Home > 一覧 > すくすく >  長崎県で研修会が開催されました!(リーダー研修/長崎市会場)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年2月5日(月)
工房5005日目

長崎県で研修会が開催されました!(リーダー研修/長崎市会場)

本日、長崎県および長崎県民生委員児童委員協議会様主催、
『令和5年度 長崎県民生委員児童委員リーダー研修会』が
開催されました。
同研修会は、長崎県からの委託研修として実施されるもので、
本日は長崎市の会場で、そして2月7日には佐世保市の会場で
開催されることとなっています。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1271本目のお仕事でした。

 

 

 

 

今朝は、日中にかけて、雨が降り続くようです。

 

 

 

 

昨夜からの雨は、朝のこの段階も、まだ降っています。
受講される皆様、会場へは気を付けてお越しください!

 

 

 

 

午前8時、長く滞在したホテルをチェックアウトしました。
ただ大きなカートは、フロントに預けたうえで出発し、

 

 

 

 

ホテルの前を、雨を避けながら移動していきます。

 

 

 

 

ちょうど雨除けのひさしが、長崎駅前まで続いていたので、
これは助かりました (^^)v

 

 

 

 

タクシー乗り場に到着しました。
ではさっそく乗車いたしましょう!

 

 

 

 

昨日は、出島から駅前に戻る際、
徒歩で移動しましたが、
少々歩くには距離があります。
乗車時間は10分とかかりませんでしたが、
こういう時のタクシーはありがたいです。

 

 

 

 

本日の会場となる『長崎県JA会館』に到着しました。

 

 

 

 

先週の「会長研修」と同じ会場にやってきましたが、
まだ主催者様も到着していない時間でした、
ちょっと早く着いてしまいました (#^.^#)

 

 

 

 

その後、主催者様と合流し、
まずは控え室に入られていただきました。

 

 

 

 

荷解きをしながら、窓の外を見ると、
先日訪れた出島が見えます。
何か、より身近な存在になった気分です (*’▽’)

 

 

 

 

その後、演台のPC確認や、

 

 

 

 

スクリーン確認を進めました。

 

 

 

 

会場の方は、主催者様がご準備を進めていました。

 

 

 

 

準備が整った段階で、会場の向かい側にあるコンビニに出向き、
本日の昼食などを買い求めました。

 

 

 

 

午前10時、研修会が開会しました。
主催者様のご挨拶のあと、
10時10分頃から登壇をさせていただきました。

 

 

 

 

本日の長崎市会場では、
島原市・諫早市・大村市・対馬市・壱岐市・五島市・
雲仙市・南島原市・時津町・新上五島町の
区域担当民生委員児童委員協議会における
副会長・部会長とったリーダーの皆様、
86名が一堂に会しました。

 

 

 

 

今回は、「会長研修」「リーダー研修」ともに、
『 “共育と協働” の大切さを知ろう!』という共通テーマのもと、
「会長研修」では、有意義な定例会のあり方を、
そして「リーダー研修」では、委員活動のやりがいについて、
ご一緒に考えていくことといたしました。

 

 

 

 

まず午前中は、弊社からの基調講義として、
地域のさまざまな生活課題を振り返り、

 

 

 

 

そのうえで、地域における委員としての立ち位置、
いわゆる “職務”  について確認をいたしました。

 

 

 

 

さらに、委員の皆様が、今後もやりがいをもちながら、
一方では、地域からの必要性に対応しつつ、
どのように活動を進めていけばよいかについて考えました。

 

 

 

 

昼食休憩をはさみ、午後1時からは、
2本のグループワークに臨んでいただきました。
前後2列の皆様で、おおむね4人一組となり、
自由討議を進めていきます。

 

 

 

 

1本目のグループ討議テーマは、
『委員活動上の喜怒哀楽を振り返る』です。

 

 

 

 

民生委員・児童委員の皆様は、
いうまでもなく、ご自身も地域住民のお一方です。

 

 

 

 

だからこそ、“隣人愛” をもって、
住民の相談に応じる支援活動を担っています。

 

 

 

 

その活動のなかでは、
やはりいろいろな気持ちに揺れ動くといわれています。
それらを、“喜怒哀楽”  という4つの感情で見たとき、

 

 

 

 

どのような気持ちを抱いた体験をお持ちでしょうか。
今回は、結論を出すようなグループ討議ではありませんので、

 

 

 

 

メンバー同士で、日頃の気持ちを出し合っていただき、
“喜”  や  “楽”  という体験をどのように増やしていけるかを
話し合っていただきました。

 

 

 

 

2本目は『やりがいと必要性を振り返る』です。

 

 

 

 

ご自身の実際に行っている活動を振り返り、

 

 

 

 

その活動が、ご自身にとって、やりがいを持てるものなのかを
確認していただき、

 

 

 

 

一方では、その活動が、地域にとって、
必要性の高いものなのかどうか、
についても確認していただきました。

 

 

 

 

“やりがい”  とは、いわばご本人の主観的な視点です。
一方の  “必要性”  は、地域から見た客観的な視点です。
理想と考えられるのは、
地域の必要性も高く、かつご自身もやりがいを持てる活動、
といえそうです。

 

 

 

 

そういった両方の側面で、
あらためてご自身の活動を振り返っていただきました。

 

 

 

 

今回のグループ討議は、この場で結論を出すものではありません。
できる限り、自由に、幅広くお話を進めていただきました。

 

 

 

 

その後、弊社から全体のまとめと、
皆様への贈る言葉を申し上げ、
午後3時30分、研修会を修了いたしました。

 

 

 

 

受講された皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れをして、
タクシーにて長崎駅に戻りました。

 

 

 

 

予報では、夕方にはあがると予想されていた雨も、
残念ながら、まだ降っていました。

 

 

 

 

今回滞在していたホテルに立ち寄り、
フロントに預けていたカートを引き取り、
すべての荷物をもって、
あらためて、佐世保市に向けて出発しました。
雨が降っていますので、
広場に面した建物の中を通り、

 

 

 

 

長崎駅にやってきました。

 

 

 

 

コンコースを進み、

 

 

 

 

在来線の改札にやってきました。
さっそく通ることにいたしましょう。

 

 

 

 

本日は、3番乗り場から移動を開始します。

 

 

 

 

長く滞在した長崎市とは、ここでお別れです。

 

 

 

 

乗車するのは、17時8分発の快速です。

 

 

 

 

出発までは、ホームで待つこととしました。

 

 

 

 

ご覧のように、線路の片方は、
ここで終わっています。
長崎駅はターミナル駅なんですね。

 

 

 

 

そして電車が入線してきました。
さっそく乗車いたしましょう!

 

 

 

 

長崎駅から佐世保駅までは、
約2時間の移動です。

 

 

 

 

午後7時、佐世保駅に到着しました。
雨は止んでいたものの、
港が近いこともあるからでしょう、
強い風が吹いていました。

 

 

 

 

その強風に抗いながら(笑)ホームを進み、

 

 

 

 

改札を出ました。
佐世保市に伺うのもひさしぶりです。

 

 

 

 

海側の駅前では、ご覧のように、
素敵なイルミネーションが輝いてます。

 

 

 

 

せっかくなので、しばらく楽しんだあと、

 

 

 

 

あらためて、駅の反対側に回り、

 

 

 

 

駅前にやってきました。

 

 

 

 

駅のちょうど向かい側に、今回宿泊するホテルがあります。

 

 

 

 

実は、このホテルの1階に、
高速バスの乗り場があるんです。
最終日、長崎空港に向かう際は、
ホテルをチェックアウトして、
そのまま、1階からバスに乗れるという便利さです (^^)v

 

 

 

 

ホテルにチェックインし、
荷解きをしたあと、
駅前のドラッグストアで、出張備品の補充を行い、

 

 

 

 

その隣にあるスーパーマーケットで、
夕食と、明日の朝食を買い求めました。
本日の夕食をとったのは、午後9時前となりました。

 

 

 

 

実はこのホテル、
環境に配慮する一環で、
連泊客の部屋の掃除は、
3泊目までは原則行われません。
私の場合、まさに3泊いたしますので、
佐世保市滞在中、部屋の掃除は行われません。
でも、ゴミやタオル類は、
朝、部屋の前に出しておけば、
夕方部屋に戻ってくると、
新しいものに替えておいてくれる
というサービスです。
今後も、こういうシステムのホテルは、
もっと増えていくでしょうね。

 

 

 

 

明日は、佐世保市の会場で、
「会長研修」が開催されます。
雨は降らないようなので安心しました。
ひとまず今夜は、しっかりと休みましょう (^^)v

 

 

本日のリーダー研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
今後ますますのご活躍をお祈りしております!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート