Home > 一覧 > すくすく >  いわき市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年8月26日(土)
工房4842日目

いわき市で研修会が開催されました!

本日、福島県いわき市の
特定非営利活動法人地域福祉ネットワークいわき様の
「全体研修会」に登壇させていただきました。

 

 

いわき市からの委託を受け、
市内で地域包括支援センターや
障がい者相談支援センターを運営している同法人では、
毎年、全職員を対象とした「全体研修会」を
開催しています。

 

 

実は令和4年度、福島県社会福祉協議会様が開催した
「企画力アップ研修」に、同法人の職員さんが
参加されていました。
当時の研修内容を振り返り、自法人での研修会に
取り込めるのではないかと考えられ、
同法人の研修委員会として、
弊社にご相談を頂戴していたものです。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1233本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

昨夜、埼玉県から移動して、
いわき市に到着したのが午後8時過ぎでした。
今朝は、午前9時に研修会が開会しますので、
(いつもそうですが)早くに目を覚ましました。
ホテルの窓から外を見ると、青空が広がっていますね。

 

 

 

 

写真だと涼し気に見えますが、
すでにかなり気温も上がっているようです。

 

 

 

 

午前8時前、ホテルを出て、
会場への移動を開始しました。

 

 

 

 

今回の移動ルートはシンプルで、
駅前の道を、まずはひたすらまっすぐ歩いていきます。

 

 

 

 

今朝も、できるだけ日影を探して歩いていきました。

 

 

 

 

目印としていた家電量販店の角を右折して、

 

 

 

 

本日の会場となる、
いわき市社会福祉センターに到着しました。

 

 

 

 

会場となるのは5階の「大会議室」です。

 

 

 

 

すでに研修委員の皆様が、
会場のセッティングを始めていらっしゃいました。

 

 

 

 

こちらの建物には、
いわき市社会福祉協議会様をはじめ、
さまざまな団体が入っていますね。

 

 

 

 

主催者様と合流して、まずは控え室に通していただき、
準備を進めました。

 

 

 

 

その後、会場の確認作業をさせていただき、
演台横のバックヤードに、荷物を広げました。

 

 

 

 

午前9時、研修会が開会しました。
まずは冒頭、同法人理事長からのご挨拶を頂戴し、
私が登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日は、同法人の在宅介護支援センター、
障害者相談支援センター、
デイサービスセンター、
入居・入所・葬送等支援事業
に従事している皆様、71名が一堂に会しました。
今回はグループ討議もあることから、
12のグループに分かれて着席していただきました。

 

 

 

 

本日は、地域アセスメントの視点から、
地域の実情を把握し、地域のストレングス(強み)との
つながりを考えるという内容です。

 

 

 

 

昼食休憩をはさみ、午前・午後を通じて、
講義をお受けいただき、
グループメンバー同士で意見交換を進めるスタイルで実施しました。

 

 

 

 

午後のグループ討議では、
地域における社会資源の可能性を話し合っていただき、
12のグループそれぞれに、
模造紙へ整理していただきました。

 

 

各グループの個性が際立つ内容に仕上がったようですね。

 

 

 

 

 

 

午後4時、本日の研修会は修了しました。
今回の事業では、もう一度、10月に研修会を開催し、
皆様と再会することとなっています。

 

 

 

 

主催者様とお別れをして、
私はホテルに戻ることとなりました。
夕方の時間帯にはなっていますが、
まだまだ暑さはおさまっていませんね。

 

 

 

 

そういえば、今日は土曜日でした。
駅前の百貨店には、たくさんの人がいました。

 

 

 

 

では、ホテルに戻って、
本日のまとめを進めていきましょう。

 

 

 

 

部屋でお仕事をしていて、
ふと窓の外を見ると、
おや? 何やら雲行きが・・・

 

 

 

 

と思ったら、急に雨が降り出しました。
日中、皆様が研修を受講されている時間帯でなくてよかったですが、
これだけ気温が高くなると、天候も不順になるのですね。

 

 

本日の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
また10月、お目にかかれることを楽しみにしています (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート