Home > 一覧 > すくすく >  青森県青森市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年12月6日(日)
工房3849日目

青森県青森市に滞在中です

この度、青森県様、青森県社会福祉協議会様、
青森県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度単位民生委員児童委員協議会
会長研修会」に登壇するため、
本日から、青森県に移動しました。

 

 

 

 

やはり青森県までは遠距離移動となりますので、
午前8時30分過ぎには、
弊社最寄り駅に向かいました。

 

 

 

 

本日は日曜日。
朝の通勤ラッシュもなく、
静かな改札を通り、

 

 

 

 

青空のもと、
東京メトロ東西線の日本橋へ。

 

 

 

 

平日であれば考えられませんが、
なんと、座席にずっと座って移動できました。

 

 

 

 

では、東京メトロ銀座線に向かいましょう。

 

 

 

 

移動にはエレベーターを使うのですが、
なんと乗り換えが必要です。

 

 

 

 

一台目のエレベーターで
1フロア上がり、

 

 

 

 

そこで2台目に乗り換え、
また1フロア上がったところで、

 

 

 

 

そこが銀座線ホーム、ということになります。

 

 

 

 

乗車して数分で、
上野駅に到着です。

 

 

 

 

電車を降りて、
ここから地上に上がりましょう。

 

 

 

 

ホームの奥に歩いていくと、

 

 

 

 

そこには、ひっそりとエレベーターが。

 

 

 

 

良い天気に恵まれた駅舎の外でパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

いつも以上に人出は少ない朝です。

 

 

 

 

コンコースには、
この時期ならではのクリスマスツリー。
もう年末なんですね。

 

 

 

 

在来線の改札を通り、
新幹線の改札もクリア。

 

 

 

 

いつもの通り、
パンダさんに行ってきますの挨拶をして、

 

 

 

 

長いエスカレーターを下ってゆきます。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

修学旅行生などが待機する
だだっ広いコンコースの

 

 

 

 

隅っこにあるベンチで時間を過ごしました。

 

 

 

 

本日、上野駅から向かう先は、

 

 

 

 

新青森駅。
10時50分発のはやぶさ号に乗車します。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
ではさっそく乗車しましょう。

 

 

 

 

上野駅を出発する頃には、
少々雲が出始めていました。

 

 

 

 

車内は、乗車率20%というところでしょうか。

 

 

 

 

大宮駅を過ぎると、
仙台駅までノンストップ。

 

 

 

 

3時間近い乗車時間を使って、
明日の研修会の準備を進めました。

 

 

 

 

良い天気のエリアがあると思えば、

 

 

 

 

どんよりと曇っていたり、

 

 

 

 

雪雲になったかと思うと、

 

 

 

 

山に雪を頂いているところもあったり、

 

 

 

 

そうこうしているうちに、

 

 

 

 

新青森駅に到着しました。

 

 

 

 

3年ぶりの訪問です。
でも、ここが終点ではありません。
ここで奥羽本線に乗り換えるために、

 

 

 

 

駅のコンコースに降りてくると、
ねぶたが出迎えてくれました。

 

 

 

 

では、乗り換えることにしましょう。

 

 

 

 

乗り換え専用改札を通り、

 

 

 

 

奥羽本線のホームにやってきました。

 

 

 

 

少し雨が降ったでしょうか、
地面が濡れています。
それよりも何よりも、
寒さの質が違いました。
底冷えのする寒さです。

 

 

 

 

ここから一駅となり、
青森駅に向かいますが、

 

 

 

 

次の便が、14時28分。
新幹線を下車してから30分弱の待機です。

 

 

 

 

そしてやってきた電車で、

 

 

 

 

5分ほどで、青森駅に到着しました。

 

 

 

 

改札に向かう途中、
窓の外には、大桟橋が見えてきました。

 

 

 

 

そして、その奥には、青函連絡船が。
青函トンネルが開通し、
連絡船が廃止となったあと、
ここに常設展示されているのです。
それが今や、新幹線で北海道までいける時代。
長い歴史を感じますね。

 

 

 

 

あ、青森駅にもねぶたが!
お邪魔いたします。

 

 

 

 

改札を出て、

 

 

 

久しぶりの駅舎を眺め、

 

 

 

 

ここからタクシーで移動します。

 

 

 

 

移動すること5分ほどでしょうか。

 

 

 

 

本日宿泊するホテル青森に到着。
明日には、ここが研修会場になります。

 

 

 

 

チェックインし、部屋で荷解きをしました。
窓の外を見ると、
海が見える側ですね。

 

 

 

 

ではここでもう一度外出です。

 

 

 

 

ホテルを出て、
まずは青森駅方向へ歩いていきます。

 

 

 

 

駅前に伸びる大きなアーケード。

 

 

 

 

本当にまっすぐに歩いていき、
右折をした先にあるのが、

 

 

 

 

アスパムです。

 

 

 

 

近づくと、ピラミッド型をしていますね。

 

 

 

 

今、私は青森にいます。
それを証明するために・・・

 

 

 

 

こんな写真を撮っておきました。
お分かりになりますか?
公衆電話の下の部分。階段になっています。
実は雪が積もると、
この高さが便利さを呼ぶわけです。

 

 

 

 

こんなポストも撮影してみました。
山形県天童市の将棋の駒を乗せたポスト、
のような立ち位置ですね (#^.^#)

 

 

 

 

アスパムでお土産を購入し、
外に出てくると・・・
なんと真っ暗。
まだ5時前なんですが・・・。

 

 

 

 

そして、ホテルまで戻り、
その先にある、
ユニバースというスーパーマーケットで
夕食を購入して、

 

 

 

 

ホテルに戻ってまいりました。

 

 

 

 

明日は、雨がちの曇り、
といったところでしょうか。
最高気温が10℃というお天気です。

 

午前9時前に、
ホテル内の会場に向かい、
主催者様と合流することとなっています!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート