Home > 一覧 > すくすく >  宮城県気仙沼市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年2月10日(土)
工房5010日目

宮城県気仙沼市で研修会が開催されました!

本日、気仙沼市社会福祉協議会様主催、
『令和5年度 地域福祉推進リーダー等研修会』が、
「地域の底ヂカラを向上させよう!」と題し、
気仙沼市内16地区社会福祉協議会のリーダーや、
活動実践者、福祉に関心のある市民の方を対象として
開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1274本目のお仕事でした。

 

 

 

 

朝から本当によい天気に恵まれました。

 

 

 

 

山の稜線と青空の境目が、
こんなにクッキリと分かれています。
朝からこれだけお天気が良かったということで、
最低気温は、マイナス3℃まで下がったそうです。
“春、未だ来  ”  というところです。

 

 

 

 

午前10時にタクシーを予約していましたので、
直前にフロントでルームキーを預け、
ロビーで待つことにいたしました。

 

 

 

 

今回のホテルは、客室が非常に多いです。
昨年12月にもご厄介になりましたが、
その際も、高校生の団体さんが宿泊していました。

 

 

 

 

こじんまりとしていますが、
かえってアットホーム感を醸し出しています。

 

 

 

 

星空も綺麗なようですね。
今度は一度、ゆっくりと滞在してみたいものです。

 

 

 

 

個人的なお土産は、こちらの棚から選びます。
昨年12月の出張の際にも購入したものを、
(おいしかったもので)再度調達いたしました (#^.^#)

 

 

 

 

館内には、長期滞在者用に、
コインランドリーも充実しています。

 

 

 

 

電子レンジなんて、2台もありましたよ! (#^.^#)

 

 

 

 

冬場の乾燥した時期は、こういった飲料もありがたいものです。

 

 

 

 

レンタルサイクルもありました。
残念ながら時間がなく、利用はできませんでしたが。。。

 

 

 

 

午前9時、予約していたタクシーが到着。
さっそく乗車しました。

 

 

 

 

おおよそ10分で到着、タクシーを見送って、

 

 

 

 

本日の会場となる
「気仙沼市市民福祉センター やすらぎ」に
入館いたしましょう。

 

 

 

 

大きくて綺麗なたてものです。

 

 

 

 

玄関横には、この建物設立の経緯が記されていました。
多くの人たちの気持ちがこもっていますね。

 

 

 

 

館内で、主催者様と合流しました。
昨年の12月以来です。
まずは控え室に通していただき、

 

 

 

 

荷解きや登壇準備をし、

 

 

 

 

演台のPCチェックや、

 

 

 

 

スクリーンの投影チェックを進めました。

 

 

 

 

受講者席の方は、
主催者様の方で、すでにスタンバイが完了していました。

 

 

 

 

午前10時30分、開会式で主催者様のご挨拶を頂戴し、
私は午前10時40分から登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、気仙沼市内16地区社会福祉協議会のリーダーや、
活動実践者、福祉に関心のある市民の皆様、
約60名が一堂に会しました。

 

 

 

 

午前中は、まず基調講義から始まりました。
地域福祉活動に携わる皆様方の地域が、
今どのような状況になっているのか、
地域住民のいわゆる  “生活課題”  について、
データ等をもとに解説いたしました。

 

 

 

 

その後、皆様が携わっている地域福祉とは何か、
どのような気持ちで向き合っていけばよいか、
その一つのヒントになり得るような
お話をさせていただきました。
午前11時45分、前半の講義が修了し、
午後12時45分までの一時間は、
昼食休憩をお取りいただきました。

 

 

 

 

午後12時45分からは、講義の後半を進めました。
地域の住民が主体的に携わっている事例をご紹介し、
“地域の底ヂカラ”  について、ご一緒に考えました。

 

 

その後、前後の皆様、おおむね4人で一組となり、
弊社がご準備したワークシートに基づき、
“地域の底ヂカラ” となりえる、
さまざまな可能性を考えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後2時45分までの90分間に及ぶグループ討議でしたが、
皆様、非常に熱心に意見交換を進めていらっしゃいました。
むすびに、私から皆様へ、贈る言葉を申し上げ、
午後3時、予定通り研修会が修了いたしました。

 

 

 

 

受講された皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れして、
予約してくださったタクシーにて、
ホテルに戻りました。

 

 

 

 

ホテルで着替えを済ませ、
夕食を買い求める前に、
少しだけ、散策することといたしました。

 

 

 

 

出張となると、ホテルと研修会場の行き来がほとんどです。
もし時間が許すなら、少しでも外を歩きたくなる性分です。
こういった風景が大好きですので、
のんびり歩いてみました。

 

 

 

 

自動車道の高架越しに向こうの方を見ると、
何か白いものが動きました。

 

 

 

 

ちょっと興味が湧いてしまいました。
性分なもので、その高架下を歩ていきました。

 

 

 

 

その白いものは、順番に川に入っていきます。

 

 

 

 

 

私も、その川べりに立ってみました。
すると、なんとこちらに近づいてくるではありませんか。

 

 

 

 

白鳥です。こんなにたくさんの白鳥が、
いったい何をしに近づいてくるのでしょう (*’▽’)

 

 

 

 

あらあら、私の目の前に、
全員集合となってしまいました。

 

 

 

 

何ともまあ、優雅に泳ぐものですね。

 

 

 

 

そして全員が集まってきたあと。。。

 

 

 

 

くるりと振り返って、

 

 

 

 

一斉に帰っていきました。
私に顔合わせ、挨拶をしに来たのでしょうか (*’ω’*)

 

 

 

 

白鳥と別れ、川から離れていきました。
第2表松川での出会いでした。

 

 

 

 

さて、かなり散策しましたので、
夕食を買い求めにいきましょう。

 

 

 

 

おなじみのこちらのスーパーマーケットで
本日の夕食と、明日の朝食を買い求め、
ホテルに戻りました。

 

 

広島県廿日市市の出張から始まり、
長崎県、そして宮城県気仙沼市へと
長い期間の出張が続きました。
でも、それぞれの会場で、
多くの皆様お出会えたのが、
私にとっては、宝物となりました。

 

 

この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍をお祈りしています。

 

 

そして、この度ご用命をいただいた主催者様、
この度は、誠にありがとうございました。

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート