Home > 一覧 > すくすく >  静岡県下田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年6月15日(火)
工房4040日目

静岡県下田市に滞在中です

この度、静岡県様主催、
「令和3年度民生委員・児童委員役員委員研修会」の
ご依頼を頂戴いたしました。

 

 

この研修会では、静岡県内の
法定単位民生委員児童委員協議会の
会長・副会長の皆様を対象として、
「“共育と協働”の大切さを語ろう!」
というテーマのもと、
5回(5か所)にわたって開催されます。

 

 

予定としては、
6月16日(水) 下田総合庁舎(下田市)
6月29日(火) プラザおおるり(島田市)
8月24日(火) 富士総合庁舎(富士市)
8月30日(月) 中遠総合庁舎’(磐田市)
9月30日(’木) アクシスかつらぎ(伊豆の国市)
となっており、

 

 

明日は、いよいよその1回目、
下田市での本番を控えています。
そこで本日のうちに、
下田市に前乗りすることとなりました。

 

 

 

 

 

午前9時30分すぎ、
弊社最寄り駅に到着しました。
今日は暑い一日になりそうです。

 

 

 

 

では、出発いたしましょう

 

 

 

関東甲信地方は梅雨入りしているのですが、
今日はそのような雰囲気ではありませんね。
夏そのもののような陽気です。

 

 

 

 

東京メトロ東西線で向かった先は、

 

 

 

 

大手町駅です。
すでに朝の通勤ラッシュは終わっているのですが、
それでも人出は多いですね。

 

 

 

 

改札を出て、OAZOの地下道へ。

 

 

 

 

通路の両サイドの飲食店は、
昼休みのお客対応の準備で忙しそうでした。

 

 

 

 

そして、JR東京駅に到着。
改札をとおり、

 

 

 

 

コンコースへ。
人、多いなぁ~。
いつもなら、ここから新幹線方面(右側)に向かいますが、
今日は、東海道線を利用しますので、
ここをまっすぐに歩いていきます。

 

 

 

 

9番線に上がるまえに、
近くのコンビニで昼食を購入しました。
車内でいただくこととします。

 

 

 

 

では、あらためて9番ホームにあがりましょう!

 

 

 

 

今回の往路は、特急踊り子号で、
東京駅からダイレクトに伊豆急下田駅へ向かいます。

 

 

 

 

特急列車が入線してきましたね。

 

 

 

 

では、乗車いたしましょう。

 

 

 

 

東京駅の段階で、車内は1割ほどの着席率でした。

 

 

 

 

座席上にはランプが点灯しています。
赤なら「空席」、
黄色は「まもなく人が座ります」、
そして青は「予約済」を意味しています。

 

 

 

 

私が座っている窓側(左)は、青ですね (#^.^#)

 

 

 

 

東京駅を出発し、

 

 

 

 

新幹線と並走し、

 

 

 

 

品川駅、川崎駅を過ぎるあたりまでは、
大きなビルが並びます。

 

 

 

 

しかし、伊豆半島を南下するようになると、
目の前に海が広がってきます。

 

 

 

 

この写真だけみると、
すっかり真夏の装いですよね。

 

 

 

 

この堤防の右端、
「貝ヲトルナ」と書いてあります (#^.^#)
トル人いるんですねぇ。

 

 

 

 

3時間弱の乗車時間中、

 

 

 

 

気づくと、遠くにうっすらと、
伊豆七島が見えてきました。
やっぱり大島は、大きいですよね。

 

 

 

 

河津駅まで来ました。
河津桜で有名です。
この駅をすぎると、いよいよ終点です。

 

 

 

 

緑の深い山並みを走り、

 

 

 

 

気づくと車内の乗客は、たった4人となっていました (*’ω’*)

 

 

 

 

午後2時48分、伊豆急下田駅に到着しました!
2019年12月以来の訪問になります。

 

 

 

 

ホームを歩いていきますと、

 

 

 

 

車輪のモニュメントが現れ、
その先に、

 

 

 

 

関所に見立てた改札が出てきました。
さっそく駅舎を出てみましょう。

 

 

 

 

伊豆急下田駅の背景には、
入道雲が広がっていました。
伊豆半島の南部だからでしょうか、
陽ざしが一層強く感じます。

 

 

 

 

駅前の南国っぽいコンコースには、

 

 

 

 

古い時計台の様相のお土産屋さんもあったりして、

 

 

 

 

その駅舎のお向かいに、
今回のホテルがあります。

 

 

 

 

ホテルマルセイユ。
下田市に伺う際の定宿になっているホテルです。

 

 

 

 

さっそくチェックインして、
荷解きを済ませ、
窓の外を見ると、
眼下に駅前のコンコースが広がっていました。

 

 

 

 

休憩をとって、ホテルを出てきました。
明日の会場となる「下田総合庁舎」までの
動線を確認してきます。

 

 

 

 

ロープウエィ乗り場の前まで出てきました。

 

 

 

 

この通りを逆に向かうと、
毎回下田での会場になっている文化会館があるのですが、
今回はこちらの方向へ。

 

 

 

 

途中、下田市役所の前を通り、

 

 

 

 

コンビニのある角を右折、

 

 

 

 

看板も見えてきましたね。

 

 

 

 

橋を渡ってしばらく行くと、

 

 

 

 

明日の会場となる「下田総合庁舎」に到着しました。

 

 

 

 

ここまでおおむね10分ほどでした。
明日は荷物も持っての移動ですので、
それでも15分ほどで到着できますね。

 

 

 

 

しかし、マスクを付けて、暑さの中での移動でしたので、
喉がカラカラ。
こちらのコンビニで飲料を購入して飲んでいると

 

 

 

 

山の中腹に・・・お城?

 

 

 

 

かなり古いお城のようですね。
行ってみたかったのですが、
ヘトヘトなので、写真だけ撮っておきました ( *´艸`)

 

 

 

 

わかりづらいですが、
ロープウエィが走っています。
以前、この山の上には上がったことがありました。

 

 

 

 

さて、駅前の東急ストアまで戻ってきました。
では夕食を購入して、ホテルに戻ることとしましょう。

 

 

 

 

明日の天気は、あらあら、
崩れそうですか?
曇りのち雨、といった予報。
受講される皆様、十分気を付けてお越しくださいね!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート