Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(2日目)が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年9月8日(木)
工房4490日目

福島県で研修会(2日目)が開催されました!

本日、福島県社会福祉協議会様主催、
「令和4年度地域介護専門職員研修
①企画力アップ研修(プランニング編)」
の2日目が開催されました。

 

 

 

 

午前4時30分に起床。
外が明るくなるにつれ、
かなり強めの雨が降っていることがわかりました。

 

 

 

 

今日も日中は雨がしばらく続きそうですね。

 

 

 

 

午前6時45分、ホテルを出て、郡山駅へ。

 

 

 

 

地下通路を通って5番ホームへ。

 

 

 

 

東北本線の福島行きに乗車します。

 

 

 

 

すでに電車は入線しています。
さっそく乗り込み、乗客も少ないので、
座席に座りました。

 

 

 

 

郡山を出て、日和田・五百川・本宮・杉田、
と駅を通り25分ほどで二本松に到着しました。

 

 

 

 

まずは学生さんの集団が改札を出ていくのを待って、
そのあとゆっくりと通っていきます。

 

 

 

 

二本松の提灯まつりや菊、一度ゆっくり観てみたいですね。

 

 

 

 

傘をさしつつ駅舎を出て、

 

 

 

 

お向かいのコンビニで本日の昼食や飲料を購入し、
タクシーに乗車して、

 

 

 

 

いざ、男女共生センターへ。

 

 

 

 

到着したのは、7時45分頃。
まだ正面玄関は施錠されていますので、

 

 

 

 

乗ってきたタクシーを見送ったあと、

 

 

 

 

建物に沿って少し移動し、
通用口から入館しました。

 

 

 

 

雨の日の移動は少々難儀ですが、
こうして雨に煙るお城を見ると、
悪くないなぁ、と思ってしまいます (#^.^#)

 

 

 

 

今日は一足早く、私の方が到着してしまいました。
ご担当者も間もなくいらっしゃるでしょう。
その間、こちらのラウンジで待つこととします。

 

 

 

 

ここから見る景色も、またいいんですよ。

 

 

 

 

その後、主催者様とも合流し、控え室に入りました。

 

 

 

 

そして会場の演台のセッティングに入ります。

 

 

 

 

会場の状況を確認していきます。
本日は、別室も使用し、グループワークに入っていただきますので、

 

 

 

 

各部屋を見て回ります。

 

 

 

 

本日の大半は、グループごとに分散して作業を行います。

 

 

 

 

9時30分、2日目が開講しました。

 

 

 

 

最初の30分ほどは、私からの継続講義をし、
休憩をはさんで、
その後は、グループに分かれて、
企画立案とPRチラシ制作に入りました。

 

 

 

 

まずは、地域の状況を振り返り、
どこに課題があるのかを考えます。

 

 

 

 

そして、その課題を解決、解消していくためには、
地域にどのような強みがあるかを話し合います。

 

 

 

 

その強みを、地域住民の皆さんと一緒に共有していくために、
どのような手段を用いていくかを考えます。

 

 

 

 

手段しては、研修会や懇談会、イベントなど、
さまざまあります。

 

 

 

 

どのような方法を講じれば、
地域住民にとって魅力的なものになるか、

 

 

 

 

企画が立案できれば、
それをもとに、今回はPR用のチラシ制作を行うことになります。

 

 

 

 

PRチラシは、どのような構成にすればよいのか、

 

 

 

 

どんな要素を盛り込んでいけばよいのか、

 

 

 

 

企画立案の様々な要素に落とし込みながら、
PR媒体の全体像を固めていきます。

 

 

 

 

最終的には、A3判の用紙にチラシとして集約します。
実は、新型コロナウイルス感染症が拡大する以前は、
模造紙を使った大判のポスター制作をしていました。
残念ながら現在それはかないませんが、

 

 

 

 

参考までに、令和元年度時の成果物を、

 

 

 

 

会場外の廊下に並べていただきました。

 

 

 

 

研修の場で制作したポスターですので、
なんら制約を設けず、自由奔放に作っていただきました。
今回受講されている皆様は、
これらも参照しながら、作業を進めていきました。

 

 

 

 

午後3時、全員が会場に戻り、発表の時間となりました。
OHCを使用して、成果を他のグループメンバーに伝えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5グループの発表が終わったあとは、

 

 

 

 

その成果を会場後ろのホワイトボードに掲示しました。
これらは今後、スキャニングしたうえで、
データとして受講者にプレゼントされることとなっています。

 

 

今回の研修会は、午後4時、無事に修了いたしました。
受講された皆様を見送り、主催者様ともお別れし、

 

 

 

 

タクシーで郡山駅に移動します。
幸い、この時間は雨も止んでいました。

 

 

 

 

駅に到着した直後、1本手前の電車が出発してしまいましたので、

 

 

 

 

次の電車が来るまでの間に、
通りにでて、お土産として和菓子を購入しました。
こちらのお店では、時々お土産を購入しています (#^^#)

 

 

 

 

二本松駅に戻り、ホームで電車を待ちます。

 

 

 

 

やってきましたね、さっそく乗車しましょう。
本日は、郡山駅に戻り、期間中宿泊していたホテルで後泊します。
昨年までは、研修2日目が終われば、
そのまま帰社していたのですが、そうすると、
帰宅ラッシュに巻き込まれるうえ、時間も遅くなりますので、
今年からは無理をしないこととしました。
このブログも、郡山駅前のホテルの部屋で作成しています。

 

 

この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお世話になりました。
これからもますます活躍されますことをお祈りしております!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート