Home > 一覧 > すくすく >  広島県広島市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月19日(日)
工房4654日目

広島県広島市に滞在中です!

この度、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「一斉改選時新任民生委員児童委員研修会」が
開催されることとなりました。
今年12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

 

 

広島県内5か所で実施される研修会。
それぞれの予定は、下記のとおりです。

 

20日 呉市
21日 広島市
22日 福山市
26日 三次市
27日 尾道市

 

実は上記の期間中、
2月24日に滋賀県高島市様の
新任研修会があることから、
前泊・後泊・期間中のオフ日を含めると、
全10日間にわたる長期出張となりました。

 

 

 

 

午前7時45分、弊社最寄り駅に到着しました。
朝から曇り空ですが、気温は低くないので、
むしろ過ごしやすいかもしれませんね。

 

 

 

 

本日は日曜日。
静かな改札を通りましょう。

 

 

 

 

まずは大手町駅に向けて出発です。

 

 

 

 

大手町も今日はさすがに人が少ないですね。

 

 

 

 

ここからは徒歩で地下道を通って東京駅に向かいます。

 

 

 

 

いつものOAZOの地下道を通って・・・
と思ったら、なんと本日は、全館休業でした (#^.^#)

 

 

 

 

ついては、別な通路から東京駅に向かいましょう。
ま~っすぐ歩いていくと、

 

 

 

 

見慣れた東京駅地下改札の前にでてきました。

 

 

 

 

駅構内に入ると、コンコースも意外と空いていますね。

 

 

 

 

では、新幹線の改札も通りましょう。

 

 

 

 

まずは、いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

新幹線のホームに上がってきました。

 

 

 

 

のぞみ号が入線してきました。
まずは清掃が行われ、その後乗車いたしました。

 

 

 

 

本日は、乗車率も3割強といったところでしょうか。
ここから広島駅までは、4時間の移動となります。

 

 

 

 

定刻になりました。出発しましょう!
丸の内を通り、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

遠くに国会議事堂を臨み、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨みつつ、
どんどんと西に移動していきます。

 

 

 

 

品川駅の手前には、
高輪ゲートウエイ駅があります。
周辺は現在でも工事中。
何ができるのでしょうね? (#^.^#)

 

 

 

 

三島駅を通り、新富士駅に到着する間に、
UCC珈琲の社屋が見えてきました。

 

 

 

 

ここを過ぎると、
通常、その背景には富士山が見えるのですが、
本日は残念ながら、その姿は拝めませんでした。

 

 

 

 

また名古屋駅を出て、
岐阜羽島駅を通り過ぎたところで、
ご覧のような巨大な建物が!

 

 

 

 

これはパナソニックの社屋です。
不思議な形をしていますね (#^^#)

 

 

 

 

さらに列車は西に向かっていきます。
もとより新幹線の線路は山あいなどを通ります。

 

 

 

 

その分、とても素敵な風景を見続けられますね。

 

 

 

 

姫路駅を過ぎると・・・

 

 

 

 

おわかりになりますか?
この写真の中央部分を拡大すると・・・

 

 

 

 

遠くに姫路城が写っていました (^^)v

 

 

 

 

岡山駅を通りすぎますと、
車内の乗客は数えるほどになりました。
東京駅から4時間の距離でしたが、
思ったよりもあっという間に過ぎていきました。

 

 

 

 

午後2時前、広島駅に到着しました。

 

 

 

 

訪問するのは、
昨年9月、台風接近のなかでした (#^^#)

 

 

 

 

改札を出て、

 

 

 

 

南口から駅舎を出ます。

 

 

 

 

駅前には、PCR検査の臨時スポットもありました。

 

 

 

 

駅に隣接しているホテルグランヴィアにチェックインします。

 

 

 

 

今回は2泊いたします。

 

 

 

 

館内は、日曜日で、結婚式なども行われていたので、
かなり混雑していました。

 

 

 

今回は17階のお部屋です。
窓から外を見ると、
素敵な風景が広がっていました。

 

 

 

 

荷解きをしたあと、ポストイットを買い求めて、北口側へ。
現在、駅ビルは改築中です。
以前は、駅ビルの中に書店があり、
そこで文房具も買えたのですが・・・

 

 

 

 

そうそう、広島市といえば、路面電車ですね。
こうして路線を見ると、規模が大きく、
細かく広がっていますね。

 

 

 

 

車体も未来的ですごいです!

 

 

 

 

そういえば、蔦屋があったなと探していると、
ありました!

 

 

 

 

なんと「蔦屋家電」。
実際店内には、書籍や文房具のほかに、
家電製品が展示・販売されていました。

 

 

 

 

明日もお天気はよくなりそうですが
なにせ気温は低いです。
体調に気を付けて進めましょう (^^)v

 

 

↖中! 只今、第何位でしょうか?

よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:, ,

Comment

  1. 坪中 より:

    この度呉の民事協で初めて泉さんの研修を受けたものです。 

    いままで数多くの研修を受けてきましたが、 

    この度は、言葉の優しさと、
    身体から出る、柔らかい光におどろきました。

    研修のプロ、プレゼンのプロ、言葉選びのプロ
    であると感じました。

    研修内容だけでなく、泉さんの人間力、人間性に
    とても興味をもちました。

    また、いつかどこかで接点が持てれば面白いかなと感じています。

    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート