Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(1日目)が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年9月7日(水)
工房4489日目

福島県で研修会(1日目)が開催されました!

本日、福島県社会福祉協議会様主催、
「令和4年度地域介護専門職員研修
①企画力アップ研修(プランニング編)」
が開催されました。
明日までの2日間にわたる研修です。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1142本目のお仕事でした。

 

 

 

 

午前4時30分に起床。
準備を進めつつ、窓の外を見ると、
かなりの曇り空。

 

 

 

 

本日は、午後から雨に鳴りそうですね。

 

 

 

 

午前7時前、ホテルを出発して、郡山駅に移動しました。

 

 

 

 

改札をとおり、向かうのは5番線の東北本線ホームです。

 

 

 

 

では出発いたしましょう!

 

 

 

 

福島行きの電車。向かうは二本松駅です。

 

 

 

 

移動すること25分、

 

 

 

 

二本松駅に到着しました。

 

 

 

 

前回7月の際は、夏休みの時期だったこともあり、
乗客も少なかったのですが、
今日は、学生さんがどっと下車し、
ホームは一時あふれんばかりの人だかりでした。

 

 

 

 

駅舎を出て、

 

 

 

 

コンビニエンスストアで、
昼食と飲料を購入し、

 

 

 

 

タクシーに乗車して会場に向かいます。

 

 

 

 

5分ほどで到着しました!

 

 

 

 

男女共生センター。1か月ぶりです。

 

 

 

 

館内に入り、5階にある県社協事務局を訪ねます。
その際に、窓の外に見えるお城をパチリ。

 

 

 

 

主催者様と合流し、まずは控え室へ。
ここに荷物を置き、

 

 

 

 

その後、会場に出向き、

 

 

 

 

演台のセッティングを進めました。

 

 

 

 

準備を完了し、時間までは控え室でスタンバイしました。

 

 

 

 

9時30分の開会オリエンテーション後、
私は10時より登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、高齢者福祉関係機関・施設等で、
介護に関する講座や研修、イベント等の企画・運営・実施を
担当されている方、18名が一堂に会しました。
そのうち、14名は7月の研修も受講された方々でした。

 

 

 

 

今回は、4人ないしは3人で1グループを構成します。

 

 

 

 

2日間にわたり同じメンバーで過ごしますので、
自己紹介を行っていただきました。

 

 

 

 

7月のアセスメント編に参加された皆様も、
当時とは違うグルーピングとなっていますので、
お互いほぼ初めてのお顔合わせでした。

 

 

 

 

自己紹介のあと、
まずは私からの講義です。

 

 

 

 

7月に受講された皆様には、振り返りのため、
初めての皆様には、あらためてご自身の地域を思い起こして
いただきつつ、私は地域の実情等をお話しました。

 

 

 

 

昼食をはさみ、午後1時からは、
研修会等の企画立案をする際のポイント等を解説したあと、

 

 

 

 

事前課題として、ご自身が良いと感じたPR媒体(チラシ等)を
1点見つけていただきたい旨を伝えていました。
その媒体をグループ内で相互紹介していただきました。

 

 

 

 

様々な媒体をもとに、
その良さや気づいた点などを出し合い、

 

 

 

 

発表の段階では、
「私たちのグループでは、これがイチオシ!」
と感じた媒体を、OHCで投影しながら発表していただきました。
第1グループ、

 

 

 

 

第2グループ、

 

 

 

 

第3グループ、

 

 

 

 

第4グループ、

 

 

 

 

そして第5グループと、ご紹介いただきました。
本日話し合った内容などを踏まえながら、
明日の2日目は、いよいよグループとしての
企画立案に臨んでいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

午後4時30分、初日が修了し、
皆様をお見送りした後、
私もタクシーに乗車し、

 

 

 

 

二本松駅に戻ってきました。
天気予報どおり、雨が降り始めていました。

 

 

 

 

シトシト降っている雨や空気が、
この夏場のものとは違い、
秋を感じさせる雰囲気でした。

 

 

 

 

電車が入線してきましたので乗車し、
郡山駅に戻っていきました。

 

 

 

 

ホテルに戻ってから天気予報を確認すると、
残念ながら明日も雨になるようですね。
受講されている皆様、
明日も気を付けて会場にお越しください (^^)v

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート