Home > 一覧 > すくすく >  宮城県で研修会が開催されました(ハイブリッド研修)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年11月18日(木)
工房4196日目

宮城県で研修会が開催されました(ハイブリッド研修)

本日、宮城県民生委員児童委員協議会様、
および宮城県社会福祉協議会様主催、
「令和3年度 宮城県相談技法研修会」が
開催されました。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1092本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

朝起きて一番に口に出た言葉は、
「寒い・・・」の一言でした。
弊社の事務所がある千葉県とは、
5℃ほどは違うでしょうか。

 

 

 

 

日中はお天気にも恵まれるようで、
気温も上がっては来るそうです。

 

 

 

 

これだけ寒暖差があれば、さぞかしと、
出発までまだ時間がありましたので、
一度ホテルを出て、

 

 

 

 

昨日の夕方出向いた勾当台公園に
再度行ってみることにしました。

 

 

 

 

ちょうど朝の通勤ラッシュ時でした。
勾当台公園に到着し、
あらためて園内に入ってみると、

 

 

 

 

秋の色合いがあちこちに見受けられました。
そして、通勤途中の人たちが、
少しの間、ベンチに座ったり、木々を見上げたりしています。
気持もほっこりしてくるのでしょうね。

 

 

 

 

さらに勾当台公園からそう遠くない場所に、
NHK仙台放送局がありました。
東北地方のキー局的位置づけでもある仙台局。
さすが大きな社屋ですね。
私の密かな楽しみというのが、
出張先のNHK地方局を見つけるということでして (#^^#)
これで仙台は達成です (^^)v

 

 

 

 

ホテルの部屋に戻り、出発準備を進め、

 

 

 

 

午前10時頃にチェックアウトしました。

 

 

 

 

この時点で、まだ朝食をとっていませんでしたので、
ホテルのすぐ近くにあったマクドナルドに入店し、

 

 

 

 

朝食をいただきながら、

 

 

 

 

本日の講義の準備も進めていました。

 

 

 

 

そして午前11時すぎ、
会場に向かうことといたしました。

 

 

 

 

昨日の内に動線は確認していましたので、
迷わずに「ハーネル仙台」に到着。

 

 

 

 

主催者様とも合流し、
まずは講師控え室へ。
登壇準備を整え、

 

 

 

 

午後1時30分に開会、主催者ご挨拶を頂戴したあと、
私が登壇いたしました。

 

 

 

 

今回は会場にお見えの皆様とあわせて、
県内各会場に集まった皆様と、
オンラインでつながる、
いわゆるハイブリッド研修となりました。

 

 

会場には、受講者と主催者の皆様が着座し、
それ以外の皆様は、各会場で、画面を視聴されています。
民生委員・児童委員の皆様と
社協生活相談所相談員の皆様、220名が参加されました。

 

 

 

 

前半では、地域において、皆様がどのような立ち位置で、
何をできるのかについてお話をさせていただき、

 

 

 

 

10分間の休憩をはさんで後半には、
相談支援活動を前向き進めていくうえで、
いろいろなノウハウについてお話をいたしました。

 

 

 

 

午後3時45分、研修会が無時に修了し、
オンライン参加をされていた皆様は、
それぞれ退出されていきました。

 

 

 

 

私も主催された皆様とお別れし、
広瀬通駅へ移動いたしました。

 

 

 

 

地下に降り、チケットを購入して、

 

 

 

 

たった一駅ですが、隣の仙台駅まで移動いたしました。

 

 

 

 

夕方のこの時間の仙台駅は、
かなりの混雑になっています。

 

 

 

 

さすが仙台市、大きな街ですね。

 

 

 

 

私も出発することといたしましょう。

 

 

 

 

新幹線の改札をとおり、

 

 

 

 

失礼をさせていただきましょう。

 

 

 

 

はやぶさ号が入線してきました。

 

 

 

 

車内では、ちょっぴり奮発し、
牛タン弁当を頂戴いたしました

 

 

 

 

1時間半程度で上野駅に到着いたしました。

 

 

 

 

今回の新幹線車内は50%ほどの乗車率。
1時間半ほどで上野駅に到着いたしました。

 

 

 

 

長いエスカレーターを地上に向けてせりあがっていきます。

 

 

 

 

パンダさんに、「ただいま」を言って、
さて、ここから引き続き千葉県船橋市の事務所
までもどることといしましょう。

 

 

この度の研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れでした!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート