Home > 一覧 > すくすく >  広島県で研修会が開催されました!(第2回/広島市会場)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月21日(火)
工房4656日目

広島県で研修会が開催されました!(第2回/広島市会場)

この度、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「一斉改選時新任民生委員児童委員研修会」が
開催されています。
今年12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

 

 

広島県内5か所で実施される研修会。
それぞれの予定は、下記のとおりです。
20日 呉市
21日 広島市
22日 福山市
26日 三次市
27日 尾道市
本日は、第2回が広島市で開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1195本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

今日の広島市は、お天気は良いものの、
最高気温が10度に満たないなど、
かなり気温もさがりそうです。
今日の広島市での研修会に登壇後、
福山市に移動することとなっていますが、
研修会場に重いキャリーバッグを持っていくのも大変なので、

 

 

 

 

そのキャリーバッグをもって、

 

 

 

 

ホテルを一度出て、

 

 

 

 

広島駅に向かい、

 

 

 

 

駅ナカのコインロッカーに預けることにしました。
ご覧のように、大きなキャリーバッグを
入れられるサイズのロッカーもあります。
こうして重い荷物を預けておくのは、
静岡県掛川市での研修会依頼です。

 

 

 

 

無事に預け終わった後、
そのお向かいにあるコンビニで朝食を買い求め、

 

 

 

 

出発時間までは、
部屋で朝食をとりながら、
広島県民児協様の『民児協だより』の
校正作業を進めていました。
ちょうど研修会の実施と同じタイミングで
4月号の編集時期が重なったため、
研修会場にお見えになっている
編集のご担当者と直接キャッチボールができています。

 

 

 

 

午前10時、ホテルをチェックアウトする時間がきました。

 

 

 

 

2日間お世話になったホテルを出て、

 

 

 

 

目の前のタクシー乗り場から乗車します。

 

 

 

 

10分とかからず、タクシーは研修会場へ。

 

 

 

 

本日の会場となる
広島市南区民文化センターに到着しました。

 

 

 

 

下車して空を見上げると、
写真ではわかりづらいのですが、
なんと雪が舞い始めていました。
本当に寒い一日になりそうですね。

 

 

 

 

まずは、会場に入館いたしましょう。

 

 

 

 

主催者様と合流し、
まずは講師控え室に通していただきました。

 

 

 

 

荷解きをして、準備を始めます。

 

 

 

 

演台のチェックや、

 

 

 

 

スクリーンのパワーポイント画像の確認をしました。

 

 

 

 

受講される皆様のお越しをまちながら、
その後は、控え室でスタンバイしていました。

 

 

 

 

控え室には、ご覧のようなモニターが設置されています。
会場のようすがわかりますね。

 

 

 

 

研修会は、午後1時に開会しました。
冒頭、「民生委員児童委員信条」が心の唱和で行われ、
県民児協会長のご挨拶を頂戴したのち、
1時10分に私が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、約240名の
新任の区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
一堂に会しました。
私の登壇時間は90分です。
講義のなかでは、100年を超える委員制度の歴史や、

 

 

 

 

区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員としての職務について、
また、現在の地域の実情や、
その地域への向き合い方などについてお話を進めました。

 

 

 

 

委員の皆様は、
地域でたった一人で活動するわけではありません。
まわりにはたくさんの仲間がいるのだということ、
常につながりをもちながら、
活動をしていけるのだということ、
そういう気持ちをいつも心に抱いて、
活動に臨んでいただきたいという願いをお話ししました。

 

 

私の担当時間は、午後2時40分まででした。
ここで10分間の休憩が挟まれ、
その後皆様は、引き続き、
広島県民生委員児童委員協議会の役員さんからの活動体験や、
広島県社会福祉協議会事業の概要説明などを受講されていました。

 

 

 

 

私は降壇し、会場を後にさせていただきました。
タクシーで広島駅に戻ります。

 

 

 

 

新幹線口側で下車し、
今朝ほど預けた荷物をコインロッカーから出して、

 

 

 

 

ここからは新幹線で移動します。

 

 

 

 

といっても、向かうのは福山市。
約25分の移動です。

 

 

 

 

そこで、のぞみ号の自由席で向かうこととしました。

 

 

 

 

ただ、大きい荷物もありますし、
思った以上に込み合っていましたので、
デッキでずっと立っていました (#^.^#)

 

 

 

 

そして、福山駅に到着。

 

 

 

 

昨年の9月以来の訪問です。

 

 

 

 

ホームの窓越しに、福山城を伺いました。

 

 

 

 

今年は福山城400年博でにぎわっているようですね。

 

 

 

 

福山駅を出て、

 

 

 

 

すぐお向かいにある定宿にチェックインしました。

 

 

 

 

部屋で荷解きをしたあと、
夕食を買い求めるためにホテルを出ました。
少し福山城を見に行ってみます。

 

 

 

 

お城には入らず、石垣越しでしたが・・・ (#^^#)

 

 

 

 

お城の周りにはいろいろな施設もありますね。
そのうち、ゆっくりと巡ってみたいものです。
そして、駅の反対側にある
いつも利用しているスーパーマーケットに向かったところ、

 

 

 

 

たくさんの消防車が集まっていました。
どうも、スーパーマーケットの建物の上階で
通報があったようなのです。
でも、幸い大事はなく、
その後、消防車に帰還いたしました。

 

 

 

 

あらためて、いつも利用している「おかず工房」さんへ。
工房つながりで親しみがあります (#^^#)

 

 

 

 

部屋に戻り、明日の準備を進めていました。
明日の広島県、お天気は良さそうですが、
やはり気温は低いようです。
明日は、徒歩で移動できる距離に会場がありますが、
気を付けて出かけるようにします。

 

 

研修を受講された皆様、
本日は、たいへんお疲れさまでした。
今後の皆様のご活躍を心よりお祈りしております!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート