Home > 一覧 > すくすく >  広島県で研修会が開催されました!(第3回/福山市会場)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月22日(水)
工房4657日目

広島県で研修会が開催されました!(第3回/福山市会場)

この度、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「一斉改選時新任民生委員児童委員研修会」が
開催されています。
今年12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

 

 

広島県内5か所で実施される研修会。
それぞれの予定は、下記のとおりです。
20日 呉市
21日 広島市
22日 福山市
26日 三次市
27日 尾道市
本日は、第3回が福山市で開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1196本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

 

先日の日曜日に広島県に移動して以来、
幸いお天気に恵まれています。
本日も良い天気になりそうですが、
寒さはあいかわらずのようですね。

 

 

 

 

まずは朝食を買い求めるために、
ホテルの部屋を出ました。

 

 

 

 

静かな廊下を進み、

 

 

 

 

14階から一気に1階まで、
エレベーターで降ります。

 

 

 

 

ホテルを出て、福山駅の方向に進むと、

 

 

 

 

駅前にご覧のコンビニがあります。
福山市でお仕事をさせていただく際のコンビニといえば、
いつもこちらでお世話になります (^^)v

 

 

その後、ホテルの部屋で朝食をとり、
午前10時30分、出発いたしました。
もう1泊する予定ですので、
今日は研修にともなう荷物のみを持ち出しました。

 

 

 

 

とはいいながら、まだ時間はありますので、
少し駅前のスタバで時間調整をします。

 

 

 

 

スタバといえば、ドリップコーヒーのショート。
以前、神奈川県逗子市のカルチャーセンターで
「声の演技術」の講座を開講していた当時も、
いつも逗子駅前のスタバでは、
ドリップコーヒーのショートをいただいていました。
この香りが大好きです (#^^#)

 

 

 

 

11時15分、ちょうどいい時間になりました。
あらためて出発いたしましょう。

 

 

 

 

老舗百貨店の前を通り、

 

 

 

 

駅前の大通りに沿って進みます。

 

 

 

 

こちらでお昼ごはん用のパンを調達し ( ^)o(^ )

 

 

 

 

左手に鳥居が見える通りを、

 

 

 

 

反対側に右折していきますと、

 

 

 

 

福山市役所が見えてきました。
実は、その前に、

 

 

 

 

本日の会場となる広島県民文化センターふくやま
があります。

 

 

 

 

ではさっそく入館いたしましょう!

 

 

 

 

1階の奥にホールへの入り口がありました。

 

 

 

 

ではお邪魔いたします!

 

 

 

 

主催者様と合流し、まずは講師控え室に通していただきました。

 

 

 

 

こちらで荷解きをしていきます。

 

 

 

 

控え室には、ご覧のようなモニターがあり、
会場の様子がわかります。
すでに壇上は準備ができていますね。

 

 

 

 

私も演台の準備をさせていただき、

 

 

 

 

パワーポイント画像の確認をいたしました。

 

 

 

 

その後は、受講される皆様のお越しをまちながら、
控え室でスタンバイしていました。

 

 

 

 

研修会は、午後1時に開会しました。
冒頭、「民生委員児童委員信条」が心の唱和で行われ、
県民児協会長のご挨拶を頂戴したのち、
1時10分に私が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、約250名の
新任の区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
一堂に会しました。
私の登壇時間は90分です。
講義のなかでは、100年を超える委員制度の歴史や、
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員としての職務について、
また、現在の地域の実情や、
その地域への向き合い方などについてお話を進めました。

 

 

 

 

委員の皆様は、
地域でたった一人で活動するわけではありません。
まわりにはたくさんの仲間がいるのだということ、
常につながりをもちながら、
活動をしていけるのだということ、
そういう気持ちをいつも心に抱いて、
活動に臨んでいただきたいという願いをお話ししました。

 

 

私の担当時間は、午後2時40分まででした。
ここで10分間の休憩が挟まれ、
その後皆様は、引き続き、
広島県民生委員児童委員協議会の役員さんからの活動体験や、
広島県社会福祉協議会事業の概要説明などを受講されていました。

 

 

 

 

私は降壇し、会場を後にさせていただきました。
帰路は徒歩で戻れる距離です。

 

 

 

 

一度ホテルに戻り、着替えを済ませて、
夕食を買い求めがてら、せっかくなので、
駅周辺を歩いてみました。

 

 

 

 

実は、福山駅の横には、

 

 

 

 

「さんすて」というショッピングモールが続いています。
これが、実に横に長い!
いろいろなお店が延々続いているのです。
少し中に入ってみると・・・

 

 

 

 

なぜか、バットマンが!

 

 

 

 

実は、福山市の市章は、こうもりの姿をしています。
これが、バットマンのマークと共通するということで、
友好関係を推進するため、
福山市と、バットマンが活躍するゴッサム・シティの間で、
友好都市協定書が締結されたのだそうです。
締結日は、2022年2月21日。
あれ、ちょうど1年前だったのですね!!!

 

 

末文に、
「なお、両市長に万一のことがあっても、
この効力は継続するものとする」
とあります。

 

 

署名を見ると、
枝廣福山市長さんと、
ワーナーブラザースジャパン合同会社
バイスプレジデント上席執行役員
マーケティング本部統括の
ゴッサム市長ドン・ミッチェルの代理署名として
土合さんの署名がありました。

 

 

ふふふ、本気ですね (#^.^#)
でもこういったつながり方、
私好きです。

 

 

 

 

駅横の道を歩いていると・・・

 

 

 

 

ご覧のような小道が。
「元町へ近道」とあります。
こういう抜け道、実は大好きでして、
思わず入っていくと、

 

 

 

 

大きな通りに出てきました。

 

 

 

 

アーケードもあります。

 

 

 

 

アーケード通りには、
こじゃれたお店もいっぱい。
少し散策させていただきました。

 

 

 

 

その後、駅前の地下道に降りて歩いていくと、

 

 

 

 

その先に、福山市出張の際にいつも利用している
おかず工房さんがあります。
ここで夕食を買い求め、
ホテルに戻ることといたしました。

 

 

 

 

駅方向に戻るとき、
駅舎の向こう側に福山城が見えていました。
駅前のお城。素敵ですね。

 

 

 

 

その後は、ホテルのお部屋で過ごしていました。
さて、今回の広島県での研修会は、
5回のうち、3回までが修了しました。
ここで一度、広島県を離れることとなります。

 

 

明日、23日(木)は、
福山市から京都に移動し、京都駅前のホテルに入ります。
明後日24日(金)、
そこを起点にして、滋賀県高島市に向かい、
研修会に臨んだ後、京都にもどり宿泊。
25日(土)に再び広島県に戻ります。
行く先は三次市。そこで宿泊したうえで、
26日(日)に三次市会場での研修に臨みます。

 

 

広島県から千葉県の事務所に戻るよりも、
広島県から京都に拠点を移し、
滋賀県高島市の研修に臨む方が、
物理的にも体力的にも精神的にも良い、
という判断で、
今回の出張は通して10日間となっているわけです。
まだまだ中盤。
今後も気を付けて出張を続けたいと思います。

 

 

研修を受講された皆様、
本日は、たいへんお疲れさまでした。
今後の皆様のご活躍を心よりお祈りしております!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート