Home > 一覧 > すくすく >  静岡県下田市で研修会が開催されました(1回目・賀茂会場)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年6月16日(水)
工房4041日目

静岡県下田市で研修会が開催されました(1回目・賀茂会場)

この度、静岡県様主催、
「令和3年度民生委員・児童委員役員委員研修会」の
ご依頼を頂戴いたしました。

 

 

この研修会では、静岡県内の
法定単位民生委員児童委員協議会の
会長・副会長の皆様を対象として、
「“共育と協働”の大切さを語ろう!」
というテーマのもと、
5回(5か所)にわたって開催されます。

 

 

予定としては、
6月16日(水) 下田総合庁舎(下田市)
6月29日(火) プラザおおるり(島田市)
8月24日(火) 富士総合庁舎(富士市)
8月30日(月) 中遠総合庁舎’(磐田市)
9月30日(’木) アクシスかつらぎ(伊豆の国市)
となっており、
本日、その1回目、下田総合庁舎での研修会が
開催されました。

 

 

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算1067本目のお仕事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前5時に起床し、さっそく外を見てみます。
駅前の路面は乾いていますね。
雨は大丈夫のようです。

 

 

 

 

しかし、空模様は、次第にドンヨリし始めています。

 

 

 

 

これは日中雨かなぁ?

 

 

 

 

やはり、伊豆半島、このあと雨になりそうですね。
あまり強くならなければいいのですけれど・・・

 

 

 

 

シリーズ「ホテルの絵画」。
(そんなシリーズ組んでたっけ?)
このホテルでは風景画です。
これは伊豆の風景かな?

 

 

 

 

午前10時前、ホテルをチェックアウトしました。
なんと! 外に出るや否や、
雨が降り出す始末。

 

 

 

 

ホテルの近くにあるコンビニへ。
下田市へ出張する際には、いつもここを利用しています。
今朝は朝食をとらなかったので、
このあと会場の控え室でいただく昼食を兼ねて
買い求めました。

 

 

 

 

お店を出ると、雨はさらに強くなっています。
写真ではわかりづらいですが・・・

 

 

 

 

ペリー通りの交差点を渡り、

 

 

 

 

橋を渡る際に、
川を見ると、

 

 

 

 

水面に雨が強く叩きつけていました。

 

 

 

 

路地に入って移動していると、
これはもう、スコールか?
という感じになってきました。

 

 

 

 

車が通るたびに、道の端っこいっぱいに避けますが、
それでも水しぶきが飛んできます。

 

 

 

 

どうにかようやく下田総合庁舎に到着。
この時点では、ワイシャツの肩口や
スラックスはびしょ濡れになっていました。

 

 

 

 

しかし庁舎の玄関口で傘を畳んでいる際に、
ふと前のロータリーを見ると、
まあ緑の濃いこと! 空気も澄んでいます。
へこんだ気持ちも治ってしまいました (#^.^#)

 

 

 

 

館内に入りました。
今回は3階の第3会議室で開催されます。
写真の奥の方に部屋があります。
10時30分頃に、主催者様とも合流し、
まずは控え室へ通していただきました。

 

 

 

 

控え室で、傘を広げたり、
塗れた衣服を拭いたり、
昼食をとったり、
このあとの研修の準備を進めました。

 

 

 

 

11時30分頃に会場に伺い、
講師席周辺の準備に入ります。
演台のセッティング。
マウスは持参したものを使います。
マウスシールドを着用し、
ネクタイを締め、スーツを着たままの講義となりますので、
左前には、小型の扇風機も設置。

 

 

 

 

受講される皆様の座席は、
主催者様がセットしています。

 

 

 

 

受講者同士も間隔を空けて着席します。
資料は先付されています。

 

 

 

 

スクリーンの投影状況や会場の照明状態も確認。

 

 

 

 

バックヤードにコロナ対応グッズ等もセッティングし、
あとは開会を待つのみとなりました。

 

 

 

 

そして、午後1時30分、研修会が開会しました。
まずは、総合庁舎所長からのご挨拶があり、
その後、主催者様からの資料説明等が続きました。
午後1時45分、私にバトンタッチしていただき、
講義を開始します。

 

 

 

 

本日は、賀茂エリアの
下田市・東伊豆町・河津町・南伊豆町・松崎町・西伊豆町から、
法定単位民生委員児童委員協議会の会長・副会長の皆様、
10名が参加されました。

 

 

 

 

前半として、午後2時40分まで、
私から講義をさせていただきました。

 

 

 

 

今回は、活動強化方策を中心に、
委員活動や民児協活動のあり方についてご説明しました。

 

 

 

 

10分間の休憩をはさみ、
午後2時50分からは、
3名ないし4名に分かれ、
距離を保った状態で、
グループ討議に臨んでいただきました。

 

 

 

 

ご自身の地域の “良いところ” “良くないところ” などについて
情報交換をしていただきました。

 

 

 

 

午後3時25分、グループ討議を引き取り、
私からまとめと贈る言葉を申し上げ、
マイクを置きました。
今回のグループ討議は、あくまで入り口です。
今後、定例会の場などを活用し、
委員の皆様同士での意見交換を深めていただきたいと
申し添えました。

 

 

 

 

研修修了後、控え室に戻り、
着替えを済ませ、主催者様とお別れして、
庁舎を出発しました。
しかし、雨は御覧のように弱まっていません。

 

 

 

 

残念ながら、伊豆急下田駅に到着する頃には、
ふたたびびしょ濡れに(笑)
でも季節は冬ではないので、
風邪にはつながらないです、それは安心。

 

 

 

 

駅舎に入り、午後4時41分の出発まで、
入場口手前のコンコースで待ちました。

 

 

 

 

そして入場、電車に向かいます。

 

 

 

 

復路は2回の乗り換えが待っています。
まずは、この伊豆急行線で伊東まで向かいます。

 

 

 

 

定刻通り出発。
車窓には、雨に濡れる山の緑が見えていたり、

 

 

 

 

しばらくすると、風景が海に変わっていきました。

 

 

 

 

1時間ほどで、伊東駅に到着。

 

 

 

 

下車して、ここで30分ほど乗り継ぎ電車を待ちます。

 

 

 

 

夕食のお弁当でも買おうかな、
と思ったのですが、残念ながら、すべて売り切れでした ( ;∀;)

 

 

 

 

しかたなく、熱海行きの伊東線に乗り換えましょう。

 

 

 

 

車内は、私以外にはもう一人。
ず~っと向こうの方に座っていますね。

 

 

 

 

車窓には、ホテルが見えてきました。
「♬ 伊東に行くなら ◎◎◎~」
というホテルのコマーシャルソングもありますね。
あのホテルです (#^^#)

 

 

 

 

こういう風景が見えてきて、
そこに山並みが加わってくると、
熱海が近づいてくることとなります。

 

 

 

 

30分ほどで、熱海駅に到着。

 

 

 

 

ここで電車を降り、

 

 

 

 

コンコースを移動します。
お客さんはほぼいませんね。

 

 

 

 

新幹線の改札を通り、
構内のコンビニで、

 

 

 

 

ようやく夕食を購入できました。
といっても、菓子パンの類ですが、
もうこれしか残っていませんでした。

 

 

 

 

熱海駅からは、新幹線ひかり号で東京に向かいますが、
あとは、新横浜と品川をはさむだけ。
おそらくこのあと乗客も増えないでしょう。

 

 

 

 

そもそも、熱海駅も、
ご覧のように、

 

 

 

 

ほとんど人がいません。

 

 

 

 

そんななか、列車が入線してきました。

 

 

 

 

乗車率は1割程度。
静かな車内でした。

 

 

 

 

30分弱で東京駅に到着しました。

 

 

 

 

ここでおしまいではありません(笑)
ここから地下道をとおって大手町駅に移動し、
そこからは東京メトロ東西線に乗り換え、
帰社にいたりました。
地元では雨も降っていませんでしたし、
そのころには、濡れた服も、
かなり乾いてくれていました (#^^#)

 

 

このたびの研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍を期待しています!

 

 

今回の研修会、2回目は、
6月29日(火)、中部会場の島田市で開催されます。

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート