Home > 一覧 > すくすく >  福島県郡山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年9月6日(火)
工房4488日目

福島県郡山市に滞在中です

この度、福島県社会福祉協議会様主催、
「令和4年度地域介護専門職員研修
①企画力アップ研修(プランニング編)」
が開催されることにともない、
本日、福島県郡山市に移動しました。
この前段にあたる「アセスメント編」は
7月29・30日でしたので、
1か月ぶりになります。

 

 

 

 

午前10時過ぎ、弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっていますので、
ひっそりとした改札を通り、

 

 

 

 

ホームで電車を待っていました。
ふと空を見上げると、何となく秋の雲のように感じましたし、
陽射しは強いものの、汗をかくほどの暑さを感じませんでした。

 

 

 

 

電車で移動して、まずは日本橋駅へ。
ここでエレベーターに乗りますが、

 

 

 

 

これで1階上に上がり、
エレベーターを乗り換えることとなります。

 

 

 

 

写真左端が、今乗っていたエレベーター。
ここから写真右端のエレベーターに乗り換え、
また上階へ。

 

 

 

 

そこで東京メトロ銀座線に乗り換えることとなります。
都内の地下は、複雑に入り乱れてますねぇ。

 

 

 

 

そして上野駅に到着しました。
電車を降りて、

 

 

 

 

進行方向の先に向かって歩いていくと、

 

 

 

 

ひっそりと、エレベーターが隠れています (#^.^#)
ここから地上にあがります。

 

 

 

 

駅舎の外に出てみると、
陽射しはさらに強くなっています。

 

 

 

 

コンコースに戻り、
在来線の改札を通りましょう。

 

 

 

 

その奥にある新幹線の改札をさらに通って、

 

 

 

 

いつものように、パンダさんに
「行ってきます」の挨拶をして、

 

 

 

 

超ロングのエスカレーターを降りていきます。
いつもと違ったのは、
大勢の修学旅行生と出くわしたことです。
以前は、当たり前の風景でしたが、
コロナ禍以降、久しぶりに見ることができました。

 

 

 

 

地下のコンコースは、ほぼだーれもいません。

 

 

 

 

コンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

このだーれもいないコンコースの一角のベンチで食べました。

 

 

 

 

さらに地下に降りて、新幹線のホームへ。
ここはいったい地下何階なのでしょうね?

 

 

 

 

本日は、12時42分発のやまびこ号に乗車します。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
さっそく乗車しましょう。

 

 

 

 

本日の乗車率は7割くらいにのぼったでしょうか。
かなり復調してきているように思います。

 

 

 

 

上野駅から郡山駅までは、1時間15分ほど。
しかし移動していくうちに、

 

 

 

 

風景はどんどん変わっていきます。

 

 

 

 

そして郡山駅に到着しました。

 

 

 

 

7月以来の再訪です。
こちらは、まだまだ暑いですね。

 

 

 

 

改札を出て、ホテルに移動することといたしましょう。

 

 

 

 

駅内には、ご覧のキャラクターが出迎えてくれます。

 

 

 

 

7月訪問時には、うねめ祭り直前だったこともあり、
お祭りの法被を着ていましたが、
今は通常モードになっていますね。

 

 

 

 

駅までから、徒歩1分。

 

 

 

 

横断歩道を渡ると、

 

 

 

 

定宿にしているホテルがあります。
さっそくチェックインし、部屋に入りました。

 

 

 

 

部屋の窓からは、今先ほど降り立った郡山駅が見えていました。

 

 

 

 

駅周辺には、大きなビルもたくさん建っています。

 

 

 

 

うねめ祭りの際には、駅前のこの通りを、
踊り手が練り歩きます。
壮大な風景ですよ。

 

 

 

 

台風11号は、日本海側を北上しています。
その影響もあって、
明日は雨がちな一日になりそうですね。
明日とあさっての2日間、
しっかりと頑張ります! (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート