Home > 一覧 > すくすく >  青森県で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年5月29日(月)
工房4753日目

青森県で研修会が開催されました!

本日、青森県様および青森県社会福祉協議会様主催、
青森県民生委員児童委員協議会共催により、
『令和5年度 単位民生委員児童委員協議会会長研修会』が、
開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1217本目のお仕事でした。

 

 

 

 

朝一番でホテルの窓から外を眺めてみると、
幸い雨はおさまっているようですし、
空も何となく明るくなっています。

 

 

 

 

天気予報を見ると、
なんと東北六県のうち、
青森県だけが晴れるようですね。
研修会の当日、お天気がよくなるのは嬉しいです。

 

 

 

 

午前10時、研修にともなう荷物だけを持ち、
ホテルを出発しました。
せっかくお天気がよくなったので、

 

 

 

 

まずは、アスパム方面に向かいます。

 

 

 

 

ふと思い出して探してみると・・・
ありました。こちらの公衆電話。
冬場、雪が積もってしまっても利用できるように、
少し地面から  “上げ底”  になっていますよね。
青森県に出張でうかがう時は、
いつもこの公衆電話が気になっていました。
今回もちゃんと再会できました (#^^#)

 

 

 

 

アスパムの外周を歩いて、反対側へ。
そうすると、海が一望できます。

 

 

 

 

昨日は雨が降っていましたが、
今朝は綺麗な湾と灯台が見えました。

 

 

 

 

よ~く見てみると、
釣りをしている人がいます。
気持ちのよい空気のなかでの朝釣り。いいですねぇ。

 

 

 

 

この時間、ベンチでのんびり海を見ている人は、
おそらく旅行客でしょうね(私もその一人になりますが)。

 

 

 

 

では、会場に向かう前に早めの昼食をとっておきましょう。
アーケード街に戻ってきて、

 

 

 

 

こちらのお店で食事をとり、
本日の講義の内容確認もいたしました。

 

 

 

 

午前11時30分、会場となるホテルアラスカに到着。
入館いたします。

 

 

 

 

本日の会場は4階のダイヤモンドというお部屋です。

 

 

 

 

主催者様とも合流し、控え室に通していただきました。

 

 

 

 

その後、演台の確認やパソコンチェックを終え、
準備が整いました。

 

 

本日は、午前10時30分から、
すでに総会が始まっています。
正午まで行われた会合後、
皆様は会場で昼食をおとりになり、
午後1時から引き続き研修会に臨まれます。

 

 

 

 

午後1時、研修会が開会。
主催者のご挨拶があり、
午後1時10分から1時55分まで、
二つの行政説明が行われました。
弊社は、そのあと、午後2時からの登壇となりました。

 

 

 

 

本日は、青森県内の地区民生委員児童委員協議会で
会長職や副会長職にある皆様150名が一堂に会しました。

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の拡大により、
集合型での研修会が開催できなかったこともあり、
実に4年ぶりの再開となるそうです。

 

 

 

 

弊社からは、地域共生社会における委員活動のあり方や、
10年ごとに更改されてきた『活動強化方策』について、
お話をさせていただきました。
今後、各地区民生委員児童委員協議会で、
“わがまちならでは”  の方策づくりが進んでいくと幸いです。

 

 

 

 

午後3時35分、弊社の講義を結び、
その後皆様は散会されました。
弊社もここで主催者様とお別れし、
会場を後にしました。

 

 

 

 

宿泊しているホテルが、すぐ近くにあるというのは便利ですね。
ひとまず部屋に戻り着替えをすませ、

 

 

 

 

夕食やお土産を購入するべく、
街に出ました。

 

 

 

 

昨日できなかったのですが、
青森駅に向かい、こちら東口から反対側の西口に行ってみました。

 

 

 

 

自由移動通路が完成しています。
綺麗ですね。
駅舎本体も完成すれば、
もっと人の行き来が増えることでしょう。

 

 

 

 

この通路からは、大桟橋も綺麗に見えていました。

 

 

 

 

そしてお土産を買うという段で、
ふと思い出しました。
実は駅前に、ご覧のお土産屋さんがあったのです。
私が全国社会福祉協議会に在職していた際、
青森県に出張した折に訪れた場所。
当時のままのたたずまいで、
懐かしくて入店してしまいました (*^▽^*)

 

 

 

 

夕食は、さくら野百貨店の地下にある
スーパーマーケットで購入し、ホテルに戻りました。

 

 

 

 

明日は、東北地方全域でお天気も持ち直すようですね。
私は午前10時前の便で青森駅を出立することとなっています。

 

 

この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍をお祈りしています!

 

そして研修会の主催者様、
ご用命いただき、誠にありがとうございました!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
 よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート