Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年12月9日(水)
工房3852日目

兵庫県で研修会が開催されました

本日、兵庫県民生委員児童委員連合会様、
兵庫県様、兵庫県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度兵庫県民生委員・児童委員研修総会」に
登壇いたしました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1037
本目・1038本目のお仕事でした。

 

 

 

 

午前5時に起床し、
まずは朝食と昼食を購入するべく、
部屋を出ました。

 

 

 

 

まだ、だ~れも起きていない廊下を歩き、

 

 

 

 

エレベーターホールへ。
ダイワロイネットホテルのホールは、
非常にシックな趣です。

 

 

 

 

エレベーター内には、
新型コロナウイルス感染症への
対応が図解で分かりやすく記されています。

 

 

 

 

ホテルの外に出て、

 

 

 

 

すぐ隣を向くと、そこにコンビニが。
ホテルと同じ建物の1階にあるため、
とっても便利です。

 

 

 

 

買い物を終え、ホテルに戻ってくると、
この時間は、まだ勝手に入館できません。
ルームキーをかざさなければなりませんので、
保安上はとっても安心します。

 

 

 

 

近畿地方の今日は、
よい天気に恵まれそうですね。

 

 

 

 

午前8時すぎ、ホテルをチェックアウト。

 

 

 

 

三宮駅方面に向けて移動していきます。

 

 

 

 

ポートライナーの高架下を歩き、

 

 

 

 

JRの高架をくぐって、
反対側にある市営地下鉄への
エレベーターに乗り込みます。

 

 

 

 

今から向かう県庁前駅は、
地下鉄ではたった一駅です。
でも昨日の下見で、
“これは重い荷物をもっては無理!”
とわかりましたので、
素直に一駅電車で移動します (#^.^#)

 

 

 

 

5分も立たないうちに到着しました。

 

 

 

 

県庁前駅です。

 

 

 

 

表示で見ると、県民会館は向かって左。
でもそちらには、エレベーターも
エスカレーターもありませんので、
まずは県庁側の右側に歩いて行って、
エレベーターで地上に上がると、

 

 

 

 

兵庫県庁の建物が集まる一角に出てきました。
ちなみに写真の中央は教会です。

 

 

 

 

午前8時30分、
兵庫県民会館にやってきました。
さっそく入館いたします。

 

 

 

 

9階の会場で、主催者様と合流し、
講師控え室に入りました。
そこで荷物を解き、

 

 

 

 

さっそく演台周りの準備に入りました。
なお、今回の研修会は、
午前と午後の2回にわたり、
同一内容で講義をいたしますが、
午前中は9階、午後は11階の会場で
演台に向かうこととなっています。

 

 

 

 

支度を済ませ、講師控え室で
最終チェックを進めました。

 

 

 

 

午前10時に開会。
会長のご挨拶を頂戴したのち、
午前10時10分より登壇しました。

 

 

 

 

午前中の会場には、
兵庫県内の民生委員・児童委員、
および主任児童委員の皆様、
102名が一堂に会しました。

 

 

 

 

講義では、
地域の実情や、委員活動への向き合い方
などについて、お話をいたしました。

 

 

 

 

午後12時に研修会は修了しました。
その後、講師控え室で昼食をとり、
その後、11階に移動いたしました。
こちらは11階の公費控え室です。

 

 

 

 

午前中と同様に、演台の準備と
バックヤードの準備を整えました。

 

 

 

 

午後1時30分、研修会が開会しました。
午後の部は、45名が一堂に会しました。

 

 

 

 

途中、10分間の休憩をはさみつつ、
午後3時30分まで、
講義をさせていただきました。

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症が拡大し、
本来の委員活動が、なかなか進まないなか、
今回のような研修の場は、
ご自身のこれからの活動のしたくをする場、
そう思って、積極的にご参加いただければ
幸いです。

 

 

 

 

その後、主催者様ともお別れし、

 

 

 

 

すぐ近くにある地下鉄・県庁前駅へ。

 

 

 

 

ここから、三宮駅を越えて、
新神戸駅まで向かいます。

 

 

 

 

午後4時台、まだラッシュは始まっていません。

 

 

 

 

地下鉄・新神戸駅から、
地下道を通って、

 

 

 

 

JR新神戸駅に向かって歩いていきます。

 

 

 

 

JR新神戸駅。
では、さっそく新幹線の改札を通りましょう。

 

 

 

 

ホームのコンビニで夕食を購入し、

 

 

 

 

あとは、出発時間まで、
ホームのベンチで過ごしていました。

 

 

 

 

のぞみ号が入線してきました。
では、乗車いたしましょう。

 

 

 

 

乗車時は、10%ほどの混み様でしたが、
新大阪・京都・名古屋、
と移動していくうちに、70%ほどが埋まりました。

少しずつ、復調してきているように思いますが、
まだ正直なところ、混雑した車内は遠慮したい、
という気持ちが強いですね。

 

 

東京駅に到着後、大手町駅に移動し、
東京メトロ東西線で、弊社最寄り駅に戻ってきたのは
午後10時前でした。

 

 

今回の研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした。
これからのますますのご活躍をお祈りしております。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート