Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県三田市を出立しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年7月28日(金)
工房4813日目

兵庫県三田市を出立しました!

昨日、兵庫県三田市の
すずかけ台地区および、けやき台地区、
それぞれの民生委員児童委員協議会様合同研修会が
無事に修了し、後泊した翌朝。

 

 

 

 

太陽が昇ると、一斉に蝉が鳴き始めました。
これだけ緑の木々が多いと、
それはそれは、相当な蝉が頑張っているのでしょうね (#^.^#)

 

 

 

 

今日も関西地方は35℃を超える猛暑になるようです。

 

 

 

 

午前8時すぎ、お世話になったホテルをチェックアウト。
ここから復路が出発します。
気を付けなければならないのは、この暑さ。
電車移動の最終は良いとしても、
その前後の外を歩く時間は、
できる限り陰になっている場所を選びながら歩き、
適切に水分補給することにしましょう。

 

 

 

 

ホテルの玄関を出て、

 

 

 

 

陰間からその向こうを見ると・・・
この陽射しの下を歩いていくのですね ( ;∀;)

 

 

 

 

ホテル前の木々が、陰を作ってくれています。
その下を選んで歩いていきます。

 

 

 

 

地上から2階にある駅の改札までは、
このエレベーターを使いましたが、
ほんの数十秒ではあったものの、
中にいる間に汗が吹き出してしまいました。

 

 

 

 

ウッディタウン中央駅にやってきました。
おおよそ15分に一度、電車が走ります。
この辺りは、私の地元の路線と同じペース。
あらかじめ時間を確認しておきましたので、
そう待たされることはないはずです。

 

 

 

 

では改札を通ります。
8時30分の電車に乗りましょう。

 

 

 

 

神戸電鉄は、さまざまな路線に分岐しています。
ここウッディタウン中央駅と三田駅の間だけで一路線。
時間にして15分程度です。

 

 

 

 

8時45分頃、三田駅に到着しました。

 

 

 

 

ここからは、JR線に乗り換えますので、
まずは改札を出ましょう。

 

 

 

 

神戸電鉄の改札を出ると、目の前にJR三田駅があります。
2階に上がり、

 

 

 

 

あらためて改札を通ります。

 

 

 

 

JR三田駅からは、普通電車で1時間。
でも乗り換えなしで、新大阪駅まで移動できます。

 

 

 

 

この三田駅のホームから見えるこのホテルに、
昨年8月に宿泊したホテルが見えています。
懐かしいです。

 

 

 

 

1時間の移動中、幸い座ることができました。
エアコンも効いていたので、助かりました。

 

 

 

 

新大阪駅に到着しました。
ここからは新幹線移動です。

 

 

 

 

コンコースに上がっていくと、
それはまあ、すごい人でした。
観光客がほとんどでした。

 

 

 

 

本日は、11時15分発ののぞみ号に乗車します。

 

 

 

 

新大阪駅から新幹線に乗車することは、
これまであまりありませんでした。
一つの良さとしては、
始発の新幹線列車が入線してくれることでしょうか。

 

 

 

 

今回の列車も始発車両。

 

 

 

 

では出発いたします。

 

 

 

 

乗車時は、2割弱の乗客でした。
途中、名古屋を過ぎると、ほぼ9割に埋まってしまいましたが。。。

 

 

 

 

新大阪駅を出発。

 

 

 

 

停車駅は、非常にシンプルです。

 

 

 

 

まずは20分ほどかけて、

 

 

 

 

京都駅に到着。
ここでは、外国人観光客がたくさん乗りこんできます。

 

 

 

 

お寺とモダンな建物が共存する街を出発し、

 

 

 

 

約30分ほど移動していきます。

 

 

 

 

夏の陽射しのなか、緑が走っていきます。

 

 

 

 

外は暑いのでしょうねぇ。。。

 

 

 

 

米原駅を通過してしばらくすると、
見えてきました!

 

 

 

 

パナソニックの社屋です。

 

 

 

 

あっという間に行き過ぎてしまいました。
このあと、岐阜羽島駅を通過して、

 

 

 

 

名古屋駅に到着しました。
駅前のこのツインビルは、いつ見ても圧巻です。
名古屋駅では、お仕事関係の人もたくさん乗りこんできました。
そして、その中には、大相撲の力士さんたちも。
横3つの座席に、3名の力士が座っている列もありました。
ちょっと見かけない光景でした (#^.^#)

 

 

 

 

名古屋駅を過ぎると、次は新横浜駅まで止まりません。
東海地方を一気に東進していきます。

 

 

 

 

浜名湖を通りました。

 

 

 

 

鰻、、、食べたいですねぇ (笑)

 

 

 

 

静岡県に入ってくると、

 

 

 

 

改装中のUCCコーヒーの社屋も見えてきました。
残念ながら今日も富士山は望めませんでした。

 

 

 

 

良い天気のなか、列車はその後、東京駅に到着。
東京も負けじとすごい暑さでした。
徒歩で大手町駅に移動して、
そこからは、東京メトロ東西線と東葉高速鉄道で
移動を続け、ようやく弊社最寄り駅に到着。
そこから最後は、徒歩で事務所まで帰社しました。

 

 

ドアトゥードアで、7時間近くの移動が完了しました。
おかげ様で無事に帰社できたところです。
体調の崩れていません。
これから、今回の研修事業の片づけなどを始めます (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート