Home > 一覧 > すくすく >  宮城県で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年10月27日(木)
工房4539日目

宮城県で研修会が開催されました!

本日、宮城県民生委員児童委員協議会様および、
宮城県社会福祉協議会様主催、
「令和4年度 宮城県相談技法研修会」が、
開催されました。

 

 

今回の研修会は、昨年度に続き、
「ハイブリッド」で実施されました。
「ハイブリッド」というのは、
研修会場にお越しになる方と、
ネットを通じてオンライン参加される方の双方が、
同一の研修会を受講される形態をいいます。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、

通算1151本目のお仕事でした。

 

 

 

 

今日も仙台市は、晴天に恵まれそうです。
気温も昨日よりは高くなりそうですね。

 

 

 

 

まずは朝食をとるべく、部屋を出て、

 

 

 

 

まだ静かな廊下を進み、

 

 

 

 

エレベーターで1階まで降りますと、

 

 

 

 

お向かいにはコンビニエンスストアの入り口があります。
便利なものです。

 

 

 

 

部屋で朝食をとったあとチェックアウト。
午前10時前、ホテルを出て、

 

 

 

 

すぐ隣にある市営地下鉄に移動します。

 

 

 

 

朝の通勤・通学ラッシュは終わっている時間。
比較的静かな改札を通り、

 

 

 

 

仙台駅から一駅で、

 

 

 

 

あっという間に広瀬通駅に到着しました。

 

 

 

 

ここから会場までは徒歩移動となりますが、
その前に、少々早めの昼食をとります。

 

 

 

 

地上に出たところにあるファストフード店。
実は昨年度も、ここで昼食をいただきました。
1年ぶりです。

 

 

 

 

窓際の席で、昼食をとりながら、
外の風景を眺めたり、
本日の資料の再点検などを進めました。

 

 

 

 

午前11時30分、では会場に向かいましょう。

 

 

 

 

昨日も動線は確認しています。
迷うことなく(笑)、

 

 

 

 

本日の会場となる「ハーネル仙台」に到着しました。

 

 

 

 

主催者様と合流し、まずは控え室に通していただき、

 

 

 

 

講義の準備を進め、
その後リハーサルを経て。
開会までスタンバイしていました。

 

 

 

 

午後1時30分に開会。
主催者様のご挨拶を経て、
私は1時45分から登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日は、「ハーネル仙台」の会場にお見えの方と、
インターネットを通じて受講される方、
あわせて390名近い皆様が一堂に会されました。

 

 

 

 

今回の研修は「相談技法」を学ぶということですが、
受講対象となるのは、民生委員・児童委員、ならびに
市町村社会福祉協議会生活相談所相談の皆様です。
技法(テクニック)を学ぶというより、
心構え、向き合い方を心に置いていただきたいと申し上げました。

 

 

 

 

前半は地域の実情や支援のあり方についてお話をし、
10分間の休憩をはさんで後半は、
「相談技法」にあたるポイントや簡単な例示を行いました。

 

 

 

 

午後3時45分、研修会は修了しました。
インターネットで受講されていた皆様も画面から退出され、
「ハーネル仙台」で受講された皆様もお帰りになりました。
私も主催者様とお別れし、会場を後にしました。

 

 

 

 

市営地下鉄の広瀬通駅に戻ってきました。

 

 

 

 

この時間は、まだ夕方のラッシュ前ということで、
静かな改札を通り、

 

 

 

 

広瀬通駅から一駅移動して仙台駅に向かいました。

 

 

 

 

まだ夕方のラッシュ前とは申しましたが、
さすがに仙台駅はすごい人出です。
旅行客や仕事関係の人でごった返していました。

 

 

 

 

私も新幹線の改札を通り、

 

 

 

 

仙台駅を出発することといたします。

 

 

 

 

本日復路の新幹線は、
すべての座席が販売済み。
満席での出発でした。

 

 

 

 

1時間30分ほどで、上野駅に戻ってきました。

 

 

 

 

ではここからは在来線での移動です。

 

 

 

 

パンダさんに「ただいま」を言って、
ここからさらに移動していきました。
帰社したのは、午後10時前となりました。

 

 

この度受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますご活躍されますことを、
心よりお祈りしています!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート