Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県から帰社いたしました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年3月8日(水)
工房4671日目

岐阜県から帰社いたしました!

昨日、岐阜県内の可茂民生委員児童委員連絡協議会様主催の
全体研修会が無事に修了しました。
これまでであれば、研修修了後、
そのまま帰路につくのですが、
今回の研修会では後泊をしています。

 

 

たとえば今回の研修会。
修了した後、会場を出発したのは午後3時半でした。
タクシーで美濃太田駅に戻ってきて、
そのまま特急で名古屋に移動し、
新幹線で東京に戻ると考えた場合、
乗り継ぎなどの時間を含めると、
結果的には5時間近くはかかってしまいます。
その日の内に帰路につくと、
事務所に帰りつくのは、
おそらく午後10時頃になります。
この時間帯の電車というのは、
実は相当なラッシュを迎えています。
そのなか、体力的にヘトヘトになって
荷物をカートで引きながら歩くのは、
年齢的にも少々辛くなっている昨今 (*^-^*)
ここは無理をせず、
後泊をさせていただこうと考えました。
もちろん、後泊分の費用は弊社でもちます。
その前提で、主催者様にもご了承をいただき、
今回も後泊とさせていただきました。

 

 

 

 

今日の東海地方、気温は昨日より高くなるそうです。
そして花粉も大量になるということで、
この天気予報の画面をみているだけで、
目がかゆくなってしまいました (*’ω’*)

 

 

 

 

午前9時前、ホテルをチェックアウトしました。
くるりと振り返ると、

 

 

 

 

美濃太田駅です。
さっそく駅に向かいましょう・・・

 

 

と思ったところで、地元のお年寄りに声をかけられました。
“こんな普通の場所、何をパチパチ写真を撮っているのか?”
というご質問でした (#^.^#)
『ブログにアップするための写真なんです』
と説明するわけにもいかないでしょうし、
結局、『出張で来ていて、その記録なんですよ』
と答えたところ、
“なんだそうだったの~”
と笑いながら、歩いて行かれました。
ちょっとした地元の方とのふれあいとなりました (^_-)-☆

 

 

 

 

3日もいると、すっかりこの風景にも慣れ親しむものですね。
さっそく改札を通りました。

 

 

 

 

本日は、9時48分発の特急ひだ号で
名古屋に向かいます。

 

 

 

 

駅のホームに降りてきましたが、
どうも自分の号車の位置がよくわからなかったのです。
そんな時・・・

 

 

 

 

乗車位置案内という看板表示がありました。
じっくり見てみました。

 

 

 

 

9時48分の特急ひだ号の欄を見つけました。

 

 

 

 

その横に視線を移していくと・・・

 

 

 

 

私が乗車する2号車は、
「乗車位置番号:HC85系 23」とあります。
この「23」がキーワードですね。

 

 

 

 

見ると、確かにホームの地面に「23」という数字が!
ここが今日の乗車位置だ!
と判明したわけです。
なかなかにユニークです (#^^#)

 

 

 

 

9時48分に列車は出発しました。
45分ほどで名古屋に到着します。

 

 

 

 

午前中のこの時間は、
あまり乗客もいません。
しかし、その少ない乗客のほとんどが
外国からの観光客でした。

 

 

 

 

のんびりと車窓の風景を眺めているうちに、

 

 

 

 

名古屋に到着しました。
ここで新幹線に乗り換えます。

 

 

 

 

列車を降りて、

 

 

 

 

地下通路を歩き、

 

 

 

 

新幹線の改札を通ります。

 

 

 

 

ここからは、のぞみ号で移動です。

 

 

 

 

お昼をはさむ時間帯となった本日の列車。
乗車率は9割に上りました。
名古屋を出発しますと、次は新横浜駅。
あっという間に移動していきます。

 

 

 

 

途中、富士山も綺麗に見えていました。

 

 

来週は、三重県に出張いたしますが、
その際にも、前泊・後泊をもって
現地に向かうこととしています (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート