Home > 一覧 > すくすく >  台風14号に備え、広島県広島市へ移動しました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年9月18日(日)
工房4500日目

台風14号に備え、広島県広島市へ移動しました

この度、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「2022(令和4)年度中堅民生委員児童委員研修会」
が開催されます。

 

 

当初は、9月20日(火)に広島市で、
9月21日(水)に福山市で
開催されることとなっていました。
しかしながら、台風14号が接近することから
主催者様のご判断により、
20日(火)の広島市での開催は中止となり、
21日(水)の福山市での研修風景を同時撮影したうえで、
受講できなかった皆様には、
DVDとして一定期間貸与されることとなりました。

 

 

当初は、台風14号の進路予想にもとづき、
19日(月)の内に広島県に移動、
20日(火)は台風の状況を見つつ、
福山市に移動し、
21日(水)の研修会に臨む、
そういった予定を立てていました。

 

 

しかしながら、新幹線等の公共交通機関の
台風通過時の運行計画を確認したところ、
19日には、東海道新幹線の
名古屋・新大阪間で運行休止すること、
山陽新幹線も大幅な減便をし、
午後には運行休止となることが告知されていました。
もし19日の移動を断念し、
20日に移動をするとなると、
台風が関東地方に近づくことで、
さらに運行状況が不明確になる可能性もあり、
本日18日のうちに移動することとしました。

 

 

実は、本日は終日にわたり事務所で業務をする予定でした。
しかし上記のような事情から、
午後、移動するための準備に入りました。
あわせて、19日に宿泊する予定だったホテルに連絡し、
本日の夜の宿泊も追加予約しました。

 

 

 

 

まだ小雨状態のなか、午後2時すぎに弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

三連休の中日、かつ日曜日ということもあり、
静かな改札を通ろうとしたところ、

 

 

 

 

なんと東京の飯田橋で信号トラブルが発生し、
東京メトロ東西線が日本橋駅までしか運行されていないことが判明。
おまけに、通常東西線に乗り入れる東葉高速鉄道が、
西船橋駅止まりという対応になっていました。

 

 

 

 

そこで、まず西船橋駅まで移動し、
JR総武線快速で西船橋駅を出発。

 

 

 

 

市川駅で一度下車し、
ここからは総武線快速に乗り換え、

 

 

 

 

東京駅に到着しました。

 

 

 

 

この総武線快速は、この先横須賀線に乗り入れ、
逗子方面に向かう列車となります。
以前、逗子市のカルチャーセンターで講座を開講していた頃は、
その横須賀線で移動していたものです。
東京駅のホームは地下にありますので、
ここからエスカレーターで上がっていきます。
そして、JRみどりの窓口で、
当初明日使う予定としていた旅券を、
本日に切り替えようと思ったところ・・・

 

 

 

 

長蛇の列に並ぶこととなってしまいました。
おそらく、三連休で東京に来ていた皆さんが、
この台風にともない、本日帰郷することにしたのだと思います。
ここで45分ほど並び、ようやく旅券の切り替えを終えました。

 

 

 

 

意気揚々と改札と通ろうとしたところ・・・
上の写真の乗車券をご覧になってお気づきですか?
なんと! 乗車券の切り替えがされておらず、
「19日から有効」のままになっていたので、
改札を通過できず、再び、この長蛇の列に並びなおして、
さらに40分後に、ようやく完全に切り替えが完了。
ここで広島県民生委員児童委員協議会の主催者様に
電話で一報をいれました。

 

 

 

 

無事に改札を通過いたしました!
みどりの窓口だけで1時間半以上時間をかけてしまいました(笑)

 

 

 

 

東京駅構内、コンコースは、いつものにぎわいです。

 

 

 

 

新幹線の改札も通過し、いつものコンビニで夕食を購入。

 

 

 

 

東海道新幹線のホームに上がってきました。
台風の影響で、強い雨と生暖かい風が吹いています。

 

 

 

 

17時30分発の列車に予定通り乗車しました。

 

 

 

 

乗車率は7割ほどでしょうか。
私同様、旅程を切り替えた人も多いのでしょうか?

 

 

 

 

岡山駅を通過したあたりから徐行運転になったことから、
10分ほど遅延で広島駅に到着しました。

 

 

 

 

4時間ほどの移動で到着した広島駅。
久しぶりの訪問です。

 

 

 

 

列車から降り立つなり、
手元のスマホが鳴り始めました。
広島市からの台風にともなう警報です。
東京よりも、こちらの方が台風には近いですし、
警報の発令も早いですものね。

 

 

 

 

構内は、ほとんど人もいません。

 

 

 

 

そのようななか、新幹線口に隣接しているホテルに移動しました。

 

 

 

 

駅の隣にあるホテルですが、
このまま外を歩くとたいへんです。

 

 

 

 

しかし、駅舎に沿ったこちらの通路を歩いていくと、

 

 

 

 

ホテルに入館できる入り口がありました。
こういった天候の際は、ほんとうに助かります。
チェックインを済ませ、入室したのは22時過ぎでした。

 

 

当初予想されていたより、
台風の動きが鈍いように思います。
これからもっと強い雨風になるのでしょうね。
明日はもう一泊して、
明後日、福山市に移動することとなります。

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート