Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年12月8日(火)
工房3851日目

兵庫県神戸市に滞在中です

この度、
兵庫県民生委員児童委員連合会様、
兵庫県様、兵庫県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度兵庫県民生委員・児童委員研修総会」に
登壇するため、
本日より兵庫県神戸市に移動しました。

 

 

 

 

昨夜、青森県から帰社し、
今朝は、午前9時すぎに、
再び弊社最寄り駅にやってきました。

 

 

 

 

すでにラッシュの時間は終わっています。
静かになった駅舎の改札を通り、

 

 

 

 

ホームに上がってきました。
今日は良い天気に恵まれています。

 

 

 

 

向かった先は、
東京メトロ東西線の大手町駅。
ここから東京駅に向かいます。

 

 

 

 

OAZOの地下道を通っていきます。

 

 

 

 

まだお昼前ですので、
比較的閑散としていますね。

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
さっそく改札を通り、

 

 

 

 

コンコースを進みます。
在来線も、電車が到着しない限り、
人通りもまばらになりますね。

 

 

 

 

では、新幹線の改札を通りましょう。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

東海道新幹線のホームに上がってきました。

 

 

 

 

本日は、午前11時9分発ののぞみに乗車します。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
まずは車内清掃をしていただいて、
乗車いたしました。

 

 

 

 

本日の車内の乗車率は、
20%ほどでしょうか。

 

 

 

 

時間になりました。
では出発です!

 

 

 

 

丸の内を通り、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨み、
どんどん西に向かっていきます。

 

 

 

 

途中、UCCコーヒーの社屋が見えてきました。
ということは・・・

 

 

 

 

そうです、富士山です!

 

 

 

 

山腹は雲にかくれていますが、
山頂には雪が見えました。

 

 

 

 

そして、名古屋をすぎ、
岐阜羽島駅を通った直後に、
見えてきました!

 

 

 

 

先日の岐阜県出張時、
すぐ近くに見えていましたね。
列車に乗ると、あっという間に
通り過ぎてしまいます。

 

 

 

 

乗車時間は3時間弱。
車内では、明日の研修会の最終準備を
進めていました。

 

 

 

 

 

そして、新神戸駅に到着しました!

 

 

 

 

では、ここから地下鉄に乗り換えます。

 

 

 

 

まずは新幹線の改札を出て、

 

 

 

 

地下に降りていきます。

 

 

 

 

どんどん降りていくと、
神戸市営地下鉄の乗り場が見えてきます。

 

 

 

 

では改札を通り、
電車に乗り込みましょう。

 

 

 

 

移動はたった一駅でしたが、

 

 

 

 

三宮駅に到着しました。

 

 

 

 

 

改札を出て、地上に上がると、

 

 

 

 

ご覧のような壁広告が!
そうか・・・神戸ルミナリエ、
今年は開催されないのですね。

 

 

 

 

駅舎を出て振り返ると、
今迄そこにあったホテルが、
すっかり解体されてしまっていました。

 

 

 

 

では、ここからホテルに向かいます。

 

 

 

 

ポートライナーの高架の下を通り、

 

 

 

 

本日宿泊する
ダイワロイネットホテルに到着。
さっそくチェックインし、
部屋で荷解きをいたしました。

 

 

 

 

ふたたびホテルを出て、徒歩移動です。
明日研修会が開催される兵庫県民会館まで
歩いてみようと思いました。

 

 

 

 

ホテルを出て、まずは、阪神・JR・阪急の
各鉄道が集う駅前に向かいます。

 

 

 

 

ここから西に向かい歩いていきます。

 

 

 

 

 

駅前の通りは賑やかな繁華街。
私も学生時代は、何度も訪れました。

 

 

 

 

生田神社の前を通り、

 

 

 

徒歩にして20分ほどでしたか、
元町駅の近く、県庁のそばにある
兵庫県民会館に到着。

 

 

 

 

明日は、ここで研修会が開催されます。

 

 

 

 

地理的な部分も把握できましたし、
地下鉄「県庁前駅」からの動線も確保しました。

 

 

 

 

明日は、ちょうどラッシュ時間帯の移動です。
気を付けてここまでやってきましょう。

 

 

 

 

少々疲れたので、帰路は地下鉄に乗ります。
たった一駅ですが (#^.^#)

 

 

 

 

三宮方面行きの一番ホーム。
明日も、この地下鉄で新神戸駅まで
戻っていくことになります。

 

 

 

 

この時間(午後4時)は、
あまり乗客もいません。

 

 

 

 

入線してきた電車も空いていました。

 

 

 

 

たった一駅、5分とかからず
三宮駅に戻ってきました。

 

 

 

 

三宮駅に戻ってきましたので、
このあとは、夕食を買いに行きましょう。

 

 

 

 

こちらOPAの地下には、
スーパーマーケットが入っています。
いつものとおり、ここで夕食を購入し、
ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

明日もお天気に恵まれそうですね。
しっかりとお仕事をしたいと思います (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート