Home > 一覧 > すくすく >  広島県で研修会が開催されました!(第1回/呉市会場)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月20日(月)
工房4655日目

広島県で研修会が開催されました!(第1回/呉市会場)

この度、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「一斉改選時新任民生委員児童委員研修会」が
開催されることとなりました。
今年12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

 

 

広島県内5か所で実施される研修会。
それぞれの予定は、下記のとおりです。
20日 呉市
21日 広島市
22日 福山市
26日 三次市
27日 尾道市
本日は、第1回が呉市で開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1194本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

広島県内、本日はおおむね良い天気に恵まれそうですね。
会場となる呉市は、
地図上でいうと広島市の下の方、
瀬戸内海側ということになります。

 

 

 

 

まずは朝食を買い求めようと部屋を出ました。

 

 

 

 

静かで長い廊下を歩いていきます。

 

 

 

 

エレベーターホールに出ました。
全部で4機が稼働しています。
いずれもずっと動きっぱなし。
そうか、宿泊客にとっては朝食の移動時間ですね。
私も、このエレベーターがないと、
宿泊している17階から歩いて降りないといけない、
そう考えると、ありがたみが増します (*^-^*)

 

 

 

 

ホテルの2階部分で駅と直結しています。
2階の玄関を出て、

 

 

 

 

駅側の入り口を入ると、

 

 

 

 

しばらくの間は、ご覧のような通路が続きます。
実はこの通路には、広島駅の新幹線に関するアナウンスが、
漏れ聞こえる、なんていうものではなく、
しっかりと流れているのです。
このあたりは、利用客への配慮でしょうね。

 

 

 

 

通路の先にコンビニエンスストアがあります。
朝食はここで買い求めましたが、
私の事務所がある千葉県船橋市のコンビニとの大きな違いは、
通勤客以外に、旅行客でもごったがえしているということ。
レジが全部で6か所くらいありました。

 

 

 

 

ホテルに戻ってきました。
2階部分からロビーを見下ろします。
吹き抜けの静かな空間ですね。
ロビーというパブリックなイメージにぴったりです。

 

 

 

 

さて時間になりました!
出発いたしましょう。
ホテルはもう1泊しますので、
本日の研修会場には、必要な荷物だけを持ち出します。

 

 

 

 

駅のコンコースに入ると、

 

 

 

 

間もなく開催されるG7広島サミットの
カウントダウン表示がありました。

 

 

 

 

本日は在来線で移動します。

 

 

 

 

広島駅から呉線に乗車します。

 

 

 

 

9時29分発の快速に乗車しましょう。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュの時間は過ぎていますので、
比較的静かな車内。

 

 

 

 

呉駅の前後あたりから、
瀬戸内海が見えてきました。
綺麗な風景が続きました。

 

 

 

 

瀬戸内海は比較的波も穏やかだと聞きました。
青空ともマッチしていますね。

 

 

 

 

40分ほどで到着です。

 

 

 

 

新広駅に下りたつのは、6年ぶりになります。

 

 

 

 

このこじんまりとした駅舎が大好きです (#^.^#)
会場に向かう前に、早めの昼食をとることにしました。

 

 

 

 

あらかじめ調べておいた駅近くのココスへ。

 

 

 

 

せっかくなので、地のもの、海鮮丼を頂戴しました (^^)v

 

 

 

 

11時30分頃、本日の会場となる
広市民センターに入館します。

 

 

 

 

主催者様と合流し、まずは控え室に通していただきました。

 

 

 

 

荷解きをして、

 

 

 

 

さっそく演台周りの準備を進めます。

 

 

 

 

パワーポイント画像のチェックもOK!

 

 

 

 

本日の会場は300名規模のシアター形式です。
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
席を少しずつ空けて着席していただくそうです。

 

 

 

 

研修会は、午後1時に開会しました。
冒頭、「民生委員児童委員信条」が心の唱和で行われ、
県民児協会長のご挨拶を頂戴したのち、
1時10分に私が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、約160名の
新任の区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
一堂に会しました。

 

 

 

 

私の登壇時間は90分です。
講義のなかでは、100年を超える委員制度の歴史や、

 

 

 

 

区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員としての職務について、

 

 

 

 

また、現在の地域の実情や、
その地域への向き合い方などについてお話を進めました。

 

 

 

 

委員の皆様は、
地域でたった一人で活動するわけではありません。

 

 

 

 

まわりにはたくさんの仲間がいるのだということ、

 

 

 

 

常につながりをもちながら、
活動をしていけるのだということ、

 

 

 

 

そういう気持ちをいつも心に抱いて、
活動に臨んでいただきたいという願いをお話ししました。

 

 

 

 

私の担当時間は、午後2時40分まででした。
ここで10分間の休憩が挟まれ、
その後皆様は、引き続き、
広島県民生委員児童委員協議会の役員さんからの活動体験や、
広島県社会福祉協議会事業の概要説明などを受講されていました。

 

 

 

 

私は降壇し、会場を後にさせていただきました。

 

 

 

 

実は本日の会場と新広駅は、徒歩1分の距離。
目の前でしたので、あっという間に移動できました。

 

 

 

 

ここから広島駅に戻ります。

 

 

 

 

往路と同様、快速電車で40分。

 

 

 

 

広島駅に戻ってきました。

 

 

 

 

電車を降り、ひとまずホテルに戻ります。

 

 

 

 

駅のコンコースを出て、

 

 

 

 

ホテルに入りました。

 

 

 

 

本日は終日、良い天気に恵まれました。
気温も思ったほどには下がらなかったようですね。
ここで、お仕事に必要な事務用品を買い求めに、
駅の反対側に向かいました。

 

 

 

 

現在駅ビルは改築中ですが、
このアングルから、
以前同じように撮影した写真があります。
それがこちら・・・

 

 

 

 

これは、2013年7月29日、
広島県での研修会の際に撮影したもの。
ちょうど10年前の駅ビルです。
当時は周辺に高いビルもありませんでした。
広島駅前は、どんどん変わっていくのですね。

 

 

 

 

明日は、研修の第2回、広島市会場での研修に臨みますが、
どうやら気温がぐっと下がるようです。
気を付けて出かけることにします。

 

 

研修を受講された皆様、
本日は、たいへんお疲れさまでした。
今後の皆様のご活躍を心よりお祈りしております!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート