Home > 一覧 > すくすく >  広島県広島市から福山市に移動しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年9月20日(火)
工房4502日目

広島県広島市から福山市に移動しました!

この度、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「2022(令和4)年度中堅民生委員児童委員研修会」
が開催されます。

 

 

当初は、9月20日(火)に広島市で、
9月21日(水)に福山市で
開催されることとなっていました。
しかしながら、台風14号が接近することから
主催者様のご判断により、
20日(火)の広島市での開催は中止となり、
21日(水)の福山市での研修風景を同時撮影したうえで、
受講できなかった皆様には、
DVDとして一定期間貸与されることとなりました。

 

 

当初は、台風14号の進路予想にもとづき、
19日(月)の内に広島県に移動、
20日(火)は台風の状況を見つつ、
福山市に移動し、
21日(水)の研修会に臨む、
そういった予定を立てていました。

 

 

しかしながら、新幹線等の公共交通機関の
台風通過時の運行計画を確認したところ、
19日には、東海道新幹線の
名古屋・新大阪間で運行休止すること、
山陽新幹線も大幅な減便をし、
午後には運行休止となることが告知されていました。
もし19日の移動を断念し、
20日に移動をするとなると、
台風が関東地方に近づくことで、
さらに運行状況が不明確になる可能性もあり、
一昨日18日のうちに、
広島県に移動してまいりました。

 

 

昨日19日は、終日にわたり、
ほぼホテルの部屋で過ごしたわけですが、
その間に、台風も東に流れていきました。

 

 

 

 

午前5時30分、目を覚まし窓の外を見ると、
雲の間から空も見えていますね。

 

 

 

 

天気予報でも、晴れ間が広がることがわかりました。
ようやく台風一過となりそうです。

 

 

 

 

朝食を購入するべく、部屋を出ました。

 

 

 

 

台風の間、どのくらいの人が滞在していたのでしょうね?

 

 

 

 

15階のエレベーターホールから、
2階に降りていきます。

 

 

 

 

1階にはロビー・フロントがありますが、

 

 

 

 

2階にはレストラン街とあわせて、
ご覧のような、お子様向けのスペースも。

 

 

 

 

2階からは、広島駅に直結する回廊へ出る扉もあります。

 

 

 

 

青空が広がっています。
空気もすっかり入れ替わった感じがします。

 

 

 

 

駅前では、PCRの臨時検査場が出来上がっていました。
多くの人が行き来する場所です。
旅行者も多いでしょうから、ちょうどいいですね。

 

 

 

 

朝の通勤ラッシュの時間帯です。
人が多く出入りしています。

 

 

 

 

山陽新幹線も始発から動いています。
まだ若干遅れも生じてはいるようですが。

 

 

 

 

エキエも今朝はオープンしていますね。
あとでお土産を探してみましょう。

 

 

 

 

しかしながら、在来線は、安全点検の関係もあり、
今日の夕方までは運休が続くそうです。
テレビの取材が来ていました。

 

 

 

 

コンビニも再開していましたので、
朝食を購入しようと思ったのですが・・・、
まだ配送が間に合っておらず、
購入はできませんでした。

 

 

 

 

ただ、スタバは空いていたので、
テイクアウトで購入してまいりました。

 

 

 

 

2泊にわたりお世話になったホテルをチェックアウトし、
荷物を持って再び広島駅へ。

 

 

 

 

では山陽新幹線の改札を通りましょう。

 

 

 

 

10時42分発ののぞみ号で、
お隣の福山駅に向かいます。

 

 

 

 

30分とかからない移動です。

 

 

 

 

写真の右側は、西に向かうホーム。
こちらも多くの人が列車を待っていました。

 

 

 

 

のぞみ号が入線してきました。
さっそく乗車しましょう。

 

 

 

 

思った以上に車内は混んでいました。
一駅だけなので、デッキで立っていました。

 

 

 

 

福山駅までの間は、トンネルを走っているか、
そうでないときは、

 

 

 

 

すてきな風景が広がっていました。

 

 

 

 

そして福山駅に到着しました。

 

 

 

 

私にとっても、久しぶりの訪問です。

 

 

 

 

福山城にも再会できました。

 

 

 

 

その福山城、築城400年なんですね。

 

 

 

 

こういうジオラマ、私、大好きです (#^^#)

 

 

 

 

実はまだチェックインできる時間ではないので、
ひとまず駅を出て、昼食をとることにしました。

 

 

 

 

あ、こちらの駅前でも、PCR臨時検査場が
設けられているのですね。

 

 

 

 

福山市のマンホールもユニークです。

 

 

 

 

これも楽しい!

 

 

 

 

駅前の老舗百貨店。

 

 

 

 

その上階の、こちらのお店で、

 

 

 

 

豚の生姜焼き定食をいただきました。

 

 

 

 

けっこうなボリュームでしたが、
お安くてうれしかったです。

 

 

 

 

食後、まだ1時間ほどチェックインまでには時間があります。
そこで久しぶりに、福山城に上がっていることにしました。

 

 

 

 

実は、今ではお城の周囲に、
さまざまな博物館や美術館ができています。
今度一度、ゆっくり巡ってみたいものです。

 

 

 

 

では、上がってみましょう。

 

 

 

 

あいかわらず、立派な風格ですね。

 

 

 

 

駅方面を見ると、
以前宿泊したことのあるホテル(右側)の隣に、
このあとチェックインするホテルが隣接しています。

 

 

 

 

今回は、中には入りませんでしたが、

 

 

 

 

しばらく、散策してみました。

 

 

 

 

どの方向から見ても綺麗に見える松の木。

 

 

 

 

櫓の上に上がってみると、いっそうお城が引き立ちます。

 

 

 

 

その櫓、少々物騒な名前ですね。

 

 

 

 

台風一過の空に、緑が綺麗に映えます。

 

 

 

 

では、そろそろ戻ることにしましょうか。

 

 

 

 

戻る途中には、

 

 

 

 

井戸もありました。

 

 

 

 

かなり深いのでしょうねぇ。

 

 

 

 

先ほど上がってきた道とは反対側を降りていきます。

 

 

 

 

昔のお城と、現代のホテルが並んで見える風景。

 

 

 

 

お城を出ると、

 

 

 

 

すぐ隣に、新幹線の高架が見えるのですが、

 

 

 

 

実は、新幹線ホームから改札口に降りる途中の中二階に、
在来線ホームがあるという構造になっています。

 

 

 

 

どうもありがとうございました!
またまいります!

 

 

 

 

福山駅のコンコースに入り、

 

 

 

 

反対側に出て、ホテルにチェックインしました。

 

 

 

 

部屋で荷解きをしてから、
夕食を買い求めに、再度出かけました。
実は、福山市に滞在するときは、

 

 

 

 

いつもこちらのスーパーで購入しています。
同じ工房のお仲間のような気持になるものですから (笑)

 

 

 

 

さて、ではホテルに戻ることにいたしましょう。
明日は、いよいよ、研修会の本番です。
お天気も良い中での実施になりますね。
しっかりと頑張ってまいります (^^)v

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート