Home > 一覧 > すくすく >  青森県を出立しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年5月30日(火)
工房4754日目

青森県を出立しました!

昨日、青森県様および青森県社会福祉協議会様主催、
青森県民生委員児童委員協議会共催により、
『令和5年度 単位民生委員児童委員協議会会長研修会』が、
開催されました。
県内の各地区民生委員児童委員協議会において、
会長職や副会長職をお務めの皆様、
150名が一堂に会し、
午前中の総会を含め、終日にわたる会合となりました。

 

 

今回の青森県の会場から弊社まで帰社するのに、
乗り継ぎなどを含めると6時間弱かかることから、
研修会修了後、後泊をさせていただき、
本日、いよいよ出立となりました。

 

 

 

 

昨日よりは雲が多いものの、
晴れ間が見えている朝です。

 

 

 

 

日中も穏やかな陽射しが届くようですね。

 

 

 

 

午前8時30分頃、ホテルをチェックアウトしました。

 

 

 

 

アスパムにもお別れをしました。
また機会があったら来ますね (#^.^#)

 

 

 

 

アーケード街に移動します。

 

 

 

 

途中の給水栓の側面を見ると、
ここにもねぶたが!
発見でした (*^▽^*)

 

 

 

 

まずは朝食をとりましょう。
昨日も利用したこちらのお店でいただきます。

 

 

 

 

モーニングで、まずはしっかりと腹ごしらえ。

 

 

 

 

その後、青森駅に参りました。

 

 

 

 

駅構内に入るためには、
まだ工事中ということもあり、
少しクネクネした道を歩くことになります。

 

 

 

 

改札に到着しました。
さっそく通りましょう。

 

 

 

 

まずは、奥羽本線で、青森駅から新青森駅まで移動します。

 

 

 

 

この時間、ちょうど秋田行きの特急列車が
走り出す直前でした。
実は、この特急列車、新青森駅までは、
普通乗車券で利用することができます。

 

 

 

 

ちょうど良いタイミングでしたので、
乗車いたしましょう。

 

 

 

 

ほんの5分ほどで新青森駅に到着しました。

 

 

 

 

ここから新幹線ホームに移動します。

 

 

 

 

エスカレーターで移動通路に上がり、

 

 

 

 

この先に新幹線の乗り換え改札があります。

 

 

 

 

途中、ご覧のようなねぶたが出迎えてくれました。
この通路は、在来線と行き来する際に必ず通りますので、
こうしてねぶたが出迎えたり、見送ったりしてくれるのですね。

 

 

 

 

では、乗り換え改札を通りましょう。

 

 

 

 

りんごの鈴さんや、

 

 

 

 

ねぶたの皆さん、

 

 

 

 

また、お会いしましょうね (^^)v

 

 

 

 

ホームに上がってきました。

 

 

 

 

今回は3号車に乗車します。
通常、新幹線では、車両の最後列に座ることとしています。
つまり、この図の黄色の矢印がある入り口から、
乗車すればよいわけですね。

 

 

 

 

ところが、お分かりになりますか?
座席図の向かって右側(東京方面)の
DE席に、カバンのマークがあります。
ここは座席ではなく、荷物置き場なのです。
こういう時は、ここに荷物を置いて、
最後列の指定席まで移動することとしています。
今回もそうしようと思っていました。

 

 

 

 

復路は、10時39分の「はやぶさ18号」に乗車します。

 

 

 

 

一本手前の列車が出発しますと、
しばらくホームは閑散とします。

 

 

 

 

上野駅に向けて、この線路の上を走っていきます。
私が、ということではなくて、はやぶさが、ですが(笑)

 

 

 

 

列車が入線してきました。
先ほど申し上げたとおり、
3号車の前の入り口から入り、荷物を置こうと思ったところ・・・
実は3号車の前半分は、修学旅行生が占めておりました。
荷物置き場もふさがっていたので、
いつものとおり、最後列の自席の背部に置くこととしました。
それにしても、修学旅行に出かけることができるように
なってきたということですね。
学生の皆さん、どうぞ楽しんでいってらっしゃい!

 

 

 

 

定刻通り列車は出発。
復路は、3時間30分の移動予定です。

 

 

 

 

昼食は、新青森駅で購入した、この弁当をいただきます。
新幹線車内で、こういったお弁当をいただくのも、
数年ぶりでした。
コロナ禍で、いろいろなことが変わってしまっていましたね。

 

 

 

 

「ひとくちだらけ」という名前の通り、
一口大のおかずやおにぎりがいっぱい。

 

 

 

 

品書きも入っていたので、楽しみながら頂戴しました。

 

 

 

 

3時間30分後、上野駅に到着。

 

 

 

 

地下4階にあるこのホームから、
エスカレーターで地上に上がります。

 

 

 

 

パンダさんに、「ただいま」を言って、
さあ! ここで終点ではありません!
ここからは、東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線、
そして東葉高速鉄道を乗り継いで、事務所に戻りましょう!

 

 

研修会開催前日から青森県に前乗りし、
当日研修会を無事に終え、
翌日、青森県を出立して、事務所に帰社いたしました。
この度の出張も、これで完了ということです (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
 よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート