Home > 一覧 > すくすく >  青森県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年12月7日(月)
工房3850日目

青森県で研修会が開催されました

この度、青森県様、青森県社会福祉協議会様、
青森県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度単位民生委員児童委員協議会
会長研修会」開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1036
本目のお仕事でした。

 

 

 

 

午前4時45分に起床し、
まずは朝食と昼食を購入するべく、
部屋を出ました。

 

 

 

 

もちろんですが、
廊下もシ~ンとしています (#^.^#)

 

 

 

 

エレベーターホールに向かいます。

 

 

 

 

ホールの角にも、
ご覧のように消毒液が。
至れり尽くせりですね。

 

 

 

 

エレベーターに乗り込むと、
中にも消毒液が置かれていました。

 

 

 

 

ロビーには、大きなクリスマスツリー。
フロントのスタッフはバックヤードに
下がっていらっしゃいます。
館内には、静かにクリスマスソングが
流れています。

 

 

 

 

外に出ると、あいにくの雨模様。

 

 

 

 

傘をさして、とぼとぼと歩いていくと、

 

 

 

 

以前にも利用した
コンビニエンスストアに到着。
朝食と昼食を購入し、
ホテルに戻りました。

 

 

 

 

陽が昇ると、いつの間にか、雨は上がり、
青空も次第に見えてきました。

 

 

 

 

今日の青森県は、
晴れ間こそ広がらないものの、
日中にかけて雨は心配なくなるようです。

 

 

 

 

午前8時30分、
チェックアウトを済ませ、
あらためて、エスカレーターで
3階の宴会場フロアへ。

 

 

 

 

本日の会場は孔雀の間。

 

 

 

 

会場の外には、
すでに受付がセッティングされ、

 

 

 

 

 

自動手指消毒器も
置かれていました。

 

 

 

 

 

受付前の会場に入り、
様子を確認しているところに、
主催者様も到着しました。

 

 

 

 

まずは、控え室に案内していただきました。
会場は一つ上、4階にあります。

 

 

 

 

荷解きを済ませ、
ふたたび3階の会場に戻り、

 

 

 

 

壇上のセッティングに入りました。

 

 

 

 

演台横に舞台袖に、
新型コロナ対応グッズもセット。

 

 

 

 

午前10時に開会。
県社協会長のご挨拶を皮切りに、
2本の行政説明が行われました。

続けて、午前11時から
私も登壇しました。

 

 

 

 

正午までの1時間は、
基調講義の前半です。

 

 

 

 

全国民生委員児童委員連合会が行った
全国モニター調査結果をもとに、
委員活動や民児協活動について
解説をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

本日は、青森県内の
単位民生委員児童委員協議会において
会長職を務めている皆様、
約140名が一堂に会しました。

 

 

 

 

実は会長職の皆様であっても、
中には、昨年12月1日の一斉改選で
初めて委員に委嘱されたうえで、
そのまま会長職に就任された方もいます。

 

 

 

 

今回は、4名から6名の皆様でグループを組み、
日頃のご経験等をもとに、
意見交換も進めていただくこととなっています。

 

 

 

 

昼食休憩をはさみ、
午後1時から、
定例会に関する補足講義を行ったうえで、

 

 

 

 

メンバー同士の意見交換に入りました。
それぞれの民児協において
おおむね月に一度開催されている定例会。
その現状を話し合い、

 

 

 

 

そしてこれからのあり方について
アイデアを出し合っていただきました。

 

 

 

 

今回は、唯一の正解を見つける
といった話し合いではありません。
できる限り、互いの体験談を出し合うことで、

 

 

 

 

より有意義な定例会に向けての
きっかけとなれば幸いです。

 

 

 

 

午後3時、
私から皆様への贈る言葉を申し上げ、
研修会を結びました。

 

 

 

 

私も主催者様とお別れし、
ご用意いただいたタクシーに乗車。

 

 

 

 

一路、青森駅へ。
幸い、雨はあがっていましたが、
夕方が近づいていることもあり、
気温はかなり下がってきていました。

 

 

 

青森駅に到着後、
多少時間調整をして、

 

 

 

 

改札を入り、
奥羽本線で新青森駅をめざします。

 

 

 

 

ねぶたにもお別れをし、

 

 

 

 

大桟橋や青函連絡船にも
お別れをし、

 

 

 

 

青森駅から、
電車に乗り込んで一駅。

 

 

 

 

乗車時間は5分ほどなのですが、
出発までホームで待っていて、
ちょっと寒くなりました (#^.^#)

 

 

 

 

新青森駅に到着し、
新幹線口に移動します。

 

 

 

 

この時間は、
思った以上に新幹線の利用者も多いです。
たいていは仕事で利用する人のようですね。

 

 

 

 

本日は17時22分発の
はやぶさ号を利用します。

 

 

 

 

新青森駅のねぶたにもご挨拶をし、

 

 

 

 

乗車ホームに上がってきました。
外はもう真っ暗。
気温も相当下がっていますね。

 

 

 

 

本日は、先頭車両1号車です。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
では乗車いたしましょう。
ここから上野駅までは
約3時間の旅です。

 

 

 

 

乗車率は10%というところでしょうか。
静かな車内でパソコンを開き、
お仕事を始めることにいたしました。

 

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
これからのますますのご活躍をお祈りしています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート