Home > 一覧 > すくすく >  京都府京都市に滞在しています!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月23日(木)
工房4658日目

京都府京都市に滞在しています!

この度、滋賀県の
高島市民生委員児童委員協議会連合会様主催による
「全員研修会」が、
明日、2月24日(金)に開催されることとなっています。
それにともない、本日、京都市に移動いたしました。

 

 

 

 

日曜日から滞在していた広島県から、
本日一度離れることとなります。
午前10時すぎ、
福山市のダイワロイネットホテルをチェックアウトし、

 

 

 

 

駅に向かっていきました。

 

 

 

 

なんか人が多いなぁ、、、
と思ったら、今日は祝日でしたね (#^.^#)

 

 

 

 

在来線の改札を通り、

 

 

 

 

新幹線の改札も通ってしまいましょう。

 

 

 

 

駅ナカのコンビニで購入したサンドイッチを、
この待合の席で食べながら、
出発を待っていました。
席の上には、モニターテレビが。
東京方面のホームと
九州方面のホームの映像が流れています。

 

 

 

 

ホームの表示には、
「のぞみ」「さくら」「みずほ」の列車名が。
東海道新幹線ではなく、
JR西日本の新幹線に乗車するんだなぁ、
という実感がわきますね。

 

 

 

 

福山城にもお別れを告げます。
お世話になりました。
またいつか!

 

 

 

 

福山駅から、岡山・新神戸・新大阪を経て、
京都まで向かいます。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
では乗車いたしましょう!

 

 

 

 

京都までは、1時間10分ほど。
あっという間に着いてしまいます。

 

 

 

 

本当に、あっという間に着いてしまいました (#^.^#)

 

 

 

 

では、ホテルに向かうこととしましょう。

 

 

 

 

JR線と近鉄線の間の通路を、
南口に向かって移動します。
この場所、先般奈良県出張の際にも参りました ( ^)o(^ )

 

 

 

 

駅舎を出て、

 

 

 

 

KYOTO AVANTI の横の道を、
南に下っていきます。

 

 

 

 

5分とかからず、
ダイワロイネットホテル京都八条口
に到着しました。
福山から京都のダイワロイネットホテルに移動です (*^▽^*)

 

 

 

 

チェックインをして、
エレベーターで上階にくると、

 

 

 

 

エレベーターホールの電話のそばに、消毒液が。

 

 

 

 

その消毒液を見ると、
何かこういうところにも、京都を感じますね (*’▽’)

 

 

 

 

部屋で荷解きを済ませたあと、
京都駅まで出てきて、

 

 

 

 

西に向けて移動していくと、

 

 

 

 

イオンモールがありました。
これがまた巨大な施設でした。
この1階にあるスーパーマーケットで
夕食を購入し、戻ることとしました。
復路は違う道にしましたが、
そこは京都。
道が碁盤の目のようになっていますので、
頭の中で道を描いて歩いていくと、
ちゃんとホテルに戻ってこられました(笑)
さすが京都です。

 

 

 

 

館内のコインランドリーで洗濯を進めます。
明日の高島市での研修会が修了したあと、
もう一泊しますので、
出張前半で使用し、
ランドリーで洗い立てとなった衣類と
研修資料を箱詰めし、事務所に送り返します。
先週も先々週も、このスタイルで

前半の荷物を送り返し、
キャリーバッグを軽くしてきました。
今回は10日間にわたる出張の、
ちょうど半分が経過しますので、
これで後半はかなり楽になります (^^)v

 

 

 

 

ホテルの窓から眺めた街並み。
京都駅を境にして、
北側は、観光地化されていますが、
こちら南側は、人が生活を送る
“地の京都” という感じがしますね。

 

 

さて、明日は、この京都から、
湖西線で滋賀県の安曇川駅まで移動します。
久しぶりの安曇川です。
明日の研修会も、しっかりと頑張ります (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , ,

Comment

  1. 五十嵐重義 より:

    お疲れ様です。山形県民児協でお世話になりました五十嵐です。かなりご無沙汰いたしております。泉先生の記事が偶然入ってきて、また京都におられる事を知り、慌ててメールいたしました。お元気そうで何よりです。私も京都に来て5年になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート