Home > 一覧 > すくすく >  宮城県気仙沼市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年12月2日(土)
工房4940日目

宮城県気仙沼市に滞在中です!

昨日、12月1日に大分県での研修を終え、
東京・上野まで戻ってきていました。
明日、12月3日に宮城県気仙沼市で
研修会に臨むため、本日はこれから、
その気仙沼市に移動を開始することとなりました。

 

 

 

 

午前9時前、滞在していたホテルをチェックアウト。

 

 

 

 

上野駅に向かって移動を開始しました。

 

 

 

 

といっても、もう隣が上野駅です。
あっという間に到着 (#^.^#)

 

 

 

 

毎年恒例のクリスマスツリーが立つコンコースを歩いていきます。

 

 

 

 

そうそう羽子板市も間もなくです。

 

 

 

 

改札前のみどりの窓口には、
こちらも恒例の飾り物。
年末を感じさせます。

 

 

 

 

新幹線の改札を通り、

 

 

 

 

パンダさんに、行ってきますを言って、

 

 

 

 

長いエスカレーターで、一気に地下4階へ。

 

 

 

 

修学旅行生などが、いっとき集合できるコンコースです。
だ~れもいない、ように思いますが、
今日は土曜日。実は、この写真の後ろ側には、
けっこうな人出がありました。
多くは、外国からの旅行者でした。

 

 

 

 

新幹線のホームは、コンコースのさらに1階下です。

 

 

 

 

その一角には、座席表示板が掲げられていました。

 

 

 

 

今日の座席は「2E」です。
実は、その後ろにあたる「1E」は荷物置き場になっていますので、
実質、車両内の最後尾となります。
列車移動の際には、座席の後ろに荷物を置くため、
最後尾の座席を予約します。
もし荷物置き場がいっぱいでも、座席の後ろに置けます (^^)v

 

 

 

 

定刻どおり列車は出発いたしました。

 

 

 

 

車中では、明日のおさらいなどを進めていました。

 

 

 

 

今日は、比較的よいお天気です。
素敵な景色が、車窓に流れていきます。

 

 

 

 

福島駅を過ぎると、山には雪が見られるようになりました。
そして列車は仙台駅へ。

 

 

 

 

仙台駅からは、古川・栗駒高原を経て、
一ノ関へと向かいます。
ちなみに一ノ関は岩手県。
気仙沼市は、岩手県に隣接している宮城県の市です。
新幹線では、一度、一ノ関まで移動します。

 

 

 

 

栗駒高原までは良い天気だったのですが・・・

 

 

 

 

一ノ関駅に到着する頃には、曇り始めていました。

 

 

 

 

列車は定刻通り、一ノ関駅に到着。

 

 

 

 

空気の冷たさを感じる中、在来線に乗り換えます。

 

 

 

 

向かうのは、大船渡線。

 

 

 

 

新幹線のコンコースには、
ご当地のさまざまな風物が展示されていました。
時間が少しありましたので、プチ見学。

 

 

 

 

在来線への乗り換え改札を出て、移動していきます。

 

 

 

 

ここからは、12時46分発の
気仙沼行き列車に乗ります。

 

 

 

 

一ノ関駅から気仙沼駅までは、
90分弱の移動です。
二両編成の列車は、多くの乗客を乗せて、
山あいの線路を走っていきました。

 

 

 

 

午後2時10分、定刻どおり気仙沼駅に到着しました。

 

 

 

 

ここからは、タクシーでの移動になります。

 

 

 

 

駅前は、多くの旅行客でごった返していました。
中には、子どもたちの姿も多く。。。

 

 

 

 

実は、どうやらポケモン列車に
乗車するのが目的だったようです (#^.^#)

 

 

 

 

では、タクシーで移動いたしましょう。

 

 

 

 

車内には、ご当地の産物が。
おいしいものがいっぱいの気仙沼です。

 

 

 

 

今回、二日間お世話になる「レ・ジェント・イン気仙沼」
に到着しました。

 

 

 

 

素敵な風景に溶け込んでいるホテルは、
かなり多くの部屋数を有しています。
午後3時がチェックインということもあり、
荷物だけ預けて、周辺を歩いてみました。

 

 

 

 

ホテル近くの大通り沿いには、

 

 

 

 

大きなスーパーマーケットなどが集まっているエリアが。
ファミリーレストランや、

 

 

 

 

家電量販店、

 

 

 

 

100円ショップ、ドラッグストア、

 

 

 

 

そして、スーパーマーケットもあります。
滞在中の食事は、ここで確保できますね。

 

 

その後、午後3時にチェックインし、
部屋で荷解きなどをすませ、
あらためて、本日の夕食と、
明日の朝食、そして研修会場で摂る昼食も、
スーパーマーケットで購入してきました。
そんななか、

 

 

 

 

ご地元の皆さんには定番のようです。
黒糖クリームサンド、というものも、
せっかくですので入手してみました (^^)v

 

 

 

 

製造元は・・・弊社と同じ「工房」のお仲間でした (#^.^#)

 

 

 

 

東北地方は、日本海側が雪や雨の予報が出ています。
宮城県は、比較的お日様も見られそうですね。

 

 

 

 

ただ、日中は、一時期雨やみぞれの予報も。
おまけに最高気温も9℃。
すっかり冬の様相です。

 

 

明日は、午前9時にホテルを出発し、
研修会場に向かいます (^^)v

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート