Home > 一覧 > すくすく >  青森県青森市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年5月28日(日)
工房4752日目

青森県青森市に滞在中です!

明日、5月29日(月)、
青森県様および青森県社会福祉協議会様主催、
青森県民生委員児童委員協議会共催により、
『令和5年度 単位民生委員児童委員協議会会長研修会』
が開催されます。
それにともない、本日、青森県青森市に
移動いたしました。

 

 

 

 

午前8時30分、弊社最寄り駅に到着しました。
関東地方は比較的よい天気の朝を迎えています。

 

 

 

 

日曜日ということもあり、静かな改札を通り、

 

 

 

 

東京メトロ東西線で日本橋駅までやってきました。

 

 

 

 

ここで銀座線に乗り換えるのですが、
地下でも階層が異なりますので、

 

 

 

 

こちらのエレベーターで上階に移動します。

 

 

 

 

ただし、途中でエレベーターを乗り換えるのです。

 

 

 

 

1階層上がり、奥のエレベーターを出てきて、

 

 

 

 

こちらのエレベーターに乗り換え、

 

 

 

 

銀座線ホームにやってきました。

 

 

 

 

ここから上野駅に移動します。

 

 

 

 

到着後、地上に上がる際には、

 

 

 

 

進行先奥の、この通路を歩いていくと、

 

 

 

 

ひっそりとエレベーター乗り場がありまして、

 

 

 

 

ここで地上に出てまいりました。
東京もよい天気ですね。

 

 

 

 

コンコースでは、偶然ですが、
青森県の物産展が開催されていました。
今日、当地に伺いますよ~。

 

 

 

 

在来線改札を通り、その奥にある新幹線改札も通ります。

 

 

 

 

そうそう、上野駅は、今年開業140年を迎えます。
いろいろな催物があるそうですよ。

 

 

 

 

地下4階の新幹線ホームに降りる前に、
いつものように、パンダさんに行っていきますを言って、

 

 

 

 

長いエスカレーターで、一気に地下3階まで降ります。

 

 

 

 

そこには、団体客が集合できるコンコースがあります。
今年は、修学旅行生もたくさん見えるでしょうね。

 

 

 

 

今は、だ~れもいません。

 

 

 

 

このベンチで、コンビニで購入した昼食を食べ、

 

 

 

 

地下4階のホームに下ります。

 

 

 

 

今日は、10時50分発の
新函館北斗行き「はやぶさ」に乗車します。

 

 

 

 

定刻どおり入線してきました。
さっそく乗車いたしましょう。

 

 

 

 

乗車率は8割というところでしょうか。
だいぶ利用客も復活してきているのでしょうね。

 

 

 

 

では出発いたしましょう!

 

 

 

 

大宮駅手前のこの場所に、今回もやってきました。
東日本大震災の日、ここで地震に遭遇し、
車内で夕方まで拘束を余儀なくされたのでした。

 

 

 

 

仙台、盛岡と北上していくにつれて、

 

 

 

 

空模様が次第に悪くなってきました。

 

 

 

 

そして新青森駅に到着。

 

 

 

 

この頃には、すでに雨も降り始めていました。

 

 

 

 

在来線の奥羽本線に乗り換える際、
コンコースで見つけました。
「りんごの鈴」というそうです。
素敵ですね。

 

 

 

 

また各地の山車もご覧のように並んでいました。
これらはミニチュアではありますが、
本場のお祭りの際には、迫力ある山車が出るのでしょうね。

 

 

 

 

では、在来線に乗り換えましょう。

 

 

 

 

長めの通路を歩いて行って、
青森駅までの一駅、5分程度を電車で移動しました。

 

 

 

 

青森駅に到着です。

 

 

 

 

では、ホテルに移動しましょう。

 

 

 

 

実は、青森駅の駅舎が、現在改装中。
この通路も綺麗になっていました!

 

 

 

 

駅舎はまだ工事中でしたが、
綺麗になって生まれ変わるのでしょうね。

 

 

 

 

駅前のアーケード街を歩いていきます。

 

 

 

 

右側の駅舎の隣には商業ビルもあります。
こちらは変わっていませんね。
あとであらためて行ってみましょう。

 

 

 

 

アーケード街を歩いていきます。

 

 

 

 

今日は日曜日ということもあってか、
比較的閑散としていました。

 

 

 

 

途中で、明日研修会が開催される
ホテルアラスカが見えてきました。
明日の午後、あらためてお邪魔いたします。

 

 

 

 

その先を左折したところに、
本日から宿泊するホテルがありました。

 

 

 

 

雨が次第に強まってきたなか、
ようやく到着。チェックインを済ませます。

 

 

 

 

一息ついたところで、アスパムまで行ってみることに。

 

 

 

 

近づいていくと、

 

 

 

 

だんだん、その大きさがわかってきますね。

 

 

 

 

入口横にあったこういう地図を見ると、
あらためて青森県に来たのだな、と感じます。

 

 

 

 

せっかくなので、少し歩いてみることにします。

 

 

 

 

おや、ポストの上に、ねぶたの山車が!

 

 

 

 

アスパムの裏手には、
実はねぶた祭りの山車を収納している建物が。
中では修理や準備が進んでいるのでしょうね。
夏が待ち遠しいです。

 

 

 

 

遠くに八甲田丸が見えます。
青函連絡船として活躍しました。
現在は、停泊状態で記念館になっています。

 

 

 

 

雨が降ってはいましたが、青森の海を見ることができました。

 

 

 

 

東北絆まつり青森、今年は6月17・18日だそうです。

 

 

 

 

大桟橋や、

 

 

 

 

その横にある「わらっせ」を眺め、

 

 

 

 

駅前からアーケードを戻って、
こちらのさくら野百貨店の地下で夕食を購入して、

 

 

 

 

ホテルに戻ってきました。
窓の外はまだ明るいですね。
陽が長くなったものです。

 

 

 

 

ちなみに、テレビで見られる局はご覧の通り。
千葉県ではなじみがありませんね (#^^#)

 

 

さて、明日はいよいよ研修会の本番です。
しっかりと頑張ってまいります (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート