Home > 一覧 > すくすく >  宮城県気仙沼市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年2月9日(金)
工房5009日目

宮城県気仙沼市に滞在中です!

この度、気仙沼市社会福祉協議会様主催、
『令和5年度 地域福祉推進リーダー等研修会』が、
明日開催されることとなっています

 

 

この度の研修会では、
「地域の底ヂカラを向上させよう!」と題し、
気仙沼市内16地区社会福祉協議会のリーダーや、
活動実践者、福祉に関心のある市民の方を対象として
開催されます。

 

 

 

 

午前9時過ぎ、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

すでに、通勤・通学ラッシュ時間は過ぎています。
静かな改札を通り、

 

 

 

 

東葉高速鉄道・東京メトロ東西線により、
日本橋駅までやってきました。

 

 

 

 

ここで、東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

移動には、こちらのエレベーターを使います。
一つ上のフロアに上がります。

 

 

 

 

エレベーターを降りると(写真左奥)、
その右手には、

 

 

 

 

さらに上の階に上がれるエレベーターがあります。
こちらで、さらに一つ上のフロアに上がります。

 

 

 

 

そこで銀座線に乗車し、上野駅に向かいます。

 

 

 

 

銀座線の上野駅で下車し、

 

 

 

 

進行方向の奥に進んでいくと、

 

 

 

 

そこには、エレベーターが!
ここから、さらに上へ。

 

 

 

 

駅舎を外に出ると、最近まで工事中だったエリアに
ご覧のようなテラスと、広告表示スクリーンが出現していました。

 

 

 

 

コンコースに入ると、今日は茨城県のフェアが実施されていました。

 

 

 

 

在来線の改札を通り、さらに奥の新幹線の改札も通ります。

 

 

 

 

いつものように、パンダさんに行ってきますを言って、

 

 

 

 

長いエスカレーターで地下4階へ。

 

 

 

 

ホームには、ご覧のような表示が。
本日は、10両編成のはやぶさ号に乗車します。
ホームのどの位置にいればよいのか、
というのが一見してわかりますね。

 

 

 

 

では、出発することにいたしましょう。

 

 

 

 

はやぶさ号が入線してきました!

 

 

 

 

上野駅から、一ノ関駅で一度乗り換えて、
気仙沼駅まで移動します。
実は、このルート、

 

 

 

 

仙台駅からは、古川・栗駒高原を経て、
一ノ関へと向かいます。
ちなみに一ノ関は岩手県。
気仙沼市は、岩手県に隣接している宮城県の市です。
新幹線では、一度、一ノ関まで移動し、
そこから宮城県に  “戻る”  ことになります。

 

 

 

 

上野駅を出発し、大宮駅に到着する手前、
この場所で、東日本大震災の揺れに遭遇しました。
いつも出張でここを通るとき、
当時のことを思い出します。

 

 

 

 

一ノ関駅に向かう途中、
次第に雪が見えるようになってきました。

 

 

 

 

たぶん、外に出たら寒いでしょうね。。。

 

 

 

 

約1時間半で、一ノ関駅に到着しました。

 

 

 

 

新幹線はここで下車し、

 

 

 

 

在来線の大船渡線に乗り換えます。

 

 

 

 

移動する前に、コンコースにある展示物などを少し拝見し、

 

 

 

 

改札を出て、在来線側に出ました。

 

 

 

 

この先の3番線ホームが、
気仙沼駅に向かえる大船渡線です。

 

 

 

 

しかし、次の列車が来るのは1時間半後。
そこで一度一ノ関駅を出て、

 

 

 

 

駅舎1階にあるこちらのカフェで、
昼食をとることといたしました。

 

 

 

 

何にしようかと迷った結果。。。

 

 

 

 

ボリューミーに頂戴しました (^^)v

 

 

 

 

食後、駅前から周囲を眺めてみます。

 

 

 

 

一ノ関駅に降り立つのは初めてです。

 

 

 

 

今はお昼前ですので、
比較的静かですね。

 

 

 

 

列車がやってくるまで、
ホームで待つこととし、
改札を再入場しました。

 

 

 

 

次の気仙沼行きは、14時17分です。

 

 

 

 

ホームで待っていると、そよ風程度の強さで首にあたります。
でも、その空気の温度が低いのでしょうね。
けっこう寒く感じました。

 

 

 

 

ここ一ノ関駅から列車は出発し、

 

 

 

 

 

1時間半かけて、気仙沼に向かいます。

 

 

 

 

列車を待つ際の表示のすぐ下に。。。

 

 

 

 

先にカッパでも待っていたのでしょうか (#^.^#)

 

 

 

 

この1時間半、車窓を眺めたり、

 

 

 

 

持参した文庫本を読んだりして過ごしました。

 

 

 

 

定刻どおり気仙沼駅に到着しました。

 

 

 

 

昨年12月以来の再訪です。

 

 

 

 

駅前で、この子にも再会し(笑)、

 

 

 

 

駅前からタクシーに乗車します。

 

 

 

 

5分程度移動したところに、

 

 

 

 

今回宿泊するホテルがあります。
こちらも、昨年の12月以来です。

 

 

 

 

さっそくチェックインし、部屋で荷解きをしました。

 

 

 

 

その後、夕食と、明日の朝食・昼食を買い求めに出かけました。

 

 

 

 

このエリア、家電量販店や、

 

 

 

 

ドラッグストア、100円ショップなどもあり、
その一角に、

 

 

 

 

スーパーマーケットがあります。
ここで買い物をいたしました。

 

 

 

 

その隣には、ファミレスや、

 

 

 

 

少し離れたところには、コンビニもあります。
とても便利な一角ですね。

 

 

 

 

買い物を終えて、スーパーマーケットから出てくると、
夜が近づいていました。

 

 

 

 

明日も、お天気はよくなりそうですね。
午前9時に、ホテルを出発して、
会場に向かうことといたします!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート