Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県で研修会が開催されました(ハイブリッド型)、そしていわき市へ。

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年8月25日(金)
工房4841日目

埼玉県で研修会が開催されました(ハイブリッド型)、そしていわき市へ。

本日、埼玉県社会福祉協議会様、
埼玉県民生委員・児童委員協議会様主催、
「令和5年度 民生委員・児童委員研修」
が開催されました。

 

 

今回の研修事業では、
県内の民生委員・児童委員全階層を対象とし、
『民生委員児童委員信条を読み解く』
ということを目的にした講義映像を、
DVD収録したうえで、
今年9月から来年3月まで、
県内貸与することとなっています。
それに先駆け、
法定単位民生委員児童委員協議会の会長を対象とした
集合研修として開催されたものです。
また、今回の研修会の模様は、
Zoomでも配信され、
ハイブリッド型で展開されました。
さらに、本日の講義映像も収録され、
一定期間にわたり、
YouTubeで限定公開されることとなっています。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1232本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

今年は、例年にない猛暑日ばかりが続きます。
今朝、埼玉県に移動する際にも、
すでに強い陽射しが降り注いでいました。

 

 

 

 

こちらは西側の空ですが、
入道雲が連なっているのが見えます。
本当に真夏、という感じですね。

 

 

 

 

すでに通勤ラッシュは終わっている時間、
静かになっている改札を通ります。

 

 

 

 

写真で見ると涼し気な青空なのですが、
気温はすでに35℃近くになっています。

 

 

 

 

西船橋駅まで移動し、
ここでJR武蔵野線に乗り換えます。

 

 

 

 

西船橋から50分近くで、

 

 

 

 

南浦和駅に到着。

 

 

 

 

ここからは、京浜東北線に乗り換えます。

 

 

 

 

このルートで乗り換え移動するのも、
私にとっては久しぶりです。

 

 

 

 

移動は10分弱で、

 

 

 

 

与野駅に到着しました。

 

 

 

 

この猛暑でしたので、駅舎を出て、
本当はタクシー移動を考えたのですが、
タクシー乗り場はすっかり出払っていて
(みんな考えることは同じなんでしょうね)

 

 

 

 

徒歩移動することといたしました。

 

 

 

 

できるだけ、日影を見つけて歩いていきます。

 

 

 

 

以前は、よく歩いていた道ですが、

 

 

 

 

暑い中だと、ちょっと時間がかかってしまいました (#^.^#)

 

 

 

 

さて、会場に到着です!

 

 

 

 

彩の国すこやかプラザ、久々の訪問です。

 

 

 

 

さっそく入館いたしますと、
エアコンの冷気が体を包んでくれました。
(たすかりました~)

 

 

 

 

主催者様と合流し、控え室に通していただいた後、

 

 

 

 

会場に移動して、

 

 

 

 

壇上のチェックをさせていただきました。

 

 

 

 

すでに主催者様によって、会場のセッティングは終わっています。

 

 

 

 

今回は、集合型研修と並行して、
Zoomでもつながることとなっています。
その準備も万全ですね。

 

 

 

 

今回、会場には、50名は一堂に会し、
Zoomでは、230名が視聴されることとなっています。

 

 

 

 

私は、会場の皆様に向かってお話をしますが、
その模様を、ご覧のカメラでとらえ、
配信されることとなっています。

 

 

 

 

午後1時30分に研修会は開会しました。
冒頭、会長のご挨拶を頂戴し、
1時35分から私が登壇させていただきました。

 

 

 

 

会場の皆様がお話を聞いてくださっているのと同時に、

 

 

 

 

Zoomでも同時配信されています。

 

 

 

 

6月に収録したDVD映像の内容と同じく、
「民生委員児童委員信条」についてのお話を展開しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前半の講義のあと、
受講されている皆様は、
前後でおおむね4人グループを組んでいただき、

 

 

 

 

信条への取り組み状況について、
自由に意見交換をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

私は、その時間帯、会場を巡回いたしました。

 

 

 

 

 

 

この時間、Zoomで視聴されている皆様も、
少人数で意見交換を進めていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後4時30分、無事に研修会は修了いたしました。
本日の研修映像は、9月以降、
YouTubeでも配信されます。

 

 

 

 

猛暑はあいかわらず、ということでしたので、
主催者様のご配慮で、公用車にて、
与野駅まで送っていただきました。
ありがとうございました。

 

 

 

 

本日は、これで帰社する、というわけではなく、
ここから移動が始まります。

 

 

 

 

与野駅から、まずは上野駅に移動し、

 

 

 

 

特急ひたち号で、2時間15分かけて、
いわき駅に向かいます。

 

 

 

 

座席の上に、緑のランプがついていますね。
ここは、すでに予約されている席なんですが、
なんとこの車両、全部が緑に点灯していました。
この時間、かなりの人が利用しているのですね。

 

 

 

 

午後8時すぎ、いわき駅に到着しました。

 

 

 

 

私にとっては、初めて降り立つ駅です。
明日開催されるいわき市での研修会のため、
本日は前泊することといたします。

 

 

 

 

駅舎を出て、

 

 

 

 

すぐ隣に移動すると、

 

 

 

 

もうホテルの入り口があります。
隣り合わせのホテルで助かりました。

 

 

 

 

こちらのホテルは、原則として自動チェックインのシステムです。
そのまま部屋に入り、一息つくことができました。

 

 

本日受講された皆様、たいへんお疲れさまでした。
そして主催者の皆様、たいへんありがとうございました。
私は、このあと、明日の研修会の準備を進めてまいります。

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート