Home > 一覧 > すくすく >  静岡県で研修会が開催されました!(第1回/富士市)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年12月12日(月)
工房4585日目

静岡県で研修会が開催されました!(第1回/富士市)

この度、
静岡県様主催による
「新任委員研修会」が始まりました。
全18回に及ぶ当研修の第1回は、
富士市からとなりました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1161本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

今日の静岡県は、お天気に恵まれそうです。
よいスタートラインに付けそうですね。

 

 

 

 

午前10時、ホテルを出発。
もう1泊いたしますので、
手元の荷物は軽くて済みます。

 

 

 

 

駅への道すがら、ふと左側を見ると・・・

 

 

 

 

今朝は富士山が綺麗に姿を見せてくれています。

 

 

 

 

もう少し近づいてみましょう。

 

 

 

 

何か、元気をもらえる気がしますね (#^.^#)

 

 

 

 

富士駅の南口から通路を通って北口へ。

 

 

 

 

駅前のタクシー乗り場から乗車します。

 

 

 

 

向かう先は、富士市役所や裁判所、法務局などがあるエリア。
車で10分ほどの距離でした。

 

 

 

 

到着いたしました!
本日と明日のかいじょうになる「ラ・ホール富士」です。
私は初めて伺う施設です。

 

 

 

 

では、さっそく入館いたしましょう!

 

 

 

 

今回お世話になっている主催者様とも合流し、
受講される皆様がお見えになるまでの間に、
会場内のスタンバイを進めます。

 

 

 

 

会場の窓からも、すっきりと富士山が姿を見せてくれています。
今日の研修会の休憩時間などに、
受講される皆様の気持ちを和らげてくれそうですね。

 

 

 

 

私は、ステージ横の小部屋をお借りして、
ここを拠点にしました。
講義の支度をし、

 

 

 

 

演台の準備や、

 

 

 

 

設備の確認をいたしました。

 

 

 

 

午後1時30分、いよいよ研修会が開会です。
冒頭5分間のオリエンテーションを経て、
私は、1時35分から登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、70名の
新任の区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
一堂に会しました。

 

 

 

 

前半の講義では、途中休憩を挟みながら、
委員制度の歴史や委員活動上の職務、
地域の状況などについてお話を進めました。

 

 

 

 

こういった研修の場は初めてだという方がほとんどでした。
緊張もされていたと思いますので、
ストレッチなどもしていただきながら、
できる限りリラックスして、お話を聞いていただきました。

 

 

 

 

後半は、前後の方3,4名でグループをつくり、
意見交換に臨んでいただきました。

 

 

 

 

本日の研修会を受講して気づいたことや、
今後、どのようなことができるか、

 

 

 

 

あるいは、今現在の不安な気持ちなども含めて、
自由に話し合っていただきました。
今回の意見交換は、特段発表時間は設けていません。
同じ新任委員として、一人でも多くの皆様同士の
ご縁を深めるという目的もありました。

 

 

午後4時30分、すべてのプログラムが修了し、
研修会は閉講しました。

 

 

 

 

皆様をお見送りしたあと、私も主催者様と別れ、
会場の外に出てきました。

 

 

 

 

再びタクシーにて、富士駅に戻ります。

 

 

 

 

駅に到着し、そこからホテルに戻る頃には、
すっかりと夕闇が広がっていました。

 

 

 

 

ちなみに、今回宿泊しているホテル、
静岡県の富士市に出張でうかがう時は、
いつも利用していますが、

 

 

 

 

ご覧のように、ドアノブにテンキーがついています。
実はこれが部屋に入るための鍵穴です。
では、鍵は? というと、

 

 

 

 

こちらの紙。
この写真では数字部分を伏せていますが、
そこに書かれている数字を入力することで、
部屋に入れるという仕組みです。
うっかりこの紙をなくしてしまったら大変ですね ( ;∀;)

 

 

 

 

部屋に荷物を置いてから、再び外出。

 

 

 

 

昨日と同様、静鉄ストアで夕食と、
明日の朝食分まで買ってきました。

 

 

 

 

さて、明日は第2回の新任研修を、
本日と同じ「ラ・ホール富士」で開催しますが、
午前中はあいにくの雨模様のようですね。
皆様が午後、会場にお見えになる際には、
やんでくれているといいのですが。。。

 

 

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後の皆様のご活躍を、
心よりお祈りしております! (^^)v

 

 

【今後も研修は続きます!】

令和4年12月13日(火) 富士市
令和4年12月20日(火) 下田市
令和4年12月21日(水) 伊東市
令和4年12月22日(木) 静岡市
令和4年12月26日(月) 富士市
令和5年    1月11日(水) 磐田市
令和5年    1月12日(木) 磐田市
令和5年    1月17日(火) 伊豆の国市
令和5年    1月18日(水) 伊豆の国市
令和5年    1月30日(月) 島田市
令和5年    1月31日(火) 島田市
令和5年    2月    2日(木) 掛川市
令和5年    2月    3日(金) 掛川市
令和5年    2月    9日(木) 焼津市
令和5年    2月10日(金) 藤枝市
令和5年    2月13日(月) 掛川市
令和5年     2月16日(木) 裾野市
令和5年     2月17日(金) 御殿場市

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート