Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県三田市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年7月27日(木)
工房4812日目

兵庫県三田市で研修会が開催されました!

本日、兵庫県三田市の
すずかけ台地区および、けやき台地区、
それぞれの民生委員児童委員協議会様合同研修会に
登壇させていただきました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1229本目のお仕事でした。

 

 

 

 

今日も関西地方は、気温がかなり上昇しそうです。

 

 

 

 

ホテルの窓から外を見ると、
すでに強い陽射しが照り始め、
蝉もいっぱい鳴いています (#^.^#)
そんななか、ふと思い出したことがあり、
ネットでこの周辺の地図を確認してみました。

 

 

 

 

右下の赤い文字部分が、今滞在しているホテルですが、
地図の左上のところに、
「関西学院大学工学部」「関西学院大学総合政策学部」
という表記があります。
実は、関西学院大学には、私も在席していたのですが、
その当時はまだなかった学部です。
新しく三田市に新設されたのは知っていましたが、
ここにあったのですね。
ということは、ホテルの窓から見えるはず。

 

 

 

 

窓から見える風景の左側の方をズームアップしてみると・・・

 

 

 

 

ありました!
このような機会に巡り合えるとは思ってもみませんでした。
(個人的には、感動です)

 

 

 

 

午前10時すぎ、ホテルを出発します。
研修修了後、後泊いたしますので、
本日は、研修に必要な荷物だけをもって移動します。

 

 

 

 

昨日の内に下見はしていました。
このホテルから、

 

 

 

 

目の前の道をまっすぐ歩いていけばよいのですが、
見るからに陽射しの強さを感じます ( ;∀;)

 

 

 

 

では、移動を開始しましょう。

 

 

 

 

影になる場所があまりないため、
テクテク歩いているうちに、
汗が吹き出してしまいました。

 

 

 

 

そして、イオンモールにやってきました。

 

 

 

 

研修会の開会は午後からです。
まずは昼食をとることにしました。
イオンモール内のガストへ。

 

 

 

 

暑さに負けないように、しっかりと食べました (^^)v

 

 

 

 

さて、食事もとりましたので、
あらためて会場に向かいましょう。

 

 

 

 

できるだけ、日陰をとおりながら(笑)

 

 

 

 

本日の会場となる「ウッディタウン市民センター」に
到着しました。
館内には、社会福祉協議会や在宅介護支援センターの
事務所も入っています。

 

 

 

 

主催者様と合流し、まずは控え室に通していただき、
荷解きを始めました。

 

 

 

 

会場では、皆様による設営も始まっています。
すずかけ台とけやき台の2地区の民児協様は、
毎月開催されている定例会を、
いつもこの会場で実施しているそうです。
本日も、7月定例会の機会を使っての研修会、
というスタイルでした。

 

 

 

 

私も壇上の準備を進め、

 

 

 

 

スタンバイOKです。

 

 

 

 

午後1時30分、定例会が始まりました。
すずかけ台・けやき台地区代表のご挨拶のあと、
民生委員児童委員信条、児童憲章が唱和され、
午後1時45分から、私が登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日の2地区の民児協に所属されている約25名と、
社会福祉協議会や在宅介護支援センターの皆様も
参加されました。

 

 

委員の皆様の日々の拠り所となっている
「民生委員児童委員信条」の5箇条を紐解く講義を、
午後3時まですすめさせていただき、
質疑応答を経て、私は降壇いたしました。

 

 

皆様は、その後も定例会を進めていらっしゃるなか、
私は、会場を失礼させていただきました。

 

 

 

 

以前であれば、ここから千葉県船橋市に帰社する、
ということになったのですが、
最近では、後泊を設けています。
本日も、このままホテルにもどることといたしました。

 

 

 

 

少し雲が出てきましたね。
でも気温はあまり下がっていないように感じます。

 

 

 

 

今朝歩いてきた道を戻っていきます。

 

 

 

 

人がいないように見えますが、
それは外が暑いから (#^.^#)
イオンモール館内には、
たくさんの人がいました。

 

 

 

 

そしてホテルへと戻ってきました。
ホッと一息ついた後、
着替えをして夕食を買い求めに出かけ(また汗をかき)、
現在、このブログを綴っている、というところです。

 

 

 

 

ホテルの窓には、夕日が見えています。

 

 

 

 

よ~く見てみると、
夕日の手前に雲が立っていますね。
ズームアップしてみると、

 

 

 

 

横にたくさん並んでいるようです。

 

 

 

 

ちょっと不思議な風景でした (#^.^#)

 

 

 

 

明日も、暑い一日になりそうです。
明日の午前中に、千葉県に向けて出発いたします。

 

 

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
これからもますます暑い日が続きます。
どうぞお体には気を付けて、
ますます邁進されますことをお祈りしています。

 

 

そして、研修主催者様、
この度は、誠にありがとうございました!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート