Home > 一覧 > すくすく >  広島県で研修会が開催されました!(第4回/三次市会場)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月26日(日)
工房4661日目

広島県で研修会が開催されました!(第4回/三次市会場)

この度、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「一斉改選時新任民生委員児童委員研修会」が
開催されています。
今年12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

 

 

広島県内5か所で実施される研修会。
それぞれの予定は、下記のとおりです。
20日 呉市
21日 広島市
22日 福山市
26日 三次市
27日 尾道市
本日は、第4回が三次市で開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1198本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

ホテルの窓から外を見ると・・・
今日も良い天気に恵まれそうですね。

 

 

 

 

今日は三次市での研修会。
広島県の北東部にあたります。

 

 

 

 

午前9時45分、ホテルをチェックアウトし、

 

 

 

 

駅の方向に移動していきます。

 

 

 

 

ちょうど午前10時に開店するCocosに入店。
時間調整を兼ねながら、早めの昼食をとります。

 

 

 

 

お!
こちらはロボット君が運んでくれるようですね。

 

 

 

 

注文後、ちゃんと運んでくれました (#^.^#)

 

 

 

 

本日も90分間しゃべり続けます。
しっかりと食べておきます (^^)v

 

 

 

 

午前11時、三次駅に移動してきました。

 

 

 

 

ここでタクシーに乗車し、

 

 

 

 

会場に向かいました。
おおよそ5分ほどの距離でしたが、
10日間に及ぶ出張の荷物を、
キャリーバッグを持ち歩きますので、
車の移動は助かります。

 

 

 

 

午前11時15分、
本日の会場に到着。

 

 

 

 

三次市福祉保健センターです。
ここには市立図書館や、

 

 

 

 

三次市社会福祉協議会などが入っています。
今日は日曜日ですが、
図書館を利用する人も多かったです。

 

 

 

 

では、さっそく入館しましょう!

 

 

 

 

本日の研修会予定も表示されていますね。

 

 

 

 

エレベーターで4階のふれあいホールに向かいます。

 

 

 

 

主催者様と合流し、
まずは講師控え室に通していただきました。

 

 

 

 

こちらで荷物を広げ、

 

 

 

 

演台の準備を進めました。

 

 

 

 

パワーポイント画像のチェックも完了。

 

 

 

 

受講される皆様の座席は、
すでに主催者様側で準備が進んでいました。

 

 

 

 

準備が整った後は、講師控え室に戻り、
スタンバイしていました。

 

 

 

 

受講される皆様の受付が始まる前の時間、
少しだけ会場を出て、
建物の横手にある川べりに行ってみました。

 

 

 

 

少し冷たい風が吹くものの、
陽射しが穏やかで、

 

 

 

 

何となく、春めいている気分になります。
もうすぐ2月もおしまいですね。
これからは、どんどん暖かくなっていくのでしょう。

 

 

 

 

研修会は、午後1時に開会しました。
冒頭、「民生委員児童委員信条」が心の唱和で行われ、
県民児協会長のご挨拶を頂戴したのち、
1時10分に私が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、約130名の
新任の区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
一堂に会しました。

 

 

 

 

私の登壇時間は90分です。
講義のなかでは、100年を超える委員制度の歴史や、
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員としての職務について、

 

 

 

 

また、現在の地域の実情や、
その地域への向き合い方などについてお話を進めました。

 

 

 

 

委員の皆様は、
地域でたった一人で活動するわけではありません。
まわりにはたくさんの仲間がいるのだということ、

 

 

 

 

常につながりをもちながら、
活動をしていけるのだということ、
そういう気持ちをいつも心に抱いて、
活動に臨んでいただきたいという願いをお話ししました。

 

 

 

 

私の担当時間は、午後2時40分まででした。
ここで10分間の休憩が挟まれ、
その後皆様は、引き続き、
広島県民生委員児童委員協議会の役員さんからの活動体験や、
広島県社会福祉協議会事業の概要説明などを受講されていました。

 

 

 

 

私は降壇し、会場を後にさせていただきました。

 

 

 

 

タクシーで三次駅に向かいます。

 

 

 

 

ここから尾道市まで、広島市を経由して移動していきます。
都合3時間を越えますので、

 

 

 

 

まずは駅前の売店で、夕食を購入しておきました。

 

 

 

 

では、駅舎に入りましょう。

 

 

 

 

改札の上には、お見送りの言葉が掲げられていました。
お世話になりました (#^.^#)

 

 

 

 

このあと、午後4時9分発の快速で広島に向かいます。

 

 

 

 

広島駅までは、1時間30分ほどの移動です。

 

 

 

 

2両編成の電車が入線してきました。
乗車いたしましょう!

 

 

 

 

荷物が大きいので、往路の際と同じ角の席に座りました。
ここであれば、他の人の邪魔になりません (*’▽’)

 

 

 

 

まだ、通勤・通学ラッシュ前ですので、静かな車内です。

 

 

 

 

定刻どおり出発!
山あいに沿って、広島市に向かっていきます。

 

 

 

 

午後5時34分、予定通り広島駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで新幹線に乗り換えます。

 

 

 

 

新幹線への乗り換え改札を通り、
駅のホームに上がります。

 

 

 

 

午後6時3分発の岡山行きのこだま号が入線してきました。
この便で30分ほどの移動ですので、
指定席ではなく自由席を予定していました。

 

 

 

 

しかし、先ほど三次駅からの移動で、
ずっと座り続けてましたので、
この車内では、デッキで立っていることにしました。

 

 

 

 

こだま号も定刻どおり出発。

 

 

 

 

午後6時34分、三原駅に到着。
ここでさらに山陽本線に乗り換えます。

 

 

 

 

こだま号を下車し、

 

 

 

 

新幹線の改札を出ると、

 

 

 

 

三原だるまさんが出迎えてくれました (#^.^#)

 

 

 

 

ここからは山陽本線で移動です。

 

 

 

 

午後6時47分、出発進行!

 

 

 

 

この路線の移動は12分ほどです。
あっという間に尾道駅に到着しました。

 

 

 

 

ホームの自動販売機の後ろ側に、
ご覧のような尾道の写真と「日本遺産第1号認定」の文字。
本当に素敵な街並みですよね。

 

 

 

 

駅舎を出ました。

 

 

 

 

すでに時刻は午後7時をすぎ、
あたりは真っ暗です。

 

 

 

 

駅前に、ご覧のようなイルミネーションが。

 

 

 

 

それがず~っと続いています。
その方向に歩いていくと、

 

 

 

 

今回尾道市で宿泊するホテルに到着しました。

 

 

 

 

では、さっそくチェックインいたします。
広島県での5回にわたる研修の最終回は、
ここ尾道市で開催されます。
明日は研修会に登壇後、
もう一泊(後泊)させていただき、
あさって、帰社する予定です。

 

 

研修を受講された皆様、
本日は、たいへんお疲れさまでした。
今後の皆様のご活躍を心よりお祈りしております!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート