Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県富加町で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年3月7日(火)
工房4670日目

岐阜県富加町で研修会が開催されました!

この度、岐阜県の御嵩町様より御依頼があり、
岐阜県内の可茂民生委員児童委員連絡協議会様主催の
全体研修会で登壇させていただくこととなりました。

 

 

岐阜県の南東部にあたる可茂地域。
坂祝町、富加町、川辺町、七宗町、八百津町、白川町、
東白川村、御嵩町の8町村の地域です。
この地域の民生委員・児童委員の皆様を対象とした研修会。
本日、富加町で開催されることとなりました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1201本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

今日も岐阜県は良い天気になります。
気温も20℃を越えるという予報でした。

 

 

 

 

ホテルの窓から外を見ると、
すっきりとした青空が広がっています。

 

 

 

 

ふと北東の方角に目を向けると、

 

 

 

 

山頂に雪を頂いた山が遠くに見えました。
方角からすると富山県か長野県の山々ですね。
どこなのでしょうね (^^♪

 

 

 

 

午前9時30分、ホテルを出発しました。
今回は研修修了後も後泊しますので、
持ち歩く荷物は少なくて済みます。

 

 

 

 

ホテルの目の前にある美濃太田駅へ。

 

 

 

 

この時間、すでに通勤・通学ラッシュは終わっていますので、
静かなコンコースを進み、

 

 

 

 

駅の北側に出てきました。

 

 

 

 

この地図でいうと、左上の方向に、
本日伺う富加町があります。

 

 

 

 

そこまではタクシーで移動することとなります。

 

 

 

 

美濃加茂市から富加町への移動ですが、
時間にすると15分とかかりませんでした。

 

 

 

 

途中、山あいをどんどん進み、

 

 

 

 

富加町役場に到着しました。

 

 

 

 

本日の会場となるタウンホールとみかは、
役場と隣接しています。

 

 

 

 

入館しようとすると、大きなポスターが目に留まりました。

 

 

 

 

3月19日、間もなくコンサートなのですね (*^-^*)

 

 

 

 

本日の会場は、大ホール。
主催者様より、ちょっと早く到着してしまいましたので、
ロビーで少し待つことといたしました。

 

 

 

 

ロビーの一角に、
富加町のマスコットキャラクター「とみぱん」がいました。

 

 

 

 

ふと見ると、一番下に『日本最古の戸籍ゆかりのまち』
とあります。
ネットで調べたところ、正倉院で発見された最古の戸籍が、
ここ富加町にゆかりがあったとのこと。

 

 

 

 

その戸籍の内容が、
大きなボードとして、ロビーの壁に掲げられていました。

 

 

 

 

間もなく、主催者様とも合流し、
講師控室に通していただきました。
ここで荷物を広げ、

 

 

 

 

演台のチェックを進めました。

 

 

 

 

パワーポイントの投影チェックも完了。

 

 

 

 

客席は、1席ずつ離れて座っていただくようになっています。
着席いただける席に、研修資料が置かれていました。

 

 

 

 

研修会は、午後1時15分に開会しました。
冒頭、「民生委員児童委員信条」が唱和され、
富加町長、茂民生委員児童委員連絡協議会会長のご挨拶に続き、
1時30分に私が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、全体研修会です。
坂祝町、富加町、川辺町、七宗町、八百津町、白川町、
東白川村、御嵩町の8町村から、
約200名の皆様が一堂に会しました。

 

 

 

 

私の登壇時間は90分です。
講義のなかでは、100年を超える委員制度の歴史や、
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員としての職務について、
また、現在の地域の実情や、
その地域への向き合い方などについてお話を進めました。

 

 

 

 

委員の皆様は、
地域でたった一人で活動するわけではありません。
まわりにはたくさんの仲間がいるのだということ、
常につながりをもちながら、
活動をしていけるのだということ、
そういう気持ちをいつも心に抱いて、
活動に臨んでいただきたいという願いをお話ししました。

 

 

 

 

午後3時、研修会は修了しました。
受講された皆様は、それぞれの町村にお戻りになり、
私も主催者様とお別れをして、
タウンホールとみかを後にしました。

 

 

 

 

復路もタクシーで移動です。

 

 

 

 

今日は本当によい天気でした。
そしてこの時間、相当に気温も上がっていました。
初夏の様相でした。

 

 

 

 

美濃太田駅に戻ってきました。

 

 

 

 

ひとまずホテルに戻り、
荷物を置いて、着替えを済ませました。

 

 

 

 

昨日は、南側のスーパーマーケットに出向きましたが、
本日は、こちら北側に行ってみることにします。

 

 

 

 

駅の北口側にも、大きなロータリーがあります。

 

 

 

 

その一角に、蜂谷柿という名前が。

 

 

 

 

美濃加茂市は、名産地だったのですね。

 

 

 

 

道なりに、どんどん  “北上”  していきました。

 

 

 

 

こちらのたこ焼き屋さん、
けっこう繁盛しています。列ができていました。

 

 

 

 

途中には、加茂川があります。

 

 

 

 

穏やかな流れでした。

 

 

 

 

駅の南側には中山道が通っていますが、
こちら北側には国道が通っています。
その国道沿いには、
釜揚げうどんのお店や、

 

 

 

 

マック、

 

 

 

 

回転ずし、

 

 

 

 

コメダ珈琲、

 

 

 

 

からあげ専門店などが軒を連ねていました。

 

 

 

 

また、コインランドリーも大きな店舗で。

 

 

 

 

あ、こちらにもコインランドリー。

 

 

 

 

ダイソーやOFF店が入った大型店舗もありました。

 

 

 

 

こちらは、動物病院とペットショップが一体となっています。
これは便利ですよね!

 

 

 

 

靴屋さん(いっぱい揃っていそうです)

 

 

 

 

本屋さん、

 

 

 

 

眼鏡市場もありました!
この周辺は、本当に充実していますね。

 

 

 

 

そんななか、バローズに入店。
大規模店舗のスーパーマーケットです。
ここで、本日の夕食と、明日の朝食を購入し、

 

 

 

 

駅に戻ってきました。

 

 

 

 

駅前には大きな公園があるのですが、
とっても素敵な風景でしたので、写真にも納めました。

 

 

 

 

すでに午後5時をまわり、
夕日が沈みかけています。

 

 

 

 

駅の線路越しに夕景を眺めながら、

 

 

 

 

ホテルに戻っていきました。
今夜、もう一泊させていただき、
明日、事務所に戻ります。

 

 

 

 

明日は、今日以上に暑くなるそうです。
花粉も多く飛びそうですね (*’ω’*)

 

 

研修を受講された皆様、
本日は、たいへんお疲れさまでした。
今後の皆様のご活躍を心よりお祈りしております!

 

 

そして、この度の研修事業では、
主催者の皆様にも、
たいへんお世話になりました。
あらためてお礼申し上げます。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート