Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会が開催されました(1日目)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年6月24日(木)
工房4049日目

秋田県で研修会が開催されました(1日目)

この度、秋田県内の福祉の職場において、
研修担当にあたる皆様を対象とし、
「令和3年度 研修担当職員研修」が始まりました。

 

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算1068本目のお仕事でした。

 

 

 

 

午前4時すぎに起床し、
本日の研修内容のおさらいをしていました。
外はだんだんと白み始めていました。

 

 

 

 

午前5時30分頃、
部屋を出て、

 

 

 

 

長い廊下を歩み、

 

 

 

 

エレベーターで1階に降り、

 

 

 

 

ホテルと併設されているコンビニへ。
本日の朝食と昼食を購入しました。
動線が短くて済むので便利ですね。

 

 

 

 

部屋に戻り準備を進めていますと、
天気予報が示されました。
どうやら雨がちになりそうです。

 

 

 

 

午前7時45分、ホテルを出発。
駅前にあるタクシー乗り場から乗車し、

 

 

 

 

一路、秋田県社会福祉会館へ向かいましょう。

 

 

 

 

昨日も通った千秋公園の蓮池を眺め、

 

 

 

 

昨日も通った竿灯大通りを左手に見て右折。

 

 

 

 

駅前を出発して10分とかからず、
秋田県社会福祉会館が見えてきました。
(右側の三角屋根付きのビルです)

 

 

 

 

いつものように外観を撮影しようと思ったところ、
外装工事中でした (#^.^#)

 

 

 

 

主催者様と合流し、まずは控え室へ。

 

 

 

 

部屋の窓からは、
たくさんの車が行きかう大通りが見えます。
この風景を見ると、
「ああ、今回も秋田県にこられたんだなぁ」
としみじみ思います。

 

 

 

 

控え室に荷物をおいたあと、
研修会場に移動し、
演台まわりを準備しました。

 

 

 

 

またその演台横には、バックヤードを設け、
コロナ対応グッズなども準備。

 

 

 

 

すでに主催者様が、
会場内のセッティングは終えられています。

 

 

 

 

受講者が着席する場所には、
今回の資料が先付でセッティング。
グループワーク等で使用する
ワークシートは、先に袋に入れてあります。

 

 

 

 

バックヤードの前にたてかけられた
ホワイトボードには、
グループワークの終了予定時間を
記入できるようにしました。

 

 

 

 

スタンバイOKです。
あとは受講される皆様をお待ちするのみです。

 

 

 

 

そして、講師控え室で、
開会までお待ちしていました。

 

 

 

 

午前10時10分からの開会式に続き、
10時20分から登壇させていただきました。

 

 

 

 

今回は、秋田県内の福祉職場において、
研修担当に委嘱されている皆様45名を対象として、
『改定福祉の職場研修マニュアル』に沿った
講義やグループワーク等が展開されます。

 

 

 

 

最初は皆様、ちょっと緊張気味でした。

 

 

 

 

そういった緊張感を解きほぐすには、
アイスブレイクが大切。
午前中は基調講義を行う予定としていますが、
まずはその前に、

 

 

 

 

グループワークをする際のメンバー同士で
自己紹介を行っていただきました。
今回は、1グループあたり、3名ないしは4名で
構成されています。
まずは全員お立ちいただき、
自己紹介を一巡したグループから
着席していただくようにしました。

 

 

 

 

互いに初めてお目にかかる方同士ですが、
グループワークなどを通じて、
明日の夕方までには、
お名前とお顔が一致しているといいですね。

 

 

 

 

午前中は、やや一方通行になりますが、
基調講義を展開しました。
昼食時間をはさんで、
午後からは、研修形態の基本となるOJTの活性度診断を行い、
ご自身の職場のOJT推進状況を自己チェックしていただきました。

 

 

 

 

そのうで、グループメンバー同士で
意見交換に臨んでいただくこととしました。
その際の進行役については、
じゃんけんで決めていただきます。

 

 

 

 

ただし今回のじゃんけん、
「最後まで勝った方」に進行役を務めていただくこととなっています。

 

 

 

 

初日の研修も半日が過ぎていますので、
皆様すっかり打ち解けたごようすで、
自職場の研修状況等について、情報を共有していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、個人ワークに戻って、
これからのOJT推進施策を練っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

その施策略をメンバーで相互紹介し、
アドバイスを提供していただきました。
活気と熱気のなかで、話し合いが進んでゆきました。

 

 

 

 

午後4時、
研修一日目のプログラムが修了しました。
明日は午前9時30分から再開します。

 

 

 

 

帰りのタクシーで、運転手さんとお話をしていると、
「あれ? お客様、以前お乗せしたことありませんか?」
そうなんです、私も思い出しました!
お久しぶりです! こういった再会もあるのですね (#^^#)
秋田駅前までの短い時間でしたが、楽しかったです。

 

 

 

 

駅前でタクシーを降り、
まずはホテルに戻ります。

 

 

 

 

部屋に荷物を置いた後、ふたたび出かけ、
アーケード街に向かいます。

 

 

 

 

建物内のロフトで、
まずは事務用品としての赤ペンの替え芯を購入しました。
(本日、研修中にインクが無くなってしまいました・・・)
あわせて、今夜の夕食を地下スーパーで購入し、
ホテルの部屋に戻ってきました。

 

 

 

 

ふと、部屋の清掃担当者名のプレートを見ると、
お~、今回は「泉さん」だったのですね (#^.^#)

 

 

 

 

外もだんだんと暗くなり始めています。

 

 

 

 

今日の天気、朝の予報では雨がちだとされていましたが、
幸いに青空も見える晴れ間が続きました。
そして明日の天気は、今日以上に日差しも届き、暑くなるようです。
明日は研修2日目。
受講される皆様、気を付けてお越しくださいね (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート