Home > 一覧 > すくすく >  大阪府大阪市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年1月18日(木)
工房4987日目

大阪府大阪市に滞在中です!

この度、大阪府民生委員児童委員協議会連合会様から
主任児童委員の皆様を対象とした
「令和5年度 第2回 主任児童委員連絡会」
での登壇ご用命がありました。
開催は、明日19日(金)です。
そこで本日の内に大阪府に移動することといたしました。

 

 

 

 

午前9時30分頃、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっています。
静かになっている改札を通り、
東葉高速鉄道・東京メトロ東西線に乗車して、

 

 

 

 

大手町駅までやってきました。

 

 

 

 

ここからは徒歩移動です。

 

 

 

 

OAZOの地下道を通ってまいります。

 

 

 

 

この地下道の両サイドには飲食店が軒を連ねています。
お昼時になれば、もっとすごい人出になるのでしょうね。

 

 

 

 

ほどなく東京駅に到着いたしました。
まずは在来線の改札を通ります。

 

 

 

 

駅のコンコースは、さすがにすごい人です。
外国からの観光客もたくさん行き来していました。

 

 

 

 

続けて新幹線の改札を通り、

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を買い求めました。
東海道新幹線で移動する時は、
決まってここでサンドイッチを買っています (#^.^#)

 

 

 

 

新幹線18番ホームに上がってきました。
本日は11時48分発ののぞみ号に乗車します。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
車内清掃を行ってもらい、では乗車、出発いたしましょう!

 

 

 

 

丸の内を通り、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

遠くに国会議事堂を臨み、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨み、

 

 

 

 

大きなツインビルが次第に伸び始めている
高輪ゲートウエイ駅前を通り、
どんどん西進していきました。

 

 

 

 

車内では、明日の研修会の準備などを進めていましたが、

 

 

 

 

熱海・小田原を過ぎ、
長いトンネルを抜けたあと、

 

 

 

 

東名高速が見え始め、

 

 

 

 

UCCコーヒーの社屋が見え始め、

 

 

 

 

そこを過ぎたあたりに、

 

 

 

 

富士山が見え始めるスポットがあります。
今日はよい天気ということもあり、
全景をあらわしてくれました。

 

 

 

 

しかし、浜名湖を過ぎるあたりでは、
すっかり雲が広がり、雨が降り始めました。
関西地方は、お天気が崩れているようです。

 

 

 

 

14時15分、新大阪駅に到着しました。

 

 

 

 

ここからは、在来線に乗り換えます。

 

 

 

 

新幹線のコンコースを進み、

 

 

 

 

JR乗り換え用の改札を出ます。

 

 

 

 

在来線の各ホームにつながるコンコースを進み、

 

 

 

 

3番ホームのおおさか東線に降りていきました。

 

 

 

 

ここからは、たった一駅ですが電車移動です。

 

 

 

 

14時34分発の大阪行きに乗車します。

 

 

 

 

電車が入線してきました。
乗車して、たったの4分で、

 

 

 

 

大阪駅に到着しました。

 

 

 

 

電車移動はここまでです。
ここからホテルまでは、徒歩移動となります。

 

 

 

 

JR大阪駅が新しくなり、かなり拡張もされたようです。
このおおさか東線は、以前の(いわゆる)大阪駅(本体)までに
相当の距離があるみたいで、
このような回廊や地下道をかなり進みました。

 

 

その後、地上に出たのですが。。。
ここはどこ?
といった感じで、まったくの地理不案内。
スマートフォンの地図を頼りに、
雨のなか、傘をさして移動していくと、

 

 

 

 

何やら大きなビル群のただ中にやってきました。
この時点でも、地理がまだ十分に把握できていません。

 

 

 

 

その後、ようやく「新阪急ホテル」の本館にやってきました。
学生時代は兵庫に住んでいましたので、
よく電車で大阪には出かけてきました。
その時に、「新阪急ホテル」の界隈も歩いたものです。
ここに来ると、“大阪駅のすぐ近く” ということがわかりました(笑)

 

 

 

 

あとは、この道をまっすぐ歩いていけば・・・

 

 

 

 

ありました!
今回滞在する「新阪急ホテルアネックス」に到着。

 

 

 

 

チェックインを済ませ、部屋に入りました。
窓の外を見てみましたが・・・
う~ん、何か思い出せるような建物が一つもありません。
すっかり変わってしまったのでしょうか・・・。

 

 

 

 

明日の研修会場は、大阪駅近くの地下鉄で
再び移動が必要です。
そこで、その地下鉄の乗り口までの動線を確認するため、
あらためて外に出ました。

 

 

 

 

そうして、ようやくのこと、大阪駅前にたどり着きました (^^)v

 

 

 

 

ここから周囲を見渡してみたのですが・・・

 

 

 

 

阪神百貨店や、

 

 

 

 

阪急百貨店など、
そうそう、だんだん思い出してきました。

 

 

 

 

でも、当時は、こんな高いビルが上には伸びていなかったです。
すっかり雰囲気がかわりましたね。

 

 

 

 

その一角、写真左側の白いビルが、
曽根崎警察署なのですが、
この近くに、明日乗車する予定の
大阪メトロ谷町線・東梅田駅があります。
これで、ホテルから地下鉄までの動線が確保できました。
明日は迷わず移動できそうですね。

 

 

 

 

夕食は、ホテル近くのコンビニで買い求めようと、
帰路は少し違う道を歩いてみたところ・・・
目の前に懐かしい「ナビオ」が見えてきました。
もう40年近く前になります。
当時学生時代は、このあたりも歩いていました。

 

 

 

 

その隣にあるOSビル。
当時は、こんな大きなビルではありませんでしたが、
当時ここには、シネラマ映画館がありました。
よく出かけ、大画面で映画を堪能したものです。

 

 

 

 

そして、この一角は、阪急32番街。
大きな回廊になっています。
この辺りは当時のままですね。
その後、ホテルに戻ってくると、

 

 

 

 

ホテルの裏手(反対側)にあったのが、
かっぱ横丁。
阪急電車の線路高架に沿って、
たくさんの飲食店が軒を連ねています。

 

 

 

 

その一角には、ごらんのかっぱさんも。
ただ当時は、このようなかわいいキャラではなく、
もっと、“カッパカッパ” した銅像が置かれていたように思います。
時代によって変わっていきますね (#^.^#)

 

その後、コンビニで夕食を買い求め、
ホテルに戻り、明日の準備を進めていました。

 

 

 

 

明日の大阪は、お天気マークとしては、
傘マークがついているものの、
日中は晴れ間も見えるそうです。

 

 

弊社のお仕事としては、
開業15年目にして、初めての大阪での研修です。
受講される皆様と、大切な時間を過ごしたいと思っています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート