Home > 一覧 > すくすく >  広島県広島市に滞在中です(ほぼホテルにて)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年9月19日(月)
工房4501日目

広島県広島市に滞在中です(ほぼホテルにて)

この度、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「2022(令和4)年度中堅民生委員児童委員研修会」
が開催されます。

 

 

当初は、9月20日(火)に広島市で、
9月21日(水)に福山市で
開催されることとなっていました。
しかしながら、台風14号が接近することから
主催者様のご判断により、
20日(火)の広島市での開催は中止となり、
21日(水)の福山市での研修風景を同時撮影したうえで、
受講できなかった皆様には、
DVDとして一定期間貸与されることとなりました。

 

 

当初は、台風14号の進路予想にもとづき、
19日(月)の内に広島県に移動、
20日(火)は台風の状況を見つつ、
福山市に移動し、
21日(水)の研修会に臨む、
そういった予定を立てていました。

 

 

しかしながら、新幹線等の公共交通機関の
台風通過時の運行計画を確認したところ、
19日には、東海道新幹線の
名古屋・新大阪間で運行休止すること、
山陽新幹線も大幅な減便をし、
午後には運行休止となることが告知されていました。
もし19日の移動を断念し、
20日に移動をするとなると、
台風が関東地方に近づくことで、
さらに運行状況が不明確になる可能性もあり、
昨日18日のうちに、
広島県に移動してまいりました。

 

 

 

 

朝起きて、テレビのニュースで確認すると、
まだ九州地方に台風本体がありました。
比較的長く居座るタイプのようです。
本日の間に、中国、四国地方を横断し始めました。
朝食をとろうと、部屋を出て、

 

 

 

 

エレベーターホールに向かいました。
ちょうど中央には、

 

 

 

 

ご覧のような飾り付けが。
各階ごとに内容は違うようです。

 

 

 

 

ロビーのソファには、多くの人が。
宿泊客はもちろん、この台風で時間を調整する人なども
いるようでした。

 

 

 

 

ホテルを出ると、すごい湿気が体をつつみ、

 

 

 

 

土砂降りの雨が出迎えてくれました。

 

 

 

 

風は思ったほど強くはありません。

 

 

 

 

駅のコンコースに向かってみると・・・

 

 

 

 

なんと駅構内の商業施設が、

 

 

 

 

本日は臨時休業に入っていたのです。
これは誤算でした。
しかたなく、ホテルに戻り、

 

 

 

 

ラウンジでパンケーキをいただきました。
実は、コンビニにも立ち寄ったのですが、
台風により、在来線はストップしていますし、
新幹線の計画運休も予定されています。
旅行客が一気に買い物に集中したため、
今日の昼食にと思って購入できたのは・・・

 

 

 

 

本当にこれだけしか残っていませんでした (#^^#)
でも、食べられるのはありがたいこと。
飲み物については、

 

 

 

 

ホテルがサービスで提供してくれるミネラルウォーターや、
昨夜購入したお茶類もありますし、

 

 

 

 

出張で持参したインスタントコーヒーや、
部屋備え付けのコーヒーもあります。
これで十分でしょう。

 

 

 

 

雨脚が強くなった午後、夕食を買い求めに出かけると・・・

 

 

 

 

午前中、買い物客がごった返したコンビニが、

 

 

 

 

臨時休業となっていました。
台風の影響で物流が滞り、品物が入ってこなかったためです。

 

 

 

 

駅構内の他のコンビニも休業。

 

 

 

 

駅近くまで歩いてみましたが、
こちらのコンビニも・・・

 

 

 

 

休業でした。

 

 

 

 

駅前のタクシー乗り場は、
長蛇の列になっています。

 

 

 

 

というのも、
公共交通機関が、すでにほぼ運休状態になっているためです。

 

 

 

 

山陽新幹線も西に向かう便は、すでに運休。
東に向かう便も、夕方の岡山行きこだま号をもって、
本日は運休となりました。

 

 

 

 

在来線は今朝から運休状態になっています。
バスや路面電車も運休していますので、
移動の手段としては、タクシーくらいしかなかったのでしょうね。

 

 

 

 

ほとんど乗客がいなくなってしまい、
そのようすを撮影しているテレビ局のスタッフが
かえって目立っていました。

 

 

 

 

駅が運行をやめると、
駅前も閑散としてしまいました。
駅構内の商業施設も、コンビニもお休みになり、
食事をとるとすれば、ホテル内のレストランだけ、
という状況になってしまいました。

 

 

 

 

出張でホテル宿泊をする場合、
ほとんど素泊まりで予約をしています。
今回は素泊まりだったため、
あらためてレストランの予約を入れ、

 

 

 

 

夕食を頂戴しました。

 

 

 

 

おいしくいただきました。

 

 

 

 

ホテルのロビーにあるソファに座ると、
目の前に大きな飾り付けが。

 

 

 

 

ハロウィンの飾り付けは、
まだ少々早いような気がしましたが、

 

 

 

 

とっても綺麗なので、見入ってしまいました。
実は、この飾りつけの奥のラックには、
お正月のおせち料理の申し込みチラシが置かれていました。
気が早いかと思ったのですが、
いやいや、そうでもないですね。
あっという間に、その時期がくるのでしょうね。

 

 

 

 

ロビーには大きなピアノが置かれているものの、
コロナ禍ということもあり、
弾いたり触ったりすることはできないようになっていました。

 

 

夕方には、鳥取県に最接近し、
次第に速度を速めて、東に移動を始めています。
これから後の時間は、北陸地方や関東地方に
影響が出てきます。
その地域の皆さん、十分気を付けてください。

 

 

さて、明日は朝から、
山陽新幹線も通常ダイヤになるようですので、
私は、明日、このホテルをチェックアウトし、
福山市に移動します。

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート