Home > 一覧 > すくすく >  大阪府を出立しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年1月20日(土)
工房4989日目

大阪府を出立しました!

昨日は、大阪府民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「令和5年度 第2回 主任児童委員連絡会」
が無事に修了し、後泊をいたしました。

 

 

そして今朝目を覚ますと、なんと雨模様。
これが昨日の研修会本番日でなくてよかったですが、
それにしても、出張用の荷物をもっての移動には、
あまり好ましい天気とは言えませんね。
何とか雨に濡れずにJR大阪駅までいけないか・・・

 

 

 

 

思いついたのは、阪急電車の高架の下や
地下道を使っていけるのでは?
ということでした。
そこでホテルをチェックアウトし、
正面玄関ではなく、DDHOUSE側に出てみると、

 

 

 

 

そうです、うまい具合の軒下がず~っと続いていました。
ここをうまく利用しながら、移動を開始しました。

 

 

 

 

さらに途中からは、阪急32番街などにつながる
高架下の回廊がずっと続いていました。
傘をささずの移動ができますね。

 

 

 

 

ふと先の方を見ると、「地蔵横丁」という名前が。。。

 

 

 

 

実は高架下の一角に、
お地蔵様がいらっしゃるのです (#^.^#)

 

 

 

 

歴史のあるお地蔵様。
もちろん、もともとはお地蔵様が先にいらっしゃって、
そこに高架が通ったのでしょうけれど (#^.^#)

 

 

 

 

このあたりまでくると、JR以外の様々な路線につながる
行く先プレートが掛かっていますので、移動が楽ですね。

 

 

 

 

ようやくJR線ののりばに到着しました!

 

 

 

 

改札をとおり、京都線に移動します。

 

 

 

 

ここからはたったの一駅。
新大阪駅をめざします。

 

 

 

 

大阪は、安全柵として、
黄色や赤のロープが上下します。
心理的に、その先に行かせないといった予防策ですね。

 

 

 

 

京都線で5分弱で新大阪駅に到着しました。

 

 

 

 

ではコンコースに上がってみましょう。

 

 

 

 

新幹線の改札以外に、さまざまな方面に
路線が伸びています。
巨大なターミナル駅ですね。

 

 

 

 

改札を通って、新幹線ホームに上がってきました。

 

 

 

 

復路も、のぞみ号で移動します。
雨のなか出発し、車窓を見ても、どんよりした風景が続きます。

 

 

 

 

途中には、雲が低く垂れこめている
ちょっと幻想的な風景が過ぎ去っていったり、

 

 

 

 

牧歌的な風景が楽しめました。

 

 

 

 

岐阜羽島駅の手前では、
パナソニックの社屋が現れ、

 

 

 

 

あっという間に過ぎ去っていきました。

 

 

 

 

浜名湖あたりも雨模様。

 

 

 

 

新富士駅を通り過ぎたあたりでは、
本来は富士山が見えるのですが、
今日はそれどころの天気ではありませんでした。

 

 

 

 

UCC珈琲の社屋を見送り、

 

 

 

 

2時間30分弱で東京駅に到着しました。

 

 

 

 

帰社するには、ここからさらに移動です。
地下道を通って、東京メトロ東西線の大手町駅に移動し、
そこからは乗り換えなしで一気に弊社もより駅まで。
事務所に帰ったのは、午後2時前でした。

 

 

では、このあと、事務所で落ち着いたところで、
明日以降のお仕事の準備を進めていきましょう (^^)v

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート