番搭乗口。
少し歩いていきます。

 

 

 

 

途中、こんな表示を見つけました。
「自動運転モビリティサービス」。

 

 

 

 

非常に広い空港内です。
この電動車椅子型のカートに乗って、
移動することができるようになっていますが、
到着した先で降りますと、
あとは自動的に(勝手に)、
この場所まで帰ってくるようになっています。
なんか、すごいですね (*’ω’*)

 

 

 

 

8番搭乗口の場所を確認できましたので、
ここで昼食にしました。

 

 

 

 

すぐに近くにある蕎麦屋さんで、

 

 

 

 

おいしく頂戴しました。

 

 

 

 

搭乗は12時15分。
それまでは、ベンチで、明日の研修の準備を進めました。

 

 

 

 

定刻になり、搭乗いたしました。

 

 

 

 

本日は、満席です。
ただ、私が着座した最後列だけは、
隣に人が座らず、少し広々感じることができました。

 

 

 

 

出発に際しては、地上整備員の皆さんが
手を振ってくださいました (^^)v

 

 

 

 

滑走路に移動する途中、ポケモンにも出会えました(笑)

 

 

 

 

滑走路の手前に移動してきたものの、
われわれの飛行機の前に5機が出発を待っていました。
かなり混雑していました、無事に離陸。

 

 

 

 

大分空港に向けて、移動を開始しました。

 

 

 

 

機内表示では、西に向かっている移動途中の位置が、
日本地図で表示されたりしていました。

 

 

 

 

離陸してしまうと、雲の上に出ますので、
青空が広がっていました。

 

 

 

 

機内では、明日の研修の準備などを引き続き進めていました。

 

 

 

 

そして大分県上空までやってきました。
窓の外には、空港の滑走路も見えています。

 

 

 

 

無事に着陸しました。
出発時の遅れ等もあり、15分ほどの遅延となりました。

 

 

 

 

最後列の座席でしたので、
前の人たちが外に出るのを待つ間、
窓の外を見ていると、
荷物の搬出が始まっていました。
私の重い荷物もあります(笑)

 

 

 

 

「おんせん県おおいた」の暖簾をくぐり、

 

 

 

 

手荷物を受け取りにいくと・・・

 

 

 

 

荷物以外に、お寿司も流れていました(笑)

 

 

 

 

荷物を受け取り出てくると、
おおきな風呂桶が出迎えてくれました。

 

 

 

 

また、足湯に浸かれるコーナーもありました。

 

 

 

 

さっそく高速バスに乗りこみ、
別府市街に向かいましょう。

 

 

 

 

乗車時間は約1時間。
とても丁寧な運転をしてくださったので、
快適に過ごせました。

 

 

 

 

雲の合間から、午後の陽射しが出たりして、
ちょっと不思議な光景も見えました。

 

 

 

別府北浜停留所に到着しました。
今回宿泊するホテルは、めと鼻の先。

 

 

 

 

さっそくホテルに入館し、チェックインをいたしました。
部屋に入り、荷解きを進めたあと、
夕食と明日の朝食を買い求めるために、
再び外に出かけました。

 

 

 

 

ふと、海側に行ってみたくなりまし。
直ぐ近くに堤防があります。

 

 

 

 

そこには、別府湾が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

やはりこの時間は、肌寒くなっていました。

 

 

 

 

夜が迫ってきています。
では、買い物にいきましょう。

 

 

 

 

ホテルの向かい側にある地元の百貨店の地下に、
ちょうどスーパーマーケットがあります。
ここで購入をいたしました。

 

 

 

 

実は百貨店とはいっても、足湯コーナーなどもあり、
いろいろ楽しめそうでしたよ (#^.^#)

 

 

 

 

買い物を終えると、すっかり日は落ちていました。
写真の右側が今回のホテル。
その向こうには、別府タワーが輝いていました。

 

 

 

 

明日は、一日にわたる研修会です。
幸いお天気は良くなりそうですね。
明日受講される皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート