Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県三田市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年7月26日(水)
工房4811日目

兵庫県三田市に滞在中です!

この度、兵庫県三田市の
すずかけ台地区および、けやき台地区、
それぞれの民生委員児童委員協議会様合同研修会に
登壇させていただくこととなりました。
研修当日に移動することは、
時間的にもかないませんので、
前日となる本日のうちに、
兵庫県三田市に移動いたしました。

 

 

 

 

午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着。
すでにこの時点で、汗だくになるような気温でした。

 

 

 

 

朝の通勤ラッシュは終わっていますし、
子どもたちは夏休み。
これまで以上に静かな改札をとおり、
ホームに向かいました。

 

 

 

 

抜けるような青空。
おまけに気温の高さ、蝉の声。。。
すっかり夏本番になっています。

 

 

 

 

まずは、東葉高速鉄道・東京メトロ東西線で、
大手町駅まで移動しました。

 

 

 

 

ここからは、徒歩で東京駅に向かいます。

 

 

 

 

丸の内OAZOの地下道を移動します。

 

 

 

 

地上に出たら、この短い距離でも、
疲れ切ってしまいますね。
でも地下道は、陽射しも届かない分、
暑さは避けられます。
朝の勤務時間帯ですので、
丸の内の皆さんはお仕事中。
地下道も閑散としていましたが、

 

 

 

 

東京駅に到着すると、
観光客でごった返していました。

 

 

 

 

改札を通り、コンコースを歩いていきます。

 

 

 

 

新幹線の改札も通過して、

 

 

 

 

新幹線ホームにあがってきました。

 

 

 

 

その後、予定していた列車が入線してきました。
清掃スタッフの方が綺麗にしてくださり、

 

 

 

 

客車に乗り込むと、エアコンでホッとできました。
東京駅出発時は2割弱の乗車率でしたが、
新横浜駅から一気に乗り込んできて、
結局8割以上の席が埋まりました。
過半数は、外国からの観光客でした。

 

 

 

 

東京駅を出発し、丸の内を通り、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨み、
列車はどんどん西進していきます。

 

 

 

 

車内では、明日の講義の最終準備などを進めていました。

 

 

 

 

現在改装中のUCCコーヒーの社屋を過ぎると、

 

 

 

 

本当は富士山が見えるのですが、
今日はかなり霞んでいました。

 

 

 

 

名古屋を過ぎ、岐阜羽島駅と通ると、
変わった形のビルが見えてきます。

 

 

 

 

実はパナソニックの社屋なのですが、

 

 

 

 

かなり目立つ建物なので、
ここを通り過ぎる時、
車内でもカメラ撮影している音が、
あちこちで聞こえました(ま、私もそうですけど)。

 

 

 

 

夏の陽射しを遮るものもなく、

 

 

 

 

約2時間30分かけて、

 

 

 

 

新大阪駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで在来線に乗り換えます。

 

 

 

 

まずはJR乗り換え改札をとおり、

 

 

 

 

宝塚線のホームに移動します。

 

 

 

 

ここからは、新三田駅行きの普通電車で移動します。

 

 

 

 

約1時間の乗車時間の間、

 

 

 

 

次第に電車は、山あいに入っていきました。

 

 

 

 

“ザ・入道雲”  といえるような積乱雲が、
あちこちに立ち上っていました。

 

 

 

 

そして、三田駅に到着しました。
昨年の8月は、この駅近くあるホテルに滞在し、
三田市での研修会に臨みましたが、
今回は、ここからまだ移動します。

 

 

 

 

JR三田駅前にある神戸電鉄三田線の改札を通り、

 

 

 

 

ここから15分ほど移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく到着いたしました!
ウッディタウン中央駅です。

 

 

 

 

ここまで、ドアトゥードアで、
約7時間の旅でした。

 

 

 

 

この界隈は、ウッディタウンという名の通り、
山あいにできた一つの街。
駅舎も大きいですね。

 

 

 

 

この駅舎に隣接するように、
今回宿泊するホテルがあります。

 

 

 

 

神戸三田ホテル。
さっそくチェックインしました。

 

 

 

 

ホテルの部屋の窓からは、
大きな池も見えます。
自然が豊かな街です。

 

 

 

 

夏休み中の子どもたちは、
虫取り網をもって、
この暑い中でも元気に歩き回っていました。

 

 

 

 

部屋で荷解きを終えたあと、
明日の会場までの動線を確認するため、
ホテルを出ました。

 

 

 

 

ちなみに今回のホテル、
少し湾曲したその形といい、
この街の雰囲気といい、
以前私が勤務していた全国社会福祉協議会の
ロフォス湘南中央福祉学院(神奈川県三浦郡葉山町)の
建物によく似ていました。
何となく懐かしく感じました。

 

 

 

 

実は動線確認といっても、
今回は非常にシンプルです。
ホテルの前の道をまっすぐに歩いていくと、
イオンモールが見えてきます。
この周囲には、コンビニや銀行、交番などもあり、
本当に一つの街が出来上がっています。

 

 

 

 

このイオンモールを通り過ぎ、
もう少し歩いていくと、

 

 

 

 

明日の会場となる「ウッディタウン市民センター」に
到着しました。

 

 

 

 

直線距離で、ゆっくり歩いて10分ほどです。
道に迷うことは、まずありません (#^.^#)
ただ明日もかなり暑い日になりそうですので、
気を付けて移動したいと思います。

 

 

 

 

実は、先ほど途中で通り過ぎたイオンモールには、
ガストなどのファミリーレストランがあります。
明日の開会は午後からですので、
昼食をここでとって会場に向かえます。
ホテルと会場の中間地点ですので助かりますね。

 

 

 

 

イオン1階にはスーパーマーケットもありますので、
今日の夕食と明日の朝食を買い求めて、
ホテルに戻りました。

 

 

 

 

明日も35℃を越える気温になりそうです。
受講される皆様も、どうぞ気を付けてお越しください。
お会いできるのを楽しみにしております (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート