Home > 一覧 > すくすく >  秋田県秋田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年6月23日(水)
工房4048日目

秋田県秋田市に滞在中です

この度、秋田県社会福祉協議会様主催、
「令和3年度 研修担当職員研修」に登壇するため、
本日から秋田県秋田市に移動いたしました。

 

 

 

 

秋田県への出張は、昨年11月以来、
半年ぶりとなります。
午前8時すぎに弊社最寄り駅に到着。
少し空模様が不安ですねぇ。

 

 

 

 

では、さっそく改札を通りましょう。

 

 

 

 

ちょうど通学時間。
学生さんたちがどっと降りてきた電車に乗り込みます。

 

 

 

 

日本橋駅に到着しました。
比較的車内も空いていたので安心でした。

 

 

 

 

この日本橋駅からは、東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

銀座線のなかも、比較的閑散としていて、
静かでした。

 

 

 

 

上野駅で下車し、

 

 

 

 

ホーム先頭の奥に歩いていくと、

 

 

 

 

エレベーターがひっそりと待ってくれています (#^^#)

 

 

 

 

地上に出てまいりました!

 

 

 

 

久々の上野駅です!

 

 

 

 

コンコースも、ひと頃に比べると、静かなもの。

 

 

 

 

在来線改札をとおり、続けて新幹線の改札も通ってしまいましょう。

 

 

 

 

東北への新幹線移動も久しぶりです。

 

 

 

 

いつものとおり、パンダさんにも挨拶。
そうそう、まさに今日、
上野動物園のシンシンが、
なんと、双子の赤ちゃんを出産したそうですよ (*’ω’*)

 

 

 

 

長い長いエスカレーターを下っていき、

 

 

 

 

いつもの売店で昼食を購入し、

 

 

 

 

時間までは、このだだっ広い、人のいないコンコースで、
待機状態でした (^^)v

 

 

 

 

時間となりましたので、さらに地下に降ります。

 

 

 

 

青森行きのはやぶさ号と連結されたこまち号が入線してきました。
10時26分、出発します!

 

 

 

 

車内は数えるほどしか乗客もおらず、
ほっと一安心。

 

 

 

 

どんよりとした曇り空のなか、
上野駅を出発します。

 

 

 

 

大きな荷物はシートの後ろのスペースに置きます。
そのため、いつも座席は車両の最後列を予約します。

 

 

 

 

まずは、ちょっと早めに昼食をとって、

 

 

 

 

明日と明後日の研修会に予習を進めました。

 

 

 

 

気が付くと、緑のなかを走っています。
時折、この緑で目を休めつつ、

 

 

 

 

気づくと仙台駅に到着していました。
今回は、上野駅、大宮駅のあとは、
一気に仙台駅まで移動してしまいます。

 

 

 

 

そして次の盛岡駅で、はやぶさ号を切り離し、
単独走行に移ります。

 

 

 

 

ここからは、おおむね10分ごとに駅で停車していきます。

 

 

 

 

山中の清流なども眺めていると、

 

 

 

 

乗客は、もっと減っていました (#^.^#)

 

 

 

 

4時間弱の走行中、秋田駅の一つ手前の駅、

 

 

 

 

大曲駅まで来ると、
ここで進行方向がスイッチします。

 

 

 

 

残り一駅は、背中向きに、そう逆走していくのです。
写真ではわかりづらいので、映像でそうぞ (^^)v

 

 

 

 

この逆走中、いつも私は、ちょっと気分が悪くなってしまいます。
車酔いのようなものですね ( ;∀;)

 

 

 

 

午後2時8分、秋田駅に到着しました。

 

 

 

 

弊社の地元、千葉県と比べると、少しひんやりします。

 

 

 

 

改札を出ると、いつものように、
竿灯が出迎えてくれました。
出迎えてくれたのは、ほかにも、

 

 

 

 

なまはげさんもいますし、

 

 

 

 

秋田犬さんもいましたよ ( ^)o(^ )

 

 

 

 

さてでは、ホテルに移動しましょう。
実は、毎回秋田県の出張の際に利用しているホテルが、
新型コロナウイルス感染症の
宿泊療養施設にあてられたことから利用できず、
今回は、駅のすぐ横の、メトロポリタンホテルに予約していました。
このホテル、私が全国社会福祉協議会の出版部で、
『ふれあいケア』を担当していた当時、
秋田県の取材で出向いてきたときに宿泊したことがあります。

 

 

 

 

では入館しましょう。
おや? 玄関のすぐ右側に、コンビニがありますねぇ。
あれ? 昨年来た時、ここは駐車場の入り口だったはず。
駐車場がなくなって、コンビニになったのですね。
半年すぎると、いろいろと変化があるものです。

 

 

 

 

チェックインし、部屋で荷解きをしてから、
少し外を歩いてみることにしました。
雨が降ったりやんだりのなかでしたが、

 

 

 

 

まずはホテルすぐ横のOPA。
以前ここがリニューアルオープンした際、
秋田県に出張で来ておりました。
夕方のNHKニュースでも大きく報道されていました。
秋田の人たちにとってのランドマークなのでしょうね。

 

 

 

 

少し歩いていくと、千秋公園に行き着きます。

 

 

 

 

延々と蓮池が広がっていますね。

 

 

 

 

近づいてみると、見事な蓮たち。

 

 

 

 

綺麗な花もあちこちに。

 

 

 

 

蓮の葉には、雨がたまっています。
不思議な風景。
ほんとうに、お釈迦様がいらっしゃる池のようです。

 

 

 

 

千秋公園に入るこの道、
夏場には、アイスクリーム屋さんも店を出します。

 

 

 

 

県立美術館も向かい側にありますし、

 

 

 

 

キャッスルホテルという名前のホテルも。
ここも以前、宿泊したことがあります。
老舗のホテルです。

 

 

 

 

そこからしばらく歩くと、
竿灯大通りに出てきます。
新型コロナウイルス感染症のため
残念ながら、竿灯まつりは実施できなかったようですね。

 

 

 

 

そこから引き返す際に、ひとつ隣の道を戻ると、
「なかいち@4の3」という商業施設もあります。
少し中のお店をのぞいて、

 

 

 

 

ファッション通りを歩き、

 

 

 

 

商業施設アトリオンの地下にあるお土産の店ものぞき、

 

 

 

 

駅前のアーケード街に戻ってきました。

 

 

 

 

FONTE地下のスーパーに向かい、
夕食を購入いたしました。
ここで発見! スーパーがすっかり綺麗になっていました。
レジも自動化されていたりして・・・。
ほんとにこの半年の間に、いろいろな変化があったのですね。

 

 

 

 

ホテルの部屋に戻ってきて、窓の外を見ると、
向かって左側が秋田駅になるのですが、
夕方の陽ざしが雲間から現れると、

 

 

 

 

見事な虹が浮かんでいました!
何かいいことありそうです (^^)v

 

 

 

 

夕刻、NHKのニュースを見ていると、
秋田駅前の通りが映りました。
そうなんです、このホテルのすぐ近くに、
NHKの秋田放送局があって、
そのお天気カメラで、駅前が映し出されていました。
このホテルの窓からも見える風景、
ちょっと不思議な感じでした。

 

 

 

 

さて、明日のお天気は、
雨が降ったりやんだり、といったところですね。
明後日からは晴れ間が多くなるようです。

 

 

今回の研修会は、明日と明後日の2日間。
50名弱の福祉職場の研修担当者の皆様が一堂に会します。
しっかりと頑張ってまいります!!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート