Home > 一覧 > すくすく >  滋賀県高島市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月24日(金)
工房4659日目

滋賀県高島市で研修会が開催されました!

この度、滋賀県の
高島市民生委員児童委員協議会連合会様主催による
「全員研修会」が開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1197本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

今日は残念ながらお天気が多少崩れそうですね。
気温も上がらず、まだまだ春は遠いのかなと感じました。

 

 

 

 

ホテルの窓から外を見ると、
どうやら雨もポツポツ降り始めているようです。

 

 

 

 

そんな中、ひとまずホテルを出て、

 

 

 

 

すぐ近くにあるコンビニで朝食を買い求め、
時間まで部屋で準備を進めました。

 

 

 

 

午前9時すぎ、ホテルを出発しました。
このホテルにはもう一泊することとなっていますので、
本日高島市には、必要な荷物だけを持ち歩けば済みます。

 

 

 

 

雨を避けるため、できるだけ地下道移動にし、

 

 

 

 

地下のJR線改札を通ります。

 

 

 

 

本日は、湖西線で移動をいたします。
ホームにあがり、9時48分の電車を待っていましたが・・・

 

 

 

 

ん?
駅のホームにポスト?
ちょっと見慣れない光景でびっくりしました (#^.^#)

 

 

 

 

またこちらのベンチ。
奈良県出張の際にも見受けましたが、
線路側に向いているのではなく、
ホームに沿って座るスタイルですね。

 

 

 

 

さらに安全柵は、
ご覧のようにロープ状になっています。
電車を乗り降りする時だけ、
このロープ柵自体が上下する仕組みです。

 

 

 

 

赤と黄に色付けされています。
わかりやすいですね。

 

 

 

 

湖西線の敦賀行きが入線しました。
ではさっそく乗車しましょう。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっている時間。
車内は静かでした。

 

 

 

 

快速電車でしたので、45分ほどの移動です。
途中から琵琶湖も見え始めました。
あいにくの雨模様でしたので、
すっきりとは見えなかったものの、
やはり広いですね (*^-^*)

 

 

 

 

10時30分すぎ、安曇川駅に到着しました。

 

 

 

 

数日前に雪が降ったそうで、
まだ溶けない名残が、あちこちに見受けられる中、

 

 

 

 

駅舎を出て、移動を開始します。

 

 

 

 

あらかじめ調べておいたので、
迷うことなく進みます。
というか、駅前のこの道を、
ひたすらまっすぐ行けばよいので楽でした(笑)

 

 

 

 

気温が上がらないので、雪もあちこちに残っていました。

 

 

 

 

まっすぐ歩いていくこの道は、
「よえもんさん通り」として親しまれています。

 

 

 

 

ゆっくり歩いて10分足らずで、
HEIWADOに到着。
このショッピングモール内のスーパーで、
講義をする際の飲料を買い求め、

 

 

 

 

すぐそばのココスに入店。

 

 

 

 

お昼ごはんをいただきました (^^)v

 

 

 

 

安曇川は、江戸時代初期の陽明学者、
中江藤樹の出身地。
通称、与右衛門(よえもん)さん。

 

 

 

 

本日の会場は、まさにその名を冠とした
「高島市藤樹の里文化芸術会館」です。

 

 

 

 

さっそく入館いたしましょう!

 

 

 

 

主催者様と合流し、控え室に通していただいた後、

 

 

 

 

演台の準備をし、

 

 

 

 

パワーポイント画像の確認をいたしました。

 

 

 

 

研修会は、午後2時に開会しました。
冒頭、高島市民児協連会長のご挨拶を頂戴したのち、
2時15分に私が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、高島市の区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、157名が一堂に会しました。
昨年12月1日の一斉改選により、
全体の6割強にあたる101名が、
新任委員として仲間入りされたそうです。

 

 

 

 

私の登壇時間は90分です。
講義のなかでは、100年を超える委員制度の歴史や、
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員としての職務について、
また、現在の地域の実情や、
その地域への向き合い方などについてお話を進めました。

 

 

 

 

委員の皆様は、
地域でたった一人で活動するわけではありません。
まわりにはたくさんの仲間がいるのだということ、

 

 

 

 

常につながりをもちながら、
活動をしていけるのだということ、
そういう気持ちをいつも心に抱いて、
活動に臨んでいただきたいという願いをお話ししました。

 

 

 

 

午後3時45分、講義を終えたのち、
会場の3名からご質問を受け、
ご対応もさせていただきました。

 

 

 

 

午後4時前、研修会は修了しました。
私も主催者様とお別れをして、
安曇川駅に戻ってきました。
この時間、幸いに雨は上がっていました。

 

 

 

 

これまでにも高島市には何度かお伺いしています。
こうして安曇川駅のホームに立つのはひさしぶりです。

 

 

 

 

またいつか、お伺いしたいなと感じました。

 

 

 

 

電車が入線してきました。
帰路は普通電車でしたので、
京都駅まで1時間少しかかりました。

 

 

 

 

車内でぼんやりとしていると、

 

 

 

 

車窓には琵琶湖が見えてきました。

 

 

 

 

そして反対側には山々も。
雲がたなびき、幻想的な風景が広がっていました。

 

 

 

 

午後6時前、京都駅に到着しました。

 

 

 

 

では、ホテルに戻ることといたしましょう。

 

 

 

 

京都駅の八条口を出て、

 

 

 

 

ホテルに戻り、荷物を置いたあと、

 

 

 

 

ホテルの前の道を、西側に歩いてゆき、

 

 

 

 

昨日と同様、イオンモールで、
本日の夕食とあわせ、
明日の朝食も購入しました。
明日は午前9時台の新幹線で広島県に移動します。

 

 

本日の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
皆様の今後ますますのご活躍を、
心よりお祈りしております!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート