Home > 一覧 > すくすく >  長崎県長崎市でOFF日を過ごしました (*^▽^*)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年2月4日(日)
工房5004日目

長崎県長崎市でOFF日を過ごしました (*^▽^*)

研修のお仕事で出張する場合、
その期間中、当地のホテルに滞在します。
今回の長崎県には8日間滞在しますが、
その前半は、長崎市のホテルに宿泊しています。
研修会本番の日は、日中、会場に移動しますので、
ホテルの部屋は空きます。
スタッフの皆さんが掃除をしてくださいます。
でも、本日のように研修会本番のない日、
いわゆる “OFF日” は、3通りの方法があります。
◎掃除をしてもらう
◎掃除はしてもらうが、
シーツ交換はしない
◎掃除はキャンセルする
です。

 

 

昨今は、宿泊者が選ぶこともできるようなっています。
今回のホテルでは、4泊いたしますので、
いろいろ織り交ぜようと思っていました。
昨日は、
◎掃除はしてもらうが、
シーツ交換はしない
を選択しましたが、
本日は、
◎掃除をしてもらう
を選択しました。

 

 

今年の5月で、開業15年目に入りますが、
これまでの出張では、活動範囲も狭く、
せいぜい、研修会場・宿泊ホテル・駅
くらいしか動線はありませんでした。
せめて、ということで、
昨日のOFF日は、「出島」を訪れました。

 

 

 

 

しかし、本日は雨がちに曇りになるという予報でしたので、
商業施設に入っている映画館で、
清掃してもらう時間帯を過ごしてみるか、と考えていました。
しかしその前にやっておくべきことがあります。

 

 

 

 

お洗濯でございます。
ホテル館内には、ご覧のようなコインランドリーが
設置されています。

 

 

 

 

8日間に渡る長崎県出張中、
後半の佐世保市のホテルには、
残念ながらコインランドリーがありません。
そこで、前半の長崎市に滞在中に、
前半で使用した衣類の洗濯はしてしまい、
後半に再度使用することとしていました。
洗濯機で30分間洗濯し、

 

 

 

 

乾燥機で2時間乾かします。
今朝は午前5時に起床し、
早々にコインランドリーの部屋に赴きましたので、
仕上がりは8時前後というところです。

 

 

 

 

ちなみに、このコインランドリーの部屋には、
電子レンジや、

 

 

 

 

自動販売機もあります。
非常に助かりますね。

 

 

 

 

その洗濯中、部屋では、
明日の研修会資料のチェック作業などを進めていました。

 

 

 

 

ふと部屋の窓から外を見ると、
雨はすっかり止んでいます。
雲は多いものの、明るくなってきていました。
その後、コインランドリーでの洗濯も完了し、
“では、映画館にでも”  と思って行ってみたのですが・・・

 

 

今日は日曜でした。
そして、雨がちのお天気でした。
みんな思うのは、「じゃ、映画でも・・・」ですね。
すでに映画館前は、相当な混雑になっていたのです。
あえなく、映画鑑賞は断念しました (#^.^#)

 

 

しかし、確かめておきたいことがあったので、

 

 

 

 

ホテル前の広場に出てきました。
明日、ホテルをチェックアウトし、
重いカートはフロントで預かってもらうこととなっています。
研修で使用するものだけをもって会場に行くのですが、
夕方研修会場から戻り、ホテルフロントで荷物を引き取る段階で、
もし強い雨が降っていた場合を想定し、
“雨に当たらずに長崎駅までいける方法”  を
動線として確かめておきたかったのです。

 

 

 

 

ホテルで重いカートを受け取ったら、
向かい側のこちらの商業施設の中を通り、

 

 

 

 

反対側の出入り口から外に出ると、

 

 

 

 

もうそこは、長崎駅の玄関口です。

 

 

 

 

このルートで移動できれば、雨に濡れることはありません。

 

 

 

 

駅構内に入ったところの動線も確認します。

 

 

 

 

コンコースを歩いていくと、

 

 

 

 

まず見えてくるのは、西九州新幹線の改札です。
そのさらに向こう側に進んでいくと、

 

 

 

 

こちらが在来線の改札となります。

 

 

 

 

起点は長崎駅(路線図左下)。
終点は佐世保駅(路線図左上)です。

 

 

 

 

乗車予定は、17時8分発の快速電車です。
これに乗車すると、2時間弱で佐世保市に到着します。
明日はズムーズに移動してまいりましょう。

 

 

 

 

長崎駅周辺は、2月もいろいろなイベントがあるようですね。
そして季節も春に変わっていきます。

 

 

 

 

改札の向かい側には、土産店が軒を連ねていますが、

 

 

 

 

その横に、なんと、かまぼこの自動販売機がありました。
初めて見ました (#^.^#)

 

 

 

 

動線確認も終えました。
駅の外に出てみると、晴れ間が見え始めているのです。
そこで、人混みにもまれないように、
海でも見に行くこととしました。

 

 

 

 

駅の反対側の出入り口を外に出ると、
ヒルトンホテルや、

 

 

 

 

こちらの建物、

 

 

 

 

長崎放送の社屋などがあります。

 

 

 

 

この二つの建物の間を突き抜けると、

 

 

 

 

道を渡ったところに、川がありました。

 

 

 

 

川の流れる方向、写真の左側に目を移していきます。

 

 

 

 

すると、この川が海の河口になっていることがわかりました。

 

 

 

 

その向こうには、海が見えています。

 

 

 

 

その方向に歩いていくことにしましょう。

 

 

 

 

いわゆる港湾になっている場所が広がります。

 

 

 

 

海の景色は、とても素敵ですね。

 

 

 

 

突堤の一番端の方に行ってみましょう。

 

 

 

 

太陽の光が、海に反射して輝いていました。

 

 

 

 

少し高台になっている場所があります。

 

 

 

 

そのスロープに上がってみましょう。

 

 

 

 

さらに高い位置から海が見えました。
陽射しが出てきているので、暖かく感じました。

 

 

 

 

その高台のスロープを降りていくと、
広い公園がありました。

 

 

 

 

草花も綺麗ですね。

 

 

 

 

広い敷地内をのんびりと歩いていくと、

 

 

 

 

ベンチがありました。
歩き詰めだったので、少し休憩しましょう。

 

 

 

 

ここで、マスクを外してみたのですが、
潮の香はしませんでした。
人口の港湾だからでしょうか?
でも、暖かい陽射しのもと、
少しの間、のんびりしました。

 

 

 

 

その後、ホテル方面に戻ってきたのですが、

 

 

 

 

坂の上の方はどうなっているのだろう?
と、ふと思ってしまい、

 

 

 

 

少し、山手の方に歩いてみました。

 

 

 

 

あらためて、長崎は坂の街なのだなと感じます。

 

 

 

 

歩道には、車道との境目にストッパーがありましたが、

 

 

 

 

綺麗なタイル張になっていました。
このあたりを歩いているところで、
時間はちょうど正午を迎えたのですが、
どこからともなく、正午を告げる鐘の音が・・・
近くに教会があったのです。
動画で撮影したのが、下記の映像です。
向きが倒れていて、見えづらくてすみません (#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

その教会の奥には、

 

 

 

 

 

さらに上へと続く階段が延々と。。。
でも、私の体力では、ここまでで限界でした(笑)

 

 

 

 

その後、ホテルに戻ってきますと、
部屋の清掃も終わっていました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました!

 

 

2日間にわたり、ありがたいOFF日を頂戴しました。
いよいよ明日は、「リーダー研修会」の1回目が、
先週と同じJA会館で開催されます。
その日のうちに、佐世保市に移動し、
火曜日・水曜日で、
「会長研修」「リーダ―研修」それぞれの
2回目が開催されます。

 

 

あらためて、気を引き締めて
登壇したいと思っています (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート