Home > 一覧 > すくすく >  宮城県仙台市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年10月26日(水)
工房4538日目

宮城県仙台市に滞在中です

この度、宮城県民生委員児童委員協議会様および、
宮城県社会福祉協議会様主催、
「令和4年度 宮城県相談技法研修会」が、
明日、10月27日に開催されることにともない、
本日、宮城県仙台市に移動いたしました。

 

 

この研修会は、昨年度もお引き受けしました。
昨年度は、令和3年11月18日が本番でした。
当時の記事は、下記のブログをご参照ください。

 

工房4196日目(2021年11月18日)
宮城県で研修会が開催されました
(ハイブリッド研修)
https://www.koboizumi.com/wp/blog/52093/

 

ここでいう「ハイブリッド」というのは、
研修会場にお越しになる方と、
ネットを通じてオンライン参加される方の双方が、
同一の研修会を受講される形態をいいます。
今年度も同様に、ハイブリッド型で実施されます。

 

 

 

 

午前10時過ぎ、
弊社最寄り駅に到着。
今日は、雲一つない晴天に恵まれました。

 

 

 

 

すでに朝の通勤・通学ラッシュは終わっています。
静かな駅舎の改札を通り、

 

 

 

 

ホームに上がってきました。
青空がまぶしいくらいです。

 

 

 

 

25分ほどで、東京メトロ日本橋駅に到着。

 

 

 

 

エレベーターで上階に移動します。
左奥の扉を出て、

 

 

 

 

手前側のエレベーターに乗り換えます。

 

 

 

 

日本橋駅内は、構造が込み入っています。
上記のような移動をすることで、
東京メトロ東西線から銀座線へ乗り換えられます。

 

 

 

 

電車に乗って15分少々、
あっという間に上野駅に到着します。
表示は、日本語以外にも、韓国語や、

 

 

 

 

中国語、英語などで表示されます。
いろいろな国の人が利用しているということですね。

 

 

 

 

銀座線のカラーである黄色の電車を降り、

 

 

 

 

進行方向の奥に歩いていくと、

 

 

 

 

ひっそりとエレベーターが待ってくれています。
ここで上階に移動し、地上へ。

 

 

 

 

一度上野駅を出て外観をパチリ。
東京も晴天ですね~。

 

 

 

 

コンコースに戻ってくると、
現在は新潟産直市が開催されていました。
このスペースでは、いろいろなイベントが開催されえいます。

 

 

 

 

改札近くには、酉の市の熊手が。
今年もそういう季節になりました。

 

 

 

 

在来線の改札を抜け、その奥の新幹線の改札を通り、

 

 

 

 

いつもの通り、パンダさんに、
行ってきますの挨拶をし、

 

 

 

 

なが~~いエスカレーターを下っていきます。

 

 

 

 

地下4階のコンコース。
ここは日頃、修学旅行生などの集合エリアになっていますが、
そういったことでもない限り、

 

 

 

 

ほとんど人がいません。
これ幸いにと、

 

 

 

 

コンビニで昼食を購入して、

 

 

 

 

誰もいないベンチを占領し、
ここでいただくことにしました。

 

 

 

 

さらに1階下に降りると、そこが駅のホーム。

 

 

 

 

本日乗車する列車が入線してきました。
別な方面に向かう新幹線が先行し、

 

 

 

 

そのあと、連結された、私が乗る列車も入線してきました。

 

 

 

 

本日の乗車率は7割ほどでしょうか。

 

 

 

 

車内では、明日の研修会の準備などを進めていました。

 

 

 

 

まどの外を眺めると、
素敵な光景が広がっていました。

 

 

 

 

1時間半ほどで、仙台駅に到着しました。

 

 

 

 

昨年の11月以来です。
お久しぶりです!

 

 

 

 

改札を出ると、

 

 

 

 

コンコースの賑わい様といったら!
これは仙台駅のいつもの風景です。

 

 

 

 

駅前に出てきました。
よいお天気で、気温も思ったほど低くなく、
ホッと一息。
でも折るは気温も一桁まで下がるそうです。

 

 

 

 

今回は駅前のホテルにチェックイン。
部屋で荷解きなどをしたあと、
明日の会場へ移動する際の動線を確認するために、
さっそく外出です。

 

 

 

 

実は、駅の真横に地下鉄線への入り口があります。
とても便利です。

 

 

 

 

今回は、南北線を利用します。

 

 

 

 

さっそく改札を通りましょう。

 

 

 

 

南北線のホームまでは、
少し歩くことになります。

 

 

 

 

そしてホームから電車に乗り込み、

 

 

 

 

一駅隣の、広瀬通駅にやってきました。

 

 

 

 

ここからは徒歩移動となります。

 

 

 

 

といっても、地上に出てすぐの、
こちらの路地を入っていくと、

 

 

 

 

5分とかからず会場に到着しました。
昨年度と同様に会場ですので、
ここまでの動線が確認できれば、これでOKです。

 

 

 

 

実は、この会場の前の道ですが、
その筋の数、
写真手前の道と、その向こう側の道、

 

 

 

 

写真右奥に向かう道と、

 

 

 

 

こちらの写真の奥に向かう道と、左側に流れる道。
ここ、実は五叉路なんです!

 

 

 

 

帰りは、せっかくなので、
徒歩でアーケード街を歩くことにしました。
仙台駅周辺には、
超巨大なアーケード街が広がっており、
数多くのお店が並んでいます。

 

 

 

 

道を行き交う人の数も、
それはそれは多く、

 

 

 

 

さすが宮城県の県庁所在地だなぁ、
と感心していました。

 

 

 

 

延々と続くアーケード街を抜ていきますと、

 

 

 

 

また、その先に次のアーケード街が待っているという具合。
しかしこれで、どんどん駅に近づいていくのです。

 

 

 

 

仙台駅に戻ってまいりました。
動線確認も無事に終わったので、
夕食を購入して、ホテルに戻りました。

 

 

 

 

明日の東北地方は、申し分のない秋晴れの一日。

 

 

 

 

宮城県も安心した天気です。
明日の研修会、しっかり頑張りたいと思います (^^)v

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート