Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県美濃加茂市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年3月6日(月)
工房4669日目

岐阜県美濃加茂市に滞在中です

この度、岐阜県の御嵩町様より御依頼があり、
岐阜県内の可茂民生委員児童委員連絡協議会様主催の
全体研修会で登壇させていただくこととなりました。

 

 

岐阜県の南東部にあたる可茂地域。
坂祝町、富加町、川辺町、七宗町、八百津町、白川町、
東白川村、御嵩町の8町村の地域です。
この地域の民生委員・児童委員の皆様を対象とした研修会。
今回は、富加町で開催されることとなっています。
開催は明日7日です。
そこで本日の内に、岐阜県に移動をいたしました。

 

 

 

 

午前10時30分頃、弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

すでに、通勤・通学ラッシュは終わっている時間。
静かな改札を通り、

 

 

 

 

一気に東京・大手町駅に移動しました。

 

 

 

 

ここからは徒歩で東京駅に移動です。

 

 

 

 

OAZOの地下道を通っていきます。

 

 

 

 

間もなくお昼休みを迎えます。
今はご覧のように静かですが、
そのうちに、丸の内で勤務する人たちで
ごったがえすことになるのでしょうね。

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
さっそく改札を通り、

 

 

 

 

コンコースを歩いていきます。
最近は、外国からの観光客も多くなってきました。

 

 

 

 

では、新幹線の改札も通りましょう。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

東海道新幹線のホームに上がってきました。

 

 

 

 

本日乗車するのぞみ号が入線してきました。

 

 

 

 

では乗車いたしましょう!

 

 

 

 

本日は名古屋に向かいます。
すでに9割近い乗車率となっていました。

 

 

 

 

では、出発です!
丸の内を通り、

 

 

 

 

東京国際フォーラムの前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨み、
どんどんと西に向かって移動していきました。

 

 

 

 

途中、三島駅を通過し、
しばらくすると、UCC珈琲の社屋が見えてきました。

 

 

 

 

この社屋を過ぎたところ、

 

 

 

 

その向こうを臨むと、
本当だったら富士山が見えるのですが、
本日は残念、雲に隠れていました ( ゚Д゚)

 

 

 

 

浜名湖を過ぎ、しばらく移動し、

 

 

 

 

名古屋駅に到着しました!

 

 

 

 

のぞみ号はここで下車し、

 

 

 

 

在来線への乗り換え改札を通ります。

 

 

 

 

名古屋駅は広いですね。
さまざまな路線がありますが、本日は高山線に乗車します。
11番線に移動しましょう。

 

 

 

 

ここからは高山線の特急ひだ号に乗車します。

 

 

 

 

14時48分に出発する特急ひだ号。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
乗車いたしましょう。

 

 

 

 

移動時間は40分ほど。

 

 

 

 

途中、岐阜駅を通過し、

 

 

 

 

山あいの風景を眺めていると、

 

 

 

 

15時29分、
列車は本日滞在する美濃太田駅に到着しました。

 

 

 

 

この美濃太田駅は、美濃加茂市にあります。
本日はここに滞在し、明日、会場となる富加町に向かいます。

 

 

 

 

駅の改札を出て、

 

 

 

 

南口側に出てくると、

 

 

 

 

目の前に、本日滞在するシティホテル美濃加茂がありました。

 

 

 

 

さっそくチェックインをし、部屋に入室しました。

 

 

 

 

荷解きをして、窓の外を見ると、
先ほど下車した美濃太田駅が見えていますね。
こちらは北方向です。

 

 

 

 

では、本日の夕食と、明日の朝食を買い求めに行きましょう。
ホテルフロントのスタッフさんに伺うと、
南側に移動していったところに地元のスーパーがあるそうです。
この道をまっすぐに歩いていけばよいそうです。
実はこの道の両側には、
星座にともなう銅像が並んでいます。

 

 

 

 

私の星座はおうし座。
ご覧のような銅像でした。

 

 

なかには・・・

 

 

 

 

ふたご座。
コロナ禍ですからね (#^.^#)

 

 

 

 

途中、クロスする形で東西に中山道が走っています。
こちらは東方向。

 

 

 

 

瑞浪や高山に向かうのですね。

 

 

 

 

一方、陽が沈もうとしている西側。

 

 

 

 

こちらに行くと、岐阜や名古屋につながります。
車がたくさん行き来していました。

 

 

 

 

そして、地元スーパーのコノミヤさんに到着。
スーパー好きの私は、もちろん食材を買い求めはしますが、
そのお店に来るお客さんや、
そのお店にある地元の食材を眺めるのが好きです (*^-^*)

 

 

 

 

その後は、ホテルの部屋で過ごし、明日の準備を進めました。
明日の岐阜県は、晴れ!
そして気温は20℃近くまで上がり、
花粉も多く飛ぶそうです。
明日は、万全の態勢で会場に向かいたいと思います (^^)v

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート