Home > 一覧 > すくすく >  宮城県気仙沼市を出立しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年2月11日(日)
工房5011日目

宮城県気仙沼市を出立しました!

昨日、気仙沼市社会福祉協議会様主催、
『令和5年度 地域福祉推進リーダー等研修会』が、
無事に修了し、その後気仙沼市で後泊いたしました。
いよいよ本日は出立日です。

 

 

 

 

本日の東北地方、太平洋側は良い天気になるようですね。

 

 

 

 

出立前に、ホテルの外に出てみました。

 

 

 

 

青空と山並みをしっかりと記憶にとどめて、
移動を開始することにいたします。

 

 

 

 

 

 

 

気仙沼駅を大船渡線で、
まずは岩手県の一ノ関駅まで移動します。
そこからは東北新幹線に乗り換えて、
一路上野駅を目指すというルートです。

 

 

 

 

ちなみに、今回宿泊したホテルでは、
SDGs の取り組みを推進しています。

 

 

 

 

部屋で出たゴミは、自分で分別して、
廊下の一角にあるダストボックスに片付けます。
今回の出張では2泊いたしましたが、
タオル交換だけで、ベッドシートの交換等はしませんでした。
部屋の掃除もしてもらっていません。
でも、自分だけで使用していた部屋ですので、
特段気にはなりませんでした。
自分のできる範囲で、できることをいたしました (#^.^#)

 

 

 

 

午前9時30分すぎ、
ホテルをチェックアウトしました。
お世話になりました!

 

 

 

 

予約していたタクシーで気仙沼駅へ。

 

 

 

 

気仙沼駅までは、車で5分ほどの距離です。
ホテルではレンタル自転車もありましたので、
今度滞在する機会がありましたら、
一度自転車で走ってみたい距離ですね。

 

 

 

 

ピカチューともお別れです (#^.^#)

 

 

 

 

大船渡線の一日のダイヤはご覧の通り。
本日は、10時46分に乗車します。

 

 

 

 

駅舎内には、ご覧のような表示も。

 

 

 

 

現在、汽車やBRTがどこを走行しているかがわかります。

 

 

 

 

ふと、駅舎の一角をみると、
ご覧のような神棚が。

 

 

 

 

駅員さんたちが、受験生たちを応援するために
設けてくれたんですね。

 

 

 

 

すべり止めの砂が入った合格祈願のお守り。

 

 

 

 

受験生の皆さん、頑張ってください (^^)v

 

 

 

 

汽車が入線してきました。

 

 

 

 

これで気仙沼市とお別れいたします。
お世話になりました!

 

 

 

 

気仙沼駅から一ノ関駅までは、
およそ1時間25分。
13駅をはさみます。

 

 

 

 

ワンマン列車のため、
乗車・降車のルールなどが
車内に表示されていました。

 

 

 

 

定刻通り、出発進行です。

 

 

 

 

気仙沼駅から一ノ関駅まで。
宮城県から岩手県に向けて、線路を走ります。

 

 

 

 

車窓の風景を眺めていると、
あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

 

 

そして、一ノ関駅に到着。

 

 

 

 

ここからは、新幹線に乗り換えです。

 

 

 

 

東北新幹線の改札を通ると、

 

 

 

 

ふたたびピカチュー。
大船渡線の各駅では、
スタンプラリーの要領で、
キャラクターと出会えるようにしているそうです。

 

 

 

 

コンコースに展示されているのは、
一ノ関のお祭りなどで使う装束。
少しの時間ですが、観覧しました。

 

 

 

 

ここからは、やまびこ号に乗車です。

 

 

 

 

新幹線のホームに上がってきました。

 

 

 

 

12時51分発の列車を待ちます。

 

 

 

 

そして列車が入線してきました。
さっそく乗車いたしましょう!

 

 

 

 

乗車率は2割程度というところでした。

 

 

 

 

本日は、3人掛けの窓際の席を予約していましたが、
隣の2席は、宇都宮駅までは空席でした。
のんびりと過ごせました。

 

 

 

 

一ノ関駅から上野駅までは、
およそ2時間30分の移動、
9駅をはさみます。

 

 

 

 

お天気はよくなかったものの、
風景は素敵でした。

 

 

 

 

大船渡線同様、車窓の風景を楽しませていただきました。

 

 

 

 

定刻通り上野駅に到着しました。

 

 

 

 

ここからは、東京メトロ銀座線と東西線を乗り継ぎ、
弊社最寄り駅まで移動します。

 

 

 

 

上野のパンダさんにも、「ただいま」を言って、
では引き続ぎ移動してまいりましょう。

 

 

今回の復路は、途中の待ち時間等も含め、
気仙沼駅から弊社最寄り駅まで、
およそ7時間の移動時間を要しました。
でも、気仙沼の皆様と、
しっかりとご縁がつながったことが、
本当にうれしかったです (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート