Home > 一覧 > すくすく >  大阪府で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年1月19日(金)
工房4988日目

大阪府で研修会が開催されました!

本日、大阪府民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「令和5年度 第2回 主任児童委員連絡会」
が開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1265本目のお仕事でした。

 

 

 

 

今日は、晴れ間も見える予報です。
研修会の当日は、やはりお天気であってほしいですね。

 

 

 

 

空模様を気にしながら、出発準備を進めました。

 

 

 

 

では、ホテルを出発いたしましょう!

 

 

 

 

この時間、通勤・通学ラッシュで、
すごい人の流れができています。
そのなか、大阪駅方面に向かって移動していきます。

 

 

 

 

つくづく、昨日の内に動線を確認しておいてよかったと思いました。
すごい人の流れのなか、道に迷ったら大変でした (#^.^#)

 

 

 

 

そしてようやく、大阪メトロ谷町線・東梅田駅の
改札にたどり着きました。

 

 

 

 

ここから、八尾南行きのホームで電車を待ちました。

 

 

 

 

朝のラッシュ時、かなりの数の地下鉄が運行されています。
あっという間に入線してきました。
さっそく乗車。
10分ほどで、谷町六丁目駅に到着しました。

 

 

 

 

4番出口から地上に上がるのが一番近いようですね。

 

 

 

 

その4番出口までが、遠いのですが (*^▽^*)

 

 

 

 

地上に出てまいりました。

 

 

 

 

まっすぐに伸びた幹線道路を、多くの車が行き来しています。
でも、この道をまっすぐ歩いていけばよいので、
道には迷いません (笑)

 

 

 

 

歩いている途中には、歴史のある空堀商店街がありました。
たくさんのお店が軒を連ねています。
こういった商店街を歩くの、実は大好きです (^^)v

 

 

 

 

あらかじめ、ストリートビューで確認しておきました。
このお店の角で右折すると、

 

 

 

 

右折すれば、すぐその先に見えている白い建物、

 

 

 

 

こちらが大阪府社会福祉会館です。
さっそく入館いたします。

 

 

 

 

本日の会場は4階にあります。
エレベーターで上がり、
会場で主催者様と合流いたしました。

 

 

 

 

研修を受講される皆様がお見えになる前に、
演台のPCをチェックしたり、

 

 

 

 

スクリーン画像の確認をさせていただきました。

 

 

 

 

本日は、研修会後半で、
前後の席の皆様同士で意見交換を行いますので、
テーブルの上には、番号札も置かれています。
受講される皆様は、午後1時すぎにはお見えになりますので、

 

 

 

 

会場の隣にある控え室でスタンバイしながら、
昼食もとりました。

 

 

 

 

午後1時45分、研修会が開会しました。
主催者様のご挨拶を頂戴し、
私は、午後1時55分から登壇いたしました。

 

 

 

 

この度の研修会は、大阪府民生委員児童委員協議会連合会の
主任児童委員連絡会が主催しています。
大阪府内には、北摂・河北・河南・泉州の4つのブロックがあり、
それぞれのブロックから、代表となる主任児童委員、
40名強の皆様が一堂に会しました。

 

 

 

 

実は、今年は、主任児童委員制度が始まって
30周年にあたります。とても長い歴史を歩んできた制度です。
主任児童委員の皆様は、それぞれのブロック単位でも、
学びの場を設けていらっしゃいますが、
こうして4つのブロックが集まるのは、
年に二度なのだそうです。

 

 

 

 

そのため、後半には、皆様同士で意見交換をしていただくため、
その前段となる講義では、
皆様の職務や地域の実情について、
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

10分間の休憩をはさみ、
後半では、前後の皆様5,6名でグループを組み、

 

 

 

 

互いの委員活動を振り返りながら、
前向きにすすめていくコツや、ヒントなどを
話し合っていただきました。

 

 

 

 

意見交換の良さは、
同じ委員活動をしている方同士が、
日頃のようすを語り合うことによって、

 

 

 

 

一人では気づきにくい、さまざまなヒントや考え方を
思い起こすことができます。
こういった相乗効果は、意見交換ならではですね。
けっして、結論を出すとか、唯一の正解を見つける、
というものではなく、まずは互いの気持ちを出し合うことが
大切だと感じます。

 

 

 

 

むすびに、私から皆様に贈る言葉を申し上げ、
午後4時30分、定刻通り閉会となりました。

 

 

 

 

受講された皆様をお見送りし、
私も主催者様とお別れして、
駅に戻ることといたしました。

 

 

 

 

ふたたび地下鉄に乗ります。

 

 

 

 

谷町六丁目駅から東梅田駅に向かいましょう。

 

 

 

 

10分ほどで到着してしまいますので、
移動はとても便利でした。

 

 

 

 

今日はもう一泊いたしますので、
まずはホテルに戻ることにいたしましょう。

 

 

 

 

駅のホームを、人の流れに沿って歩いていきます。

 

 

 

 

朝の通勤ラッシュのなか、研修会場まで向かいましたが、
この時間は帰宅ラッシュが始まっています。
本当にすごい人出ですね。

 

 

 

 

ホテルに戻ってまいりました。
荷物を置いて、着替えを済ませてから、
夕食を買い求め、再び外出いたしました。

 

 

 

 

この時間、すっかり日は落ちています。
そんなに寒くないのが助かりました。

 

 

 

 

金曜日の夜ということもあり、
駅前は、ご覧のとおり、たくさんの人であふれています (#^.^#)

 

 

 

 

実は、今朝ほど、駅に向かう途中、
こちらの建物の地下にスーパーマーケットがあるのを見つけました。

 

 

 

 

そこで今夜の夕食は、ここで購入することにしました。
その後、ホテルに戻り、今日のお仕事の事後作業を進めました。

 

 

 

 

明日は、再び雨が降り出しそうですね。
気を付けて帰社したいと思います。

 

 

この度の研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした。
皆様の今後ますますのご活躍をお祈りしています!

 

 

そして、研修主催者様、
この度は、ご用命をいただき、
誠にありがとうございました!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート